プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前にガーデニングを始めて、もう3年目ぐらいですが、土はそのままです。
何年かに一回は牛糞堆肥を混ぜた方がいいと聞いたような気がします。
ガーデニングを続けると土もやせていくんでしょうか?
時々は何かを混ぜて改善する必要があるんでしょうか?
またガーデニングのつもりじゃないところにコスモスが咲いて季節になったら咲いてるコスモスがあります。
そういうとこも同様でしょうか?
ベテランのみなさんはどういう対策をされてるんでしょうか?

A 回答 (2件)

「土はそのまま」とのことですが、肥料あるいは堆肥類や石灰などを、何も与えていないのでしょうか?

全く無しを続けると、土はまちがいなく痩せますよ。

化学肥料と石灰だけでもやっていれば、それなりに続けることができると思います。

でも、できるなら堆肥類を、毎年入れ続けた方が良いでしょう。
土が固くて困るとか、連作障害が気になる、植物がうまく育たないなどの問題があるのなら、なおさらです。

花や野菜が自然に落ちた種から生えてくるのは、普通にあることだと思います。
我が家では、シソやホウキグサ、パセリなど。
草花もいろいろ生えてきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

肥料なしで耕作を続けると土地は確実に痩せ(地力の低下)ます。

牛糞、バーク肥料(木の皮やチップ由来)など有機肥料を加えると地力が回復します。PHを中和するため消石灰も。
農家は有機肥料以外に化成肥料を苗を植える半月前に土中に鋤きこみます。
施肥の量ですが計算が複雑です。
http://www.mate.pref.mie.lg.jp/sehikijun/pdf/4-s …施肥'

私は適当にやっています。
苗の植え付け毎に
化成肥料:1平米に200ml(ヨーグルトのカップは500mlくらい)肥料はパラパラという感じ。鋤きこんで半月放置。
牛糞又はバーク肥料及び消石灰は土が固くなったら。これもあまり多く使いません。
花期が終わり抜き取った草花は捨てずに穴の中で腐らせ(半年~1年間)有機物として鋤きこむ。家庭生ごみも腐らせて肥料として使えます。

実のなる野菜を作るときは苗の根が直接付かない深さに化成肥料を一掴み入れます。魚粉を足すこともあります。

本当のところは本を読んで正しい知識を学んでください。

連作障害
野菜は同じところで同じ作物を作り続けるとうまく育たなくなります。5年以上のローレーションで場所を変えます。

こぼれ種
撒いたはずのない花が咲くのは普通のことです。双葉を見れば何の花か判るようになればベテランです。カモミールは大量の種を飛ばすので花壇では酷い雑草となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます