プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖母に反対されています

今度、結婚をする予定です。
出来ちゃったとかではないですが
結婚は勢いで、急に結婚が決まりました。
親には報告をし、近々、親に紹介をする予定です。

そこで、親は結婚に賛成してくれているのですが
祖母が結婚に対して納得がいっていないようです。

理由は、彼女の親族。
彼女の親族は、祖母いわく
あまり他人様には言いたくない職業のものらしいです。
なおかつ、地元が同じのため
その親族とつながりを持ちたくないとのこと。
祖母としては、その親族とつながることは
近所のつまはじきものにされると考えているようです。

私は幼い頃から祖母と一緒に暮らしてきていたので
結婚に対して、祖母に祝福して欲しいと思っていますが難しいようです。

祖母の反対を押し切って結婚したとしても
私の中にわだかまりが出来てしまって
結婚生活に影がさすのではないかと憂慮してしまっています。
(もちろん、そんなことにはしたくありません
したくないのですが…自分に自信が持てません。)

現状、結婚は秒読み状態なので
ここで辞めるのはとても難しいです。
今後、結婚生活を円滑にするためにはどうしたらいいでしょうか??
先輩の皆様からのご意見拝聴できれば幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

御両親が反対するならともかく、祖母が貴女の結婚に異議を唱える事自体がおかしいですよ。

一体いつまで、どんな意図で孫の結婚の口出しをするのでしょう。自分の世間体のため?それならそんなくだらないものは無視すればいい。貴女のお婆さんは少々でしゃばりのようですね。

かわいがってもらった事に対しての感謝は分かります。でも祖母が反対する理由に、「貴女の事」を考えている素振りが全く無い。全て自分のため。

お婆さんが反対した所で何の支障もありません。おばあさんとの付き合い方も貴女の年齢と共に変わるの
は当たり前ですよ。
大事なものを見失わない事です。彼と結婚したいんでしょう?こういう言い方もなんですが、お婆さんはそうそうこの先長くはない。ばっさり無視しましょう。

>今後、結婚生活を円滑にするためにはどうしたらいいでしょうか??
お婆さんの許可なしでも結婚は当人同士が仲良く出来れば何の問題も無いです。貴女の結婚にいちいち周囲の人間の利害を考えていては、例え今の結婚を断念しても、同じ問題が発生しますよ。
もっと大人になってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

結局、祖母の意見ではなく、自分の一番大切な相手を考えて
彼女と結婚しました。

これまで親や祖母の期待を気にして
みんなの期待に応えなければと考えていたのですが
改めて自分にとって何が大事なのか考えた結果
彼女との結婚を選択しました。

今回の件で自分もひとつ成長できた・・かなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/20 01:37

40代母親です。



ご両親は結婚を認めてくれて、結婚秒読みなのですね。
では、過去の思い出は別にして祖母にサヨナラを言いましょう。

彼と結婚します、親も祝福してくれています。
彼女の親族と繋がりたくないなら祖母だけ繋がらなくて良いから、自分の事は諦めて欲しい、サヨナラ。
これで十分でしょう。
彼女の親族がどうこうとこだわる人は、孫と絶縁してでもそれを通すでしょうし、絶縁される祖母など成りたくないなら賛成はしなくてもそれなりの大人の対応が出来るかもしれません。

間違っても彼女に祖母の反対理由は言いませんように。
結婚式や披露宴を考えているなら、その場を最悪な場にしない様に祖母を呼ばないで彼女を守るのが一家の主ですから頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局、祖母の意見は押し切って結婚しました。
結婚して正解でした。
背中を押していただきありがとうございました!

お礼日時:2012/05/20 01:34

率直に言うと、watch_menさんのお話にはちょっと不信感を抱きました。



watch_menさんは「誰が好き」で「誰と結婚する」のですか? 「祖母に祝福して欲しいから」という理由で切り捨てられるくらいの相手なのですか? だとしたら、迷わず結婚はやめてください。恋愛や結婚ってそういうものではないと思いますよ。
「例え大好きな祖母の感情を蔑ろにするとしても、自信を持って私は彼女を選べる」と思えるくらいの人と結婚はすべきですね。watch_menさんはもう、何もかも大人の判断に頼っていた子供ではなく、それくらいはご自身で見極められるはずですよ。だって結婚を考えるくらいの歳なのですから。
逆に言うと、彼女自身に不安材料があるならまだしも、彼女には全く関係無い原因なのに、それによって彼女との関係に「影がさすのではないか」と考えてしまうくらいの相手なら、それなりの相手ということになるのではないですか。「結婚生活を円滑にするために」って・・・それはお婆様によって決まってしまうものなのですか? その発想はあり得ないです。そうではなく「2人だけの問題」では。


お2人のこれからの長い人生と比べてもお婆様の存在は「儚いもの」ですから、なおさらというのもありますが、例え乗り気でないのがwatch_menさんのご両親だったとしても、彼女のご両親だったとしても、自分は同じことを言うと思います。

問題が何一つ無く進む事なんてありません。どんな些細な事にも問題というのはつきまとうものなのです。人間は常に「何を大事にして、何を切り捨てるか」の選択が求められるのです。人生の分岐点では特にそうです。
watch_menさんの結婚にとって最も大事なことは何ですか? 改めてよく考え直してみた方がいいです。結婚は1人の問題ではないですから、彼女にも失礼ですよ。


それから、お婆様の気持ちを変えられるかは、watch_menさんの力にもかかってきますよ。彼女は自信をもってお婆様に紹介出来る人ですか? お婆様が彼女を「親族の職業」でしか判断出来ないのは、彼女のことが何もよくわからないからではないですか。
可愛い孫が愛し、全力で庇っている人を、鼻から否定しようとはお婆様も思わないのではないですか。あるいは、じかに会って本当に魅力的な相手だったら、「親族の仕事が・・」等とは言ってられないのでは。・・・その辺のコミュニケーションが不足しているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

もっとも大事なものを考えた結果、
やはり彼女を選択し、結婚することとしました。

お礼日時:2012/05/20 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!