プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外壁材で16mmのマイクロガードのサイディングと14mmのサイディングの上にテラコート仕上で悩んでます。テラコートをあまり知らないので、どうしたら良いのかわかりません。テラコートの事が詳しい人がいれば教えてください。長持ちするのはどちらかも教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も、最近、外壁で悩みました。


サイディングで好きな色が無かったので、無塗装品で塗装を考えましたが、やはりサイディングにはじめからしてある塗装の方が、耐久性が高いので、実用性を取って、16mmのサイディングにしました。ちなみに、建て坪32坪、総2階で無塗装品に塗装でサイディングに比べて35万アップでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2012/05/12 00:06

No.1です。

補足としては16mmマイクロガードのほうがコストは上がるものと思います。通常14mmから16mmに変更すると40坪程度で、80万程度のUPですかね。また、14mmの上に塗装仕上げ(テラコート)は、3000円~6000円/m2(仕上げで変化)します。
超概算で申し訳ありませんが、14mm=3500円 16mmマイクロ=9000円(定価)程度とおもいますので、単純に5000円/m2になりますかね。当方は仕上げ材は良く解かる方ですが、サイディングは様々なものがあり、施工手間の問題もありますので、工務店さんに比較の見積もりを出してもらうほうが賢明と思います。(14mm+塗装仕上げ <塗装パターン選択が必要>)と16mmマイクロ(これも使用材を選択が必要)

参考ですが、16mmでは15年~30年の耐用年数であり、(前回、回答しましたシーリング等のメンテは10年弱で、概算30万程度)塗装材は条件等にもよりますがアクリル系出したら、7年~10年程度ですかね。(塗装改修は概算で、80万~120万程度)
将来のメンテナンス費用(ライフサイクルコスト)等は、あまり変わらないものと思います。
あまり参考にはなりませんで、申し訳ありません。良い選択を行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。施工会社はどちらでも良いって事なので、16mmで考えてみます。

お礼日時:2012/05/05 15:08

これは難しいですね。

まず最初に言っておきますと、意匠性(塗装材による様々なパターン仕上げ)を大事にするか美観性(セルフクリーニング)を優先にするかですね。意匠性についてもタイル調や石張り調・その他の模様や様々なサイディングと塗装材によるコテ仕上げのような風合い・様々な塗りパターンです。
簡単に両者を比較すると・・・マイクロガードのサイディングは・・・(多分、ニチハ?)このサイディング板は表面にマイクロガードという、シリカ系材料を使用した親水性能を付与したもので、外壁への汚れを自浄作用で落として美観を保つものです。テラコートは、アクリル系樹脂を使用した弾性塗装材であり、簡単に言うとアクリルゴムの弾性(柔らかく伸びのある)にて、外壁のひび割れの追随性や防水性・仕上げパターン屋色の豊富さを特徴としています。ここでもお解りになると思いますが、外壁の意匠性が大きく違います。また、耐用年数としては、私個人としましては、サイディングのほうが良いとは思いますが、これから先の問題(長所・短所としては下記のようなことが考えられます。
○マイクロガードのサイディング=(1)汚れの付着は少なく、長期間、美観性を保持できます。(2)パターンが決まっている(模様やテクスチャー)(3)目地に充填されているシーリング材の打ち替えが定期的に必要である。(一般的に耐用年数は7年~10年弱 これは建物の立地条件や気候等々で大きく変化します)
○テラコート塗装材=(1)様々な塗りパターンで意匠性に富む。(色についても同様)(2)汚染性は、低汚染や超低汚染性のトップコートの施工がない(単層タイプ)ので、汚れが付きやすい。(中には、自然の汚れの付着が良いという方もいますけど・・・)(3)10年から15年後の改修時には、いろいろな塗装材が使用できる。
最後に、やはり施主の好みの問題が大きいものと思われますが、サイディング板は、ありふれた感もしますが、塗装材では、オリジナリティーが少々高いですかね?・・・・・
問題としては通常のサイディングとマイクロガードサイディングとの比較では、簡単ですが、この比較は耐久性やライフサイクルコスト等を考慮しても、あまり変われないかもしれませんね。
あとは、工務店さんとカタログや施工例を見せてもらって、決定されるのが良いと思います。長い間マイホームを見なければなりませんから・・・・・・

この回答への補足

新築で、使用するのですが、16mmのサイディングと14mmのサイディング+テラコートでは、コストがかかるのはどちらでしょうか?知っていたら教えてください。

補足日時:2012/05/05 00:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すごくわかりやすかったです。また、教えてください。

お礼日時:2012/05/05 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!