グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

今年4月から工場勤務をする者です。
仕事中はもちろん作業着を着るのですが
出勤時はどんな服装にしたらいいのでしょうか?
私は女なのですが、営業もしないのに
スーツもどうかな…と悩んでいます。
会社からはトレーナーにジーンズでも
かまわない云々と言われたのですが
さらっと言われただけなので
本当にカジュアルでかまわないのか
迷っています。
実際に工場勤務されている方からの
回答お待ちしております。
そうでない方からでも歓迎します(^^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は仕事柄、お客様の工場や研究開発部門を訪問しますが、退社時の服装をみていると、本当に十人十色です。

スーツを着ている人もいれば、ジーパンの人もいます。割合からすれば、カジュアルな服装の方が多いです。

ただ、あなたは新入社員ですから、数日はある程度きちんとした服装を着て行ったほうが良いですよ。

>初の女性技術職

ということであれば、尚更、周囲の人は注目してみていると思います。(特に同性)
とりあえず無難なスーツ系の服を着ていって、周りの雰囲気を確かめてから、周囲に解けこんだ服装で通勤されることをおすすめします。

良くも悪くも、来年以降の新人は、あなたと比較されますので、とっぴな服装をして行くと「伝説の女子社員」ということで代々語り継がれて行くと思います(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スーツ系ですね…う~ん、普段着ている服が
カジュアル系(LIPSTARやマジェスティックレゴンとかが
好きです)なので、新たにスーツに準ずるような
服を買った方がいいかもしれませんね。
やはり最初はきっちりした方がいいかも?と
考えていました。
普段着は社会人ににつかわないほどだらけている
わけではないんですけどね…。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/08 20:48

ビジネスマナー講師です。

ビジネスマナーの視点からご回答しますね。カジュアル過ぎる服装は、問題になることが多々のため、ある程度きちんとした服装での通勤を、強くおすすめします。具体的には、全体的に露出度の高い服装は避けることが一番です。たとえ、暑い日でもストッキングやズボンなどをはき、生足が見える状態での通勤は避けましょう。また、ピンヒールや派手なブランド物のバッグ、大ぶりの柄物は避けたほうが好感度が高いです。パンクファッションや異常にレースやフリルがたくさんついているような、ユニークなスタイルも避けましょう。スーツでなくても良いようですから、、ブラウスにカーディガン、タイトスカートくらいの無難なスタイルから、周囲の様子に合わせて、少しずつ調整なさってみてはいかがでしょうか。気になりますよね。気になるときは、少しだけ「きちんとしている度合いが強いかな」と思う服装で行かれて、徐々にカジュアルにしていくと良いでしょう。
    • good
    • 1

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

詳しくはこちら

専門家

No5で書いたものです。


作業する時に着なくては、いけないものが
静電気防止のチョッキと
専用のくつ(会社指定のスニーカー)を
着るだけなんで、出勤時と作業中は、
あんまり服装変わらないですよ。
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
スニーカーも会社指定なんですね。
私の会社もきっとそうなんだと
思います。
私服の上にチョッキなどを
着られるわけですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/10 10:22

食品関係の工場の事務の派遣社員です。


ジャンルが違うのですが、よろしいでしょうか。

うちは、事務の派遣社員には制服がないのですが、
ラフになりすぎないように、というくらいのことしか
言われていませんので、みんなパンツorスカート、襟のついたシャツ、
今ならその上にカーディガン、その上にコートといった感じです。
気が向けば、スーツじゃないジャケットを羽織ることも
ありますが、その程度ですね。
私はスーツは面接の時しか着ませんでした。

事務員でも、社員とパートは制服がありますので、
通勤の時の服装はかなりカジュアルですね。
Tシャツにジーンズとか。

現場の女性の方も、みなさんカジュアルな服装です。
仕事中は白衣とズボンに着替えますから。

なお、うちにも研究室というのがありまして、そこにも2名、
女性がいらっしゃいますが、2人とも、
学生かと思うほどカジュアルな服装で出勤されています。
その通勤着の上に直接、羽織るタイプの長い白衣を着られるので、問題はないのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

