プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今日、倉庫から誰かが置いていったと思われる古いスキャナーを発見しました。
型番はEPSON GT-5500WINSです。CD-ROMは失われていましたが、借りれるかもしれません。
 
 使いたいパソコンは、HITACHI PC7NW1RLE 271H420です。OSはWindousMEです。

どうでしょうか?せっかく見つけたので有効に使いたいなあと思っているんですが・・・。

A 回答 (4件)

私は、同じGT5500WINSを現役でWin2kやWinMEで使っています。

ドライバーはすでに回答されているエプソンのサイトからダウンロードすれば、動作します。SCSIインターフェイスについては、私はスキャナー購入時からI/OデータのSC-UPCINを持っていましたので、そのまま両方のドライバーのバージョンをアップすることで、今まで使ってきました。
 従いまして、ご質問の使えるかどうかについては、
(1)SCSIインターフェースを用意する。(ケーブルも)
(2)ドライバーをサイトからダウンロードする。
すれば、OKですが、最近のスキャナーは、1~2万円でGT5500WINS以上の性能を持っており、インターフェイスを購入するぐらいなら現行品を購入した方が、いいと思います。尤もSCSIをすでに持っていれば別ですが。
 私は、SCSIが嫌で、SCSI-USB変換ケーブルを購入しようと思いましたが、価格が7千円程度するので、躊躇しています。多分、もったいない話ですが、スキャナー新品を買うと思います。何も故障していないのですが・・・変な時代ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ。(ケーブルを買えば)使えるのがわかっているのに、それよりも新品のほうが安いなんて変です・・・。
 
 でも、今日の新聞広告を見たら、けっこう性能の良さそうなのが1万円って書いてあったりするし・・・。先着10名様だけですけどね。

 結論としては、ケーブルも倉庫にあるかどうか、もっとよく探してみる。あれば、皆様のアドバイスどおりに接続する。

 なければ、明日早起きして並ぶ・・・。

 このような考えに固まりました。ありがとうございました。

 

お礼日時:2001/05/18 12:37

GT-5500 winsなら接続にはアダプテック社のSCSIカードが必要になります。


また、ピンタイプ-50ピン→アンフェノールフルピッチのSCSIケーブルが必要になります。
両方そろえると新品買ったほうが安いかも・・・

なお、この時期のGT系は発色にかなりクセがあります。現在のものほどきれいに発色してくれませんのでレタッチに手間がかかります。

98用のドライバなら以下のサイトでダインロードできます。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/download/list/gt_l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れましてすみません。

 使いたいと言いながら、皆さんの回答を見ていると、「買った方がいいのかなー」という気分に傾いてきています。

 そうすると、このスキャナーはゴミになってしまうんですよね。とてももったいない気持ちですが、買った方が安いのは本当みたいですね。もうちょっと考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/15 12:58

WINSだとSCSI接続ですよね、WIN98のドライバで問題ないと思いますよ。


下記URLのドライバはDOS/V用なら、全OS共通です。Me用はありませんが、動作すると思います。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/download/list/gt_l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
いろいろ考えてから、実際に作業するかどうかを決めることにします。
ちょっと弱気なお礼ですみません。

お礼日時:2001/05/11 17:15

Me対応のドライバがあれば問題ないと思います。

エプソンのサイトで探してみてはいかがでしょうか?
もし分からない場合はサポートに聞いてみてください。
では。
# どうも古いもののようなので無理かもしれませんね。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/back/scan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。探してみます。
でも、おっしゃるとおり、ちょっと古いかも・・・。苦労して接続しても、期待どおりにはいかないのかもしれませんね。

お礼日時:2001/05/11 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!