【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

いろいろなガソリンメーカ(?)がありますが、
ここのレギュラーはいいとか、ここのハイオクは悪いとかってあるのでしょうか?
また、例えばGP-1プラスとENEOSヴィーゴを混ぜるとよくないとか、
同じ銘柄を入れつづけたほうがいいとかってあるのでしょうか?
暇なときにでも答えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

レギュラーについては正規品であれば基本的にはどの石油メーカーのガソリンでも

違いはほとんどないです。
違う石油メーカーでも精製してる場所は同じだったりするのも事実です。
稀に石油メーカーの看板とは関係なく 粗悪ガソリンを扱ってる悪徳店もありますが
そうゆうお店を除いてであればどのメーカーでもほぼ同じと考えていいと思います。

ハイオクに関しては各メーカーで添加剤の違いであったり精製所の違いであったりで
多少 性格の違いがあります。
それを意識してるドライバーさんなら体感出来ると思います。
特に高速道路なんかだと違いがわかるかと思います。
他メーカーと混合する事でトラブルが出る事はまずないでしょう。
ただ 上にも書きましたが性格の違いはあるので同一メーカーを入れ続けた方が
同じ感覚でいられるかと思います。
でも そんな神経質に考える必要はないですよ。

#2さんがおっしゃられてますが・・・
>売れ行きのよいスタンドから買うのもイイことです。

私もコレはオススメします。
気持ち程度の差ではありますが GS勤務経験者としては
ガソリンの回転率のいいお店(お客が入ってるお店)での給油はオススメです。
誰だったか忘れましたが(土屋圭一氏だったかな?)あるレーシングドライバーも
同じような事を言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。大変参考になります。
回答ありがとうございました。

ちょっと主旨からは外れるかもしれませんが、以前噂に聞いた話では、出光や日石(現・エネオス)のレギュラーガソリンのオクタン価は他社のものに比べて数値が高いということです。

(現在は分かりません)

つまり、節約のためハイオク仕様車にレギュラーを入れて使うという人であれば、上記の銘柄を選んだ方が、より「ハイオクに近い」走りが実現できるということなのでしょうかね? ちなみに私には違いが分かりませんでしたが…。

あと、近所にあるスタンド(一応、大手メーカーの看板を掲げております)で、地元では極端に値段が安いのでよく利用するのですが、気のせいかそこで入れた後は燃費がひじょうに悪化しております。
これも噂で聞いたのですが、悪質なスタンドはガソリンに灯油などを混ぜて販売しているということがあるようです。

また、情けない話ですが、私は製油会社のブランドにはこだわらないので、給油する際は、価格はもちろん、BOXティッシュや洗剤をもらえたりする店を好んで選んでいます。したがって我が家の押入れには未使用のBOXティッシュで埋め尽くされております。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
BOXティッシュとかもらえるところもあるのですね。

σ(^_^)はハイオクには差があると思っていますが、

あまり実感したことはありません。
#これって差がないのかσ(^_^)が鈍感なのか(--;

混合使用(レギュラー&ハイオク)も問題ないですよ。

別の視点からのアドバイスを一つ。

売れ行きのよいスタンドから買うのもイイことです。
ガソリンって「生もの」ですから、
新鮮なものを手に入れましょう!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。生ものですか。

ガソリンはほどんどどこのメーカーでも、近くの製油所から運んでいます。

ということで、どこのメーカーでも同じです。

バブルの頃、ハイオクは各社で特徴ある商品を作っていましたが、現在はほとんど差はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。