電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「カレーライスは混ぜて食べるな。それがテーブルマナーだ。」とのたまう人がいます。 

テーブルマナーの教本にそう書かれているのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

混ぜて食べてこそカレーライスでしょう。


コーヒーを飲む時コーヒーとミルクと砂糖を混ぜずに別々に飲みますか?

テーブルマナーって言ったって、天皇陛下主催の晩餐会にカレーライスは出ませんから、気にしないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私は「混ぜようが混ぜまいがご自由に。」派です。

確かに、日本では晩餐会メニューじゃないですね。イギリスでは出るようです。もちろん、日本式のカレーライスではありません。

お礼日時:2012/04/30 22:53

法律に定められていなくても


本に書かれていなくても

人がいやがることはしないほうが
いいと思いませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さったことにはお礼申しあげます。不文律のマナーかそうでないのかをお尋ねしたのです。

お礼日時:2012/04/30 20:24

書かれているかどうかはわかりませんが、見目はよろしくないですね。


結婚で両家顔合わせの時とか、義兄さんがグチャグチャかき回して食べていたら、ちょっとこの人KY、子供っぽい性格なんだなと判断しちゃうね。
彼女がうちではいつもこうなのーと言いながら、二人の時にかき混ぜるのは微笑ましいけど。

つまりは、マナーがいるとこではやらない方がいいって事だと思う。
そりゃかき混ぜた方が味が浸透して美味しいし、文句言われたくないのはわかるけどなんとなくね。
そのなんとなくの感覚が重要だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私は前回までカレーライスを食べるときに混ぜませんでしたが、カレーライスは大衆食、マナーをうるさく言う食べ物ではないと思いますよ。和・洋・中華に共通するマナーは、「クチャ食い禁止」、「犬食い禁止」、「食器で大きな音を立てるな。」くらいでしょう?

それさえ守れば別に改まった席でも混ぜて食べようが構わないと思います。私も今日の夕食で試してみましたが、気をつけてさえいれば、スプーンと皿が接触する音も耳障りなほどではない。(家人にも確かめました。)見た目もカレーピラフかカレー炒飯とたいして変わらない。ただ、混ぜる手間が面倒なので、次からは混ぜません。我ながらズボラな理由です。

「混ぜない派」が多数派なのは、他のご回答者様の回答で理解できました。

私のマナー感覚がおかしいのかな?

お礼日時:2012/04/30 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!