アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

初めて質問させてもらいます、高校3年生の男子です。

本題に入りますが、僕は「~だったらどうしよう」「もし~になったら」と言うことを異常に考えてしまいます。

だが、その考える度が超えています。

ありえない事までも考えてしまい、辛い日々を過ごしています。

この癖?がはじまったのは1年程前にふと考えた事が頭から離れなくなり、それから段々ありえない事まで考える様になりました。

だが最近はその様な癖?も最初の頃に比べたらかなりよくなった気はしますが、時々考えてしまう自分がいやです。

また、何も考えていなかった時にふと思い出してしまい、気分が下がってしまいます。

このような状態から抜け出したいです。

ここでいくつか質問なんですが、

これは何かの病気でしょうか?

また、その様な考えを思い出してしまった時はどの様に対処すればいいでしょうか?

真剣に悩んでいます。

どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

自分は27の男だよ。
なんだか自分も同じようだと思い何か答えられればと思い、お話しさせてもらいます。何の役に立たなければごめんね!
俺もよく何かする前から『もしこうしたら』とか『~したら』とか先のことを勝手に考えちゃって妄想が膨らんで時に眠れないことも多々…それらはいつもマイナスな方向にばかり後先のことを考えちゃうからね。もし逆にプラスに考えれたらいいのになと思うけど、そうはなれないことを自覚すること(自分を知り受け入れること)も大切だと思う。相手に知ってもらうことも大切だしね。『考えすぎ』とか言われるけど…考えなくていいなら考えたくないけど考えちゃうんだよね!
あまりに自分の中だけで溜め込んじゃうと精神的な病気にもなる可能性があるから、誰かに話したり自分なりの気分の発散方法を見つけれたらいいと思う。性格だからそう変えられない。何かきっかけがあった時に変われるんだと思う。
でも君は君でいいんだよ!自分のマイナスなところに気づけてる。気づきって大切だからね!長々ごめん。
たくさん良いことがありますよーに!
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね、考えてたくなくても考えてしまうんです(涙)

これを早く直さなきゃ直さなきゃってずっと考えてたんで...

なるべく僕も自然体でいられる様にがんばりたいです。

ありがとうございました。

>これは何かの病気でしょうか?

考えすぎるせいで日常生活をまともに営めなくなるようでしたら病気でしょうけど、文面からはただの心配性な感じがします。

>また、その様な考えを思い出してしまった時はどの様に対処すればいいでしょうか?
考えたことを元に、それを回避するための努力をするのが良いかと。まだ学生さんなので実感は沸かないかもしれませんが、仕事でもプライベートでも予測は大切です。予測から始まって、計画、準備、実行へと進むので、そのどうしよう?を予測と捉えてプラスに替えてみては?

「~だったらどうしよう」→ そうならないために何ができる?→ じゃあ、コレをやって準備しよう みたいな感じです。

その努力(不安解消対策?)は勉強にも日々の生活にも、プラスになっていくと思います。何よりも、日常の中で良い結果が出てきたら、今ほど考えることが嫌じゃなくなるかもしれません。(考えすぎないようにしたいと思い続けるかもしれませんが・・・)

ちなみに、私はあまりそういうことを考えないんですが、うちの主人がそういうタイプです。
傍で見ていて、そこまで考えなくても~って思いますが、本人曰く、考えたくなくても浮かんできちゃうから仕方ないそうです。時々、考えすぎて眠れてないみたいです。
そういう性格のため、自分なりに最大限の努力(というか対策?)をしています。最悪の事態を避けるためにできることっていうのを自分なりにしているので(本人は疲れたり、ストレスが溜まったりしているみたいですが)、何かをした時の結果はたいてい良かったね、ってなる事が多いです。良い結果が出た時はそれまでのしんどさ(~だったらどうしようっていう考えに捉われていた自分)が報われた気になるそうです。

スイマセン。あんまり参考にならないかもしれませんが、考え(過ぎ)るっていうのも個性なのかなと思ったので。

何でもプラスの方向に持っていくのが良いと思います。他人は他人の頭の中はわからないので、あなたがどんなことをどのくらい悩んでいるかも他人は想像がつきません。あなたの考えがどうであれ、結果を残していければ、周りはそれほど気にしないと思いますし、あなた自身もそれほど気にならなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ずっと俺は病気なんだなとばかり考えていたので気が少し楽になりました。

そのような考えは考えてなかったですね。

どうしようどうしようとばかり。

とても参考になりました。

ありがとうございました。