プロが教えるわが家の防犯対策術!

私事ですが、先日DELLデスクトップPCをリカバリしていて、ついでに、ほこりっぽかったので、全面の吸気の所を掃除しようと、ケースをばらそうとしたら、何と、CPUクーラーも外さないと、前面にある網目状の吸気部分が掃除出来ない仕様になっていました。
しかたなく、グリスを買って来て対処しましたが、このようなとんでもない仕様に本当に驚きました。
皆様で、PC関連で驚いた事はありませんか?

A 回答 (8件)

>CPUクーラーも外さないと、前面にある網目状の吸気部分が掃除出来ない仕様になっていました。

デルはコストダウンのためCPUファンが吸気ファンを兼ねていたりするので、そのようになっているのです。

普通はそんなことはしません。
デルだけです。

驚いたことといえば、パソコンの世界では考えられないようなことが起こることがあります。ケースの側板をはずしただけで音が鳴らなくなったり、OSを再インストールしてドライバーもちゃんとインストールしてるのに音声が出ない。原因がわからずだったのですが、スピーカーをつないでいるケーブルを一旦抜いて再度挿したら音が出たとか。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

ネットサーフィンをしている時、突然、「ポン」という破裂音がした。

何が起こったのか分からなかったが、しばらくするとディスプレイが暗くなり何も映らなくなった。
ケースを開けてみたら、グラフィックボードの電解コンデンサが見事に破裂していた。
    • 0

メモリーを購入してきて差し込んで、電源を入れた途端に火花が飛んでマザボーが真っ黒焦げになった。

• 0

DELLのPCは特殊なものが多く、その昔は電源ユニット交換では汎用品も使用できないこともありました。

ビックリしたこと。。。友人の話ですが、PCケース内部を清掃するため、コンセントを抜いてブラシを着けた掃除機の柄を突っ込んだ途端、パチンと音がした。静電気でマザーボートが逝ったのです。PC内部は大変綺麗になりましたが、彼の財布の中身も大変綺麗スッキリになりました。

以来彼は、PC内部の清掃ではエアブロースプレー、ウエットティッシュ、綿棒を使い掃除機は使わなくなりました。笑
    • 0

会社でDELLPCをメンテナンスしようとして、PCケースを百科事典のように開いた時、こういう仕組みになっているのかとおどろいたことがあります。

そちらの質問文を読むとイメージしにくいですが、写真をつけてもらえばわかるのですが、エアーで落とせるのでは?
    • 0

ホコリが大量にたまっていたってことはありますね・・・

ホコリがボソってとれたときには驚きました

掃除したら、二度とPCが起動しなくなったこともありますね・・・
電源が壊れたりマザーが壊れたため

キーボードでJIS配列とASCII配列の違いの戸惑いも驚きましたけど

Macは、簡単に32bitと64bitって切り替えられるのが驚きましたけどね・・・
Windowsは再インストールしなければならないけど

あと、Mac OS(X以降)が、Mac OS(9以前)を切り捨ててUnixになったのも驚きと言えば驚きでしたね・・・

最近驚いたと言えば、Windows8のスタートメニューの廃止と廃止理由がかなり驚きましたね・・・
私にとって一番使うのがスタートメニューでしたので

たぶん、あげていくときりがないでしょうね・・・
    • 0

ですからDELLは使いたくないです。

• 0

ビジネスパソコンを使っていますが、これはプロがメンテナンスをする前提になっているので、部品の交換はし難い設計になっていました。

PCIカードを増設するのでさえ他の部品を外す必要があるのです。プロには何でもない事だと思いますが、素人には厳しい設計です。一方、家庭向けの機種は容易に交換できるように設計されていますので、その違いがよく分かります。
    • 0