最速怪談選手権

いつもお世話になり、ありがとうございます!!高1の女です☆

最近、テンションの差が激しくて悩んでます。テンション高いときはものすごく高くて、友達とバカ騒ぎしたりしてすごく上機嫌なんですが、低いときは本当に低くて、かなり不機嫌になって周りの人をイライラさせてしまうんです…。私、めったなことがない限り泣かないタイプなので、ストレスたまってるのかもしれないんですが、あまりに差が激しくて、家族も愛想尽かしてます(^_^;)

それに、今彼氏がいるんですが、正直あんまり好きじゃないです。でも!テンションが高くて上機嫌なときは、彼氏と一緒にいたいとか大好きとか思ってしまって、低いときは明日にでも別れたいと思ってしまうんです!!だから、どっちが本心なのかぜんぜんわからなくて、これまた悩んでます(泣。

このテンションの差の激しい性格、どうにかなりませんか!?あと、テンション低いのを無理やりでも高くする方法など、なんでもいいので教えてください。お願いします!!

A 回答 (2件)

自分もそうです。

この性格、そのテンションの低いときに誰かにあたりちらしたり、そのことを口にしないで我慢したほうがいいです。損な人生になります。

貴女の倍近く生きてきて失敗の連続です。
あなたにも悩んで欲しくありません、辛いですよ。

じぶんでも解決の糸口はみつかっていませんが
ひとつだけ・・
愚痴るなら愚痴りたい人の知らないところにいるひとに、または身内にとどめておきましょう。
女同士、口の軽さで罠に陥れられることがあります。
よっぽど、信用のおけるお友達以外には
相談はしないほうがいいです。

またテンションは無理にあげず気晴らししたほうがいいです。テンションの高いときに調子にのってると
あるとき大失敗、悔やみきれないこともあると
思います。

だけどまだまだ若さあふれてていろんな
可能性を秘めているのだから
泣くよりわらって楽しい10代をおくってくださいー。
10代って人生で一番。
20すぎたら同じ毎日の人も多く、
10代を思いだしつつ生きていくことになります。
自分も10台に戻れたらこうしたかったとかあります^^

なーんておばさんくさいかな?
    • 1

男性の私が言うのもなんですが、生理と関係があるかも知れません。

私の妻がそうなのですが、生理によってホルモンのバランスが変わるとそれが性格に影響が出る事があります。毎月身体の中で女性ホルモンの量が増減する為、感傷的になったり攻撃的になったりする事があります。

全ての女性に現れる現象でもなく、個人差も非常に大きいそうで日本人には比較的少ないとのことですが、人によっては社会生活に影響が出たりするケースもあるそうです。
決して病気ではないのですが、そういった悪影響をコントロールする為の医学がきちんと存在します。
お医者さんはこう言った現象をPMS「月経前症候群」と呼んでいます(URL参照)。担当は精神科ではなく婦人科です。

あなたのケースがこれに当たるかどうか分かりませんが、PMSの影響をテンションの波と勘違いし、知らないうちに悩んでいらっしゃるケースも考えられます。一度婦人科のお医者さんに相談なさってはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.womenjapan.com/clinical/jiten/pms/
    • 0