制服があるとカジュアルで来られる方が
多いのですね。
私の会社も制服というか作業着が支給なので
ぴちっとしていなくてもいいかもしれませんね。
私もどこからみても学生ってゆう格好なので
問題ないということなら安心です(^^)
白衣ですか~私も大学では白衣なので
白衣で仕事をされるのがうらやましいです。
作業着は作業着で良いところもありますけどね(^^;)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/09 13:01

私は、前職がソ○ーで機械を作ってたものです。


(契約社員ですが)
工場内では、上にかかれているとおり、トレーナーに
ジーンズでした。素肌を見せると何かあったときに
怪我をするといけないということでした。
参考にならなかったら、ごめんなさい。

この回答への補足

お尋ねしたいのですが
それは作業中の服装でしょうか?
作業中も出勤時の服装で
作業されたのですか?
補足いただけたら幸いです。

補足日時:2004/01/08 20:43
    • good
    • 2

はじめまして。



私の会社は本部(関西)と全国(と言ってもそれほど大きな会社ではないです)に
いくつかの営業所、そして物流部門も数ヶ所ある会社に勤務しています。

私は本部勤務なのですが、物流部門配属の女子社員の出勤時の服装は各自バラバラのようです。
正装している社員もいればカジュアルな格好で出勤している社員もいます。
会社から「トレーナーやジーンズでもかまわない」と言われてるのでしたら
別にそれでもいいのではないでしょうか。
社会人離れした格好でさえなければ注意はされないと思います。

4月から工場勤務ということですが異動でそちらに移るのか
もしくは新たに就職するのかどちらなのでしょうか。
もし可能でしたら4月までに1度でもその工場へ出勤時間帯へ行ってみて
女子社員がどのような格好で通勤しているか見てみるのもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新たに就職する、現在大学4年の者です。
以前にも就職の件で質問したことなのですが
実は、その会社では私が初の女性技術職
らしいのです…(^^;)
だから見本の方がいらしゃらなくて
悩んでいます。
一人暮らしの部屋も探さねばならないので
工場訪問する機会があると思うので
そのときにチェックしてみようと思います。
さすがに事務の方には女性がいらっしゃるので…。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/08 18:41

piyocchiさん


就職おめでとうございます。
お尋ねの件ですが、工場での職種は何でしょうか?
もし、非食品関連製造関連の工場であれば工場内の
安全衛生管理基準があると思います。
また、食品関連製造の工場であれば、食品取扱上の
衛生基準があると思います。
前者の場合であれば、その職種にもよりますが、
工場での作業上で安全が確保できる服装が前提と
なります。
これらには、安全靴やヘルメットや安全帯等の装着が
義務づけられている職場もあります。
これらを装着する場合には、装着しやすい服装が
前提となります。
職場での安全基準規定を参考になさると宜しいかと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細を言っていなくてごめんなさい。
職種はセラミックやテフロンの製造で
私は研究部門に配属予定です。
会社のホームページを見ると
作業着をきて仕事をされている姿は
見られたのですが、さすがに出勤時の
服装はなかったです(^^;)
私は研究職なので体力より頭を使うそうなのですが
ヘルメットなどが必要な時もあるのかもしれませんね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/08 18:36

車で通勤するのなら作業着で通勤しても構わないですが、まだ最初なので普段着なんかでいいと思います。

今私が勤めてる工場では、作業着がなく私服です。最初は普段着で行こうって思ったんですが、すごく汚れてしまい、着ない服・汚れていいような服で出勤してます。たまに仕事帰りに前の会社に遊びにいくのですが、みんなこんな汚れるのか?って驚いてました。私服で仕事すること、最初は憧れてましたが実際そうなると、嫌ですね(笑)
結論としては普段着、しばらく経って車通勤なら作業着で通勤してもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作業着で通勤とは考えつきませんでした。
イメージとしてロッカーで着替えるって言うのが
あったもので…。
そんなに服が汚れるのですか?
汚れるのはいやだけど、ちょっとくらいは
気に入りの服も着たいですね(>_<)
いつかは車で出勤すると思うので
作業着で通勤というのも、着替える手間がなくて
いいかもしれませんね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/08 18:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初出勤の服装(私服でといわれた場合)

