アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルケルさんとサルコジさんが親しく会話している様子がしばしば報道されますが、彼らは何語で会話しているのでしょうか。
ドイツ語とフランス語がそれぞれの母国語だと思うのですが、お互い、あるいはどちらかが母国語以外にも精通しているのでしょうか。
あるいは、単なる報道用のパフォーマンス程度のものに過ぎないのか、その程度についてはどうなのでしょう。
つまらない質問ですが、今ニュースを見ていてちょっと気になったので、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
    

A 回答 (1件)

英語ですね。

Merkel さんは英語(とおそらくロシア語)が出来、Sarkozy さんの方は英語が一応出来ますがさほど上手ではありません。

もっとも同時翻訳がつく場合でも政治家同士は小さなイヤホンを使い、翻訳家がそばにいるとは限りません。にこやかな会話でも同時翻訳がついていないとは断言出来ません。優れた同時翻訳家の翻訳は聞くとわかりますが瞬間的でとてもとても上手です。

http://goarticles.com/article/Communication-betw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/06 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!