アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11歳になるM.ダックスがずっと寝ています。

2日ほど前から
・呼吸が浅く速い
・身体が熱い→熱がある
・食欲減退(かたいものを食べようとしない)
・前脚を突っ張っていて、うとうとしても
首を下ろさない

という症状が見られ、昨日病院に行き、血液検査とレントゲン検査をしてきました。ちなみに体温は40.2℃でした。
診断の結果、獣医からは、肺の中葉で炎症を起こしているか、食道に空気が残っており、食道で炎症を起こしているかのどちらかだろう、ということでした。
そこで、抗生物質と消炎剤を注射し、様子を見ていました。
夕方再び病院に連れて行き、検温すると38.9℃まで下がりました。
昨日朝は水も飲まないし、食事のときも臭いをかいでペロペロっとはするけれども食べない状況だったのですが、今日朝は水も飲み、すりおろしたりんごをがっつくように食べていました。
ただ、一向に起きて行動しようとはせず、ずっとうつ伏せのまま目をつぶって寝ています。
獣医は、身体がだるいから寝ているのだろう、と言っていましたが、
ずっと目をつぶって寝たままなので、本当に大丈夫なのか心配です。
朝の食事のときはいつものように動いていましたが、食事が済むとまたうつ伏せのまま目をつぶって寝ています。
食事と一緒に抗生物質を飲ませたからかなぁとも思ったのですが、
あまりに動こうとしないため一体なぜなのか、本当にだるいだけなのか気になります。
こんなにも寝るものなのでしょうか、どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

ごめんなさい、素人なので病状についてはよくわかりません。

が、心配ですよね。

もし私なら違う病院に連れて行きます。本当に身体がだるいだけならいいけど、もしもの事を考え違う病院でまた診察しますね。

わんちゃんの体調が良くなって早く元気になりますように。
    • good
    • 0

わんちゃんには詳しくありませんが「なぜ寝てるのか」と言うのが質問なら答えは簡単です。


具合が悪いから。

質問者さんだって風邪で熱あったら寝込みますよね?
ご家族が「いくら熱があったって寝込むのはおかしい。体を冷やす為にも散歩にいったり普段通りにしなさい」とは言わないですよね。
同じことではないでしょうか。

回復を願っています。
    • good
    • 1

「すりおろしたリンゴをガッツクように食べた。

」と、ありますが犬は肉食なのでそれは不思議です。 生肉が無理でも、生き血をぺろぺろ舐めたのなら分かりますが。 犬は体の中でビタミンCを作り出すことができるので生野菜や果物はいらないと思います。 獣医にワンちゃんに食べさせている献立について相談してみては??

この回答への補足

かたいものを食べようとせず、病院で買った缶詰も臭いをかいで嫌がって食べないので、食欲がないのかと思って試しにりんごを食べさせると、ペロリとたいらげました。なので、何も食べたくない、という状況ではなさそうなんです。
そして、昨日からいつもの硬いドッグフードを食べるのを嫌がっていたので、きっと食道が痛いのかなぁ、と思ったのですが。

補足日時:2012/05/06 10:15
    • good
    • 0

今の状態は、異常ですよ。



>診断の結果、獣医からは、肺の中葉で炎症を起こしているか、食道に空気が残っており、食道で炎症を起こしているかのどちらかだろう、ということでした。

たぶん、24時間点滴治療をした方が治りが早いと思います。
ただ、必ず治るとも限りません。肺炎の場合は、快方に向かったと思っても、急変があります。予測不可能ですね。

11歳だから、自然死を選ぶなら、今のまま家で家族そろって送り出してあげる方が、犬の為かもしれません。

この回答への補足

今日は呼吸は落ち着いているので、昨日夕方に行ったときには、やはり食道が気になる、ということでした。固形のままだと缶詰を食べないのですが、お湯で溶かすと食べます。

補足日時:2012/05/06 12:07
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!