23歳女です。
来週の月曜日より新しい職場で働きます。どんな格好をしていけばいいのか困っています。
職場の方はかなりラフな格好で働いていました。
また先日、企業よりメールがあり、初出勤の日は私服でお越しくださいと言われました。
スーツじゃ浮くような気がします・・・
しかも私服で来てくださいと言われてるのに、スーツを着ていくのはなんだか変でしょうか?
その場合はどんな格好で行けばいいですか?スカートにジャケットみたいなきれい目な感じでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

転職(でいいのかな?)おめでとうございます。

私も自由な雰囲気の職場(印刷会社の校正および広告作成補助業務)で働いた時に、
「出勤初日には私服でお越しください。」
と担当の方からメールをいただきました。
「私服で」という表現をどうとらえていいか迷ったので、人材派遣会社のコーディネーターをしている友人に相談しました。

その時に、「「私服で」と言われた場合には、必ずジャケットをはおること。ジーンははいていかない。これだけを守れば大丈夫。」
と言われました。

私はそれを守って、(夏場だったので)半袖のワンピースの上に薄手のジャケットをはおって出勤しました。

私が配属された部署には、Tシャツやジーンズ姿の人がたくさんいましたが、出勤初日にジーンズをはいていかなかったことで、
「TPOをわきまえたいい人に来てもらえてよかった。」
と上長からのおぼえがめでたくなり働きやすくなりました。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q工場勤務で毎日残業4時間って普通ですか?

こないだある工場で製造作業員として働いていたんですが、その会社は週一は定時終業でそれ以外(月、火、木~土)は残業4時間ありました。これまで工場勤務経験はありますが前のところは毎日残業はありましたが残業は2時間ときめられており2時間きっかりに終わってました。2時間くらい残業ならそう苦にはならないんですがさすがに4時間でほぼ毎日となるとかなり体力的にきつかったです。そこは大量に人員を確保して毎月何人も辞めていく人がいました。ちなみに一人が帰ってしまうと仕事が止まってしまうような感じでとても残業を断れるような雰囲気ではありませんでした。何人も辞めていくのはそこら辺に原因があるとは思ったんですが私自身体力はそれなりに自信がありましたがどうしても体力的に持たずに退職しました。そこで質問なんですが工場勤務でほぼ毎日4時間残業って普通なんでしょうか。ぜひご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ、

先に断っておきますが実話ですよ、

十数年前に勤めていた食品工場ですが、定時が8:00~16:00までなんです、
早出で4:00から仕事です、毎朝3:00に起きてました、

そして夜は22:00まで残業です。
凄いですね一日10時間の残業です、月25日出勤で250h残業しました。
死ぬと思ったので、一月勤めて辞めると言ったら、残業の少ないラインに
配置すると引き留められ、次の月は残業200hでした。

そんな会社でも長年勤めてる人がいてるんですが、みんなどこかしら指を落としてるんですね、
毎日パートのおばちゃんに
「指が無くなってからやったら会社変わられへんで、兄ちゃん若いねんからはよやめ、」
とささやかれました。

結局そこは三ヶ月もたずに辞めました、その後勤めた会社で月の残業が80hとか90hとかいろいろ
ありましたが、あの250hにくらべたら屁のカッパでしたね。

Q工場内作業 現場作業職での面接時の服装

工場内作業や、外の現場作業がメインの肉体労働型系仕事の面接に行くのですが、やはりスーツで行くのが良いでしょうか?地味系の普段着で行こうと思うのですが、経験のある方いらっしゃいます?自分は過去にスーツと
私服半々位で行ったことがありますが、不採用だったことはありません。
肉体労働系は初めてなので経験者の方アドバイス下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、

 (実力本位の経験者面接との仮定ですが)、面接のみが目的ならば、スーツでもスーツでなくても構わないです。小生、一般企業ですが、契約社員(経験者)面接の場合、普段着で来る方も多々おります。(ジーパン、Tシャツはさすがに、おりませんけれど)
 但し、スーツ以外なら、「ラフな格好で、来てしまい、申し訳ありません」と冒頭で言うのが、「お約束」です。

