プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は接客業として働いているのですが現在歯列矯正をしています。

歯の表側につけるタイプの金具です。
私はランチやディナーで外食することが多いのですが、矯正していると矯正の金具のあらゆるところに食べかすがはさまってしまうんです。
だからいつも爪楊枝を持ち歩いているのですが、食後はテーブルで手鏡を見ながら爪楊枝を使って食べかすを取っています。
手鏡で一応相手から見えないように隠してるつもりですが、口を「イー」ってしているのでけっこう目立ってしまう行為かもしれません。
トイレが狭かったり混んでいたりすると歯ブラシできないことも多くランチだと時間もないのでテーブルで爪楊枝を使っていることがほとんどです。
矯正している人なら、はさまるのはしょうがないから目をつぶってくれるとは思いますが
矯正していない人にとったら爪楊枝を使って食べかすを取っている行為はちょっと不快でしょうか?

A 回答 (2件)

手で口を覆いながら、控えめに爪楊枝を使うのならともかく、たとえ手鏡で正面から見えなくても口を「イー」って開けて食べかすを取っているのは好ましくないでしょう。

同席でない人ならば不愉快とまでは行かないにしても、いささかみっともない事には違い有りません。
たとえ、矯正中で有ろうともです。と言うか、矯正中であるというのは本人の言い訳であって、周りの人には矯正中は関係有りませんから。
見方によっては、礼儀をわきまえない次元の低い人ともも取られかねません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普段は見られる仕事をしているので
好ましくないとはいえ時間も限られているためトイレで対応している暇がない時があります。
お客様には迷惑がかからないように最善を尽くしていきたいと思っています。

友人が同じ行動を取ったら、間違いなく指摘するでしょうね。

あまり行儀の良い事だと思いません。
    • 0
この回答へのお礼

指摘されないように場所移動してからやっていこうと思っています。
セレブに似合うよう意識して行動したいと思います。