アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供を持つ親御さん達にお聞きしたいのですが・・・。
28歳にもなる子供の責任は親がとるべきものでしょうか?

実家から離れて暮らしている28歳の弟が突然職場に辞表を提出し、1日だけ失踪をしてしまいました。その日は無断欠勤をしてしまいました。理由は不倫関係のいざこざです。
結局今は職場に復帰して、働いているんですけど。

そして、それを職場に謝りに父親が行こうとしました。
私は「28歳にもなる子供の責任を親がとらなくちゃいけないというのはおかしい。本人はきちんとした社会人なのだから自分で始末をつけるべきだ」と主張し、行くのを止めたのです。
そうすると「お前は冷たい」となじられて電話を切られてそのままです。
まあ、父は不倫の件は知らないのですが・・・。
母には不倫の話をしている為、行くとは言い出さないのですけれども、何もかも悪い方に考えるので
「まだ起こってもいない事を全部悪い方に考えて余計なストレスを溜め込むことはないよ」と言ったら。またもや「お前は冷たい」。
そして二人ともに「子供も居ないお前になんか、親の気持ちが分かるか!」と言われました。
・・・・あのう、私はあなた達の子供なんですけど。
なんでしょう、その言い方(泣)。

どうなんでしょう?
親であれば28歳にもなった子供の責任をとらなくてはいけないものなんでしょうか?そうせざるを得ない気持ちになるのでしょうか?弟は少し情緒不安定で成育歴に問題があり(両親の期待過多)、何でも他人のせいにするところがあるんですね。だから余計に両親は責任を取ろうとしているのかも知れないのですが・・・。

なんだか質問がボロボロになっていますね。
何か思うところがあれば、ご意見いただければ嬉しいです。

A 回答 (5件)

大変ですね…。

一番の問題は、弟さんではなく、ご両親のほうにあると
思います。
(勿論、弟さんにも問題はあるでしょうが)

成人した我が子にかまいすぎるのが、昨今の悪風潮です。
ご両親は、多分、弟さんが50歳、60歳になってもやはり
「うちの子なんだから庇ってやらなくちゃかわいそう」
とお思いになることでしょう。
そして、親御さん方は勿論、弟さん、更にご相談者様までも恥をかくことになるのです。

社会のほうから見て、これはどうでしょうか?
ご相談者様がおっしゃるように「非常に恥ずかしいこと」なのです、これは。

一社員の不始末に、その親が出てくる…一体、どんな
親なんだ? と、世間は思います。
非常に悪い例えで、お気を悪くなさると申し訳ないのですが、例えばこれが、重大犯罪だった場合…。
弟さんが他人様に重大な怪我をさせてしまったとか、ですね。そういう場合は、ご両親が一緒に謝罪に行くというのは不自然ではないと思いますが、今回のケースでは、ちょっと普通ではないと…。

ご両親にとっては、弟さんが生きがいなのかもしれませんね。
つまり、共依存の状態であるのかもしれません。
これを覆すことは中々難しいのではないかと思います。
(何故かといいますと、ご本人たちにその認識がないので)

ご相談者様は、「つかず離れず」程度に、ご家族と
お付き合いなさるのが良いかもしれません。

どうも、あまり良いアドバイスにならなくて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
丁寧なご回答、心に染み入ります。
はい、自分も会社員だったので「新入社員でもない社員の不始末を親が謝る」ということに違和感を感じたんですよね。だから「やめろ」と言ったんですけど。父はちょっと前にあった少年事件を例に出して、「あれは親が出てこなかったからマスコミが批判していただろう。あれと一緒だ」と言うわけなんですよ。あれは少年でこっちは成人なんだけど・・・。ふう。
両親にとって、確かに弟が生きがいです。
弟は両親を嫌っているように見えますが、きっと依存しているんです。そう。アダルトチルドレンであり、共依存の関係なんだと私も思います。早く「何か」を認識してほしいものです。
本当にすっきりと整理していただいて感謝しています。
有難うございました!

hanayashiki2さんがお考えの通り、何もご両親が口を挟む問題ではないと思います。

こんなこと言っては何ですが、たかが1日無断欠勤しただけですし・・・。
それに職場に復帰できたということは会社側とはもうすでに話が済んでいるものと思われますので、わざわざ蒸し返すようなことはすべきではないですよね。
弟さんにとってもそんなことをされたらはっきり言って迷惑では?
蛇足ですが、私の周りにいる息子と娘をもつ親御さんは、皆さん口を揃えて「息子の方が可愛い」というのは何故でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。わざわざ蒸し返さなくても・・・。
行ったら余計に肩身が狭くなると思いますよう。
でも親は「親が行かないと!!」なんですよね。ふう。

息子の方が可愛い。なんででしょうねー?
うちの場合は息子の方がデキが良かったからですね。
私はバカボンですから。とほほ。

本当に有難うございました!

被害者の立場に立って考えてみました。

28歳なら本人が頭を下げて謝りに行くのが普通だと思いますが、
不倫→妊娠→中絶(あるいは認知?慰謝料?)となると話は難しくなってくると思います。

相続の問題もありますし、どちらかが財産家の場合、重要な問題になります。

この場合、双方の親が話し合いと言う方が誠意が見えるかもしれません。

会社関係のゴタゴタは本人に任せて、不倫→妊娠→中絶(あるいは認知?慰謝料?養育費?)となった場合は、本人はもちろんですが、親も出て行ってお話し合いもされた方が、私としては誠意を感じます。

もちろん当人が中心になって、話を進めるのは言うまでもないことだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

不倫、妊娠、中絶・・・という所には至っていません。
相手方(かなり年上、子供あり)が結婚していて弟は独身です。
以前、状況を聞いていると遊ばれているような感じが見受けられたので以前一度注意したのですが・・・。本当に単純で子供な為、別れて結婚するという事を信じ切っていたようです。まるで一般的な不倫の男女入れ替わったような状況なのでした。
なので、親がしゃしゃり出ていく状況でもない訳なんですよ。
会社内での不倫ですから、私としては全て自分で片付けろ!と言いたいところなんですが・・・。ふう。
少し私は静観してみます。

28にもなって親が出てくるなんて、情けないね。

親も子供も、自立していないのでは!?
    • 0
この回答へのお礼

はい、私も確かにそう思います。
「行ったら弟がはずかしいよ」と言ったのですが
気持ちは分かってもらえず・・・。
早く親離れ、子離れ、してもらいたいものです・・・。とほほ。

そうですね。

確かにお子さんを育ててないと、ご両親のお気持ちは分かりずらいでしょうね。

でも、あなたが仰る通り過保護と責任は別問題ですね。28歳の成人男性なのですから、親が責任を取る必要もありませんし、親が出て行くのは過保護になります。つまりあなたの親御さんは、子離れが出来ていないのだと推察されます。

親の感情としては、いくつになっても子供は子供です。ですから、世話を焼きたがるのはしょうがないんですが。成人した後に社会的問題で親がしゃしゃり出るのは子離れが出来ていないと思います。また、弟さんも親離れが出来てないようですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・本当に親離れ、子離れの両方ができていない気がします。
と、一度言ってみたものの、思いっきり拒絶されましたが・・・。
何とか変えてほしいものの、自覚しなくちゃだめですよね。
もうすぐ30才・・・いつになったら自覚してくれるんでしょうか?
ゆっくり待ってみますね。