 一方、工場見学等があるなら、#2さんの仰る通りかと思います。小生も特殊な製造施設を有しているので、そこに案内する予定の方には、見学がありますので、スーツ以外の動きやすい服装でお越しください、事前に連絡しています。(「スーツでなくても結構です」と言うと、余計に迷われるようですので、はっきり言ってます)逆に、先方から、そのような連絡が事前に無いのならば、スーツでも不利益になることはないと思います。

 ご参考になれば幸いです。

Q接客業から製造業に転職の 志望動機 自己PRの添削をお願いします。

遊戯場の接客業から製造業3交替制に転職しようと思っていますので添削をお願いします。

【志望動機】
貴社は経営規模も大きく大企業で、将来性の事を考えて安定した勤務に就きたくて転職を決意しました。前職では、清掃、会場準備などの業務を担当していまして、黙々とこなす仕事が自分に合っていると思います。製造業は未経験ですが、早く仕事を覚え、即戦力になれるように努めたいと思っております。何卒宜しくお願い申し上げます。

【自己PR】
前職では、2交替制勤務で接客業の他に、センサー修理を担当するなどお客様にミスが許されない業務に携わってきました。貴社の仕事でもミスが許されない、集中力が必要になる仕事で私の得意分野を活かせると思います。また、お客様に呼ばれた時や機械の修理に行く時など、走って行く作業になりますので体力にも自信があります。製造業は未経験ですが、着実かつ円滑に作業が出来る様に早く仕事を覚え、貴社のお役に立ちたいと考えております。何卒宜しくお願い申し上げます。


添削をお願いいたします。

Aベストアンサー

【志望動機】
今までサービス業に従事していましたが、将来性の事を考え製造業に就きたく、転職を決意しました。前職では、清掃、会場準備などの業務を担当していまして、黙々とこなす仕事が自分に合っていると思います。
このたびは、御社の安定した社風に魅力を感じ、ぜひ働かせていただきたいと考えるようになりました。
特に堅実な仕事内容が、御社を志望した最大の動機です。製造業は未経験ですが、早く仕事を覚え、即戦力になれるように努めたいと思っております。何卒宜しくお願い申し上げます。

【自己PR】
前職では、2交替制勤務で接客業務の他にセンサー修理を担当するなど、お客様に対してミスが許されない業務に携わってきました。貴社に採用していただければ、ミスの許されない、集中力が必要になる仕事などで私の特質を活かしていただけるのではないか、と自負いたしております。また、前職は、体力も必要とされる仕事であったため、その点でも自信があります。製造業は未経験ですが、正確、且つ円滑に作業が出来る様、一刻も早く仕事を覚え、貴社のお役に立ちたいと考えております。何卒宜しくお願い申し上げます。

【志望動機】
今までサービス業に従事していましたが、将来性の事を考え製造業に就きたく、転職を決意しました。前職では、清掃、会場準備などの業務を担当していまして、黙々とこなす仕事が自分に合っていると思います。
このたびは、御社の安定した社風に魅力を感じ、ぜひ働かせていただきたいと考えるようになりました。
特に堅実な仕事内容が、御社を志望した最大の動機です。製造業は未経験ですが、早く仕事を覚え、即戦力になれるように努めたいと思っております。何卒宜しくお願い申し上げます。

【自己PR...続きを読む

Qパートの工場での仕事?

この度初めて工場の製造ラインの仕事に挑戦しようと考えています。サービス業はどんな時でも笑顔を絶やさずペコペコしなければならないので疲れました。製造でも商品によって大変な仕事や単純作業で簡単な仕事があるのでしょうか?コンビニ弁当の仕事は辛いとか電化製品も大変とか聞きました。何か経験された方情報ください。

Aベストアンサー

コンビニの弁当製造ラインに従事した事のある者です。指を・・・など少々エグい話が出てますが、実際のところは、機器も日々進化していますから、現在ではそのような事は一切ないと思いますよ!(数十年前は・・・とよく聞きます。)経験や能力的な面で、最初から機械をコントロールする部署へ配属というのも確立的には低いと思います。どちらかと言うと、一番多く人が必要なトッピング作業から始まるのが普通です。ここでの試練は単純作業で知恵も工夫も必要ないということに我慢できるかどうかとやはり人間関係でしょう。同じラインに10~20人、これが複数あれば、同じ時間帯に勤務する人数が半端じゃなく多いことがおわかりになると思います。特に、コミュニケーションに多少の不都合があっても、作業には支障がありませんから、外国の方も多いです。お望みのようにサービス・接客業とは間逆にあることは間違いないです。ぜひ、トライしてみてはいかがですか?電化製品の方はわかりません。

Q明日バイトの初出勤なのですが

食品工場のアルバイトに受かり、明日初出勤なのですが
とても緊張しています。

最初の挨拶なのですが、入口から入り
一番先に会った人に「おはようございます。今日からお世話になります
○○と申します。担当者さんいらっしゃいますでしょうか」と
言ったほうがいいでしょうか?

いきなり会った人に話しかけたら「?」と思われて対応してくれないですかね。

お店だと店長さんといえばいいのですが、工場だとなんといえばいいのでしょうか。

ちなみに受付のような場所はありませんでした。

入口から入るとすぐにオフィスだったのですが
誰かに話しかける前に勝手に上がらないほうがいいですよね?

はじめてのバイトでどういうものなのかわからず
色々シミュレーションして不安になってます。

アドバイスいただけると嬉しいです><

Aベストアンサー

食品工場なら必ず制服があるので・・

出勤したらオフィス(事務所で)ご挨拶したら・・
担当者を呼んできてくれるか、頼まれていて誰かが対処してくれるので
あとは支持に従えば良いですよ。
制服に着替えたら・・案内してくれるので。

そのあいだに色々な人とすれ違ったりすれば
「おはようございます」だけいえばよろしいです。
多分みなさん着替えが終わったあとなら制服でマスクもしてたり
するので顔の部分はみなさん目くらいしか見えないとおもいます。
ロッカーとかで会えばお互いに素顔が見れるとおもいます。

多分朝礼みたいのがあるのでそこで、紹介してくれるはずなので
そこでみんなには「今日からアルバイトできました○○です。
よろしくお願いします」とか挨拶すればよろしいですね。

あとは仕事の事でわからない事はどんどん聞く事です。
人によってはコツを教えてくれる人もいますから聞いていて
ソンはないですよ。
あとは数もこなして慣れることです。

私も色々な工場など行きましたよ。

がんばってくださいね。

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。

Q製造業の通勤服や作業服について

製造業の作業服って職種に寄って様々ですが、食品製造は特に衛生面などがあるからマスクや帽子や白衣みたいなのを着ますが、出勤時の服装ってどうなんですか??

昔から普通の作業服(一般的によく着られてる上着とパンツの作業服)に憧れてたんですが、あれを着て出勤して、白衣の作業服に着替えるって変ですか??

Aベストアンサー

基本的にはふだん着ですね、男はとくに近所のコンビニへいくような服です。
女はたしょうのおしゃれをしていて、デパートへ行くくらいのかっこうはしています。
普通の作業衣(グリーンの)を着てくる人はいませんね。
どんな服でも好きなように、なんですが、どうせ会社で着替えるんだから
気楽なふくがいいですよ。

Q月給15万のお給料の場合、手取りはいくらでしょうか?

こんにちは。お世話になります。
現在、派遣社員で働いていますが、他の会社で正社員の話が進んでいます。
月給が15万円になるかもしれないのですが、そうしますと手取りはいくらでしょうか?
ハローワークの求人票には、「加入保険等」のところは、「雇用・労災・健康・厚生・確定給付年金・退職金制度あり」などと書かれてあります。(退職金のことは関係ないかもしれませんが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に記載がない限り(例 手取 15万円保障)総支給の金額です。これだと。保険で18000円引かれます。所得税は2700円程度 住民税が5100程度(年収200万円の場合)雇用保険 1200円27000円引かれて、手取りは123000円程度です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング