アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々引越しを検討しているのですが、部屋にエアコンが装備されていないのでこちらで用意しなければなりません。
間取りはLDK14.2畳と通風性の良い(スライドドアで隔ててあります洋室6畳、そして玄関前のドアの先にある洋室が5.1畳という具合です。
本来理想は三部屋ともにそれぞれに見合ったものを設置したいのですが、できるだけ費用を安く抑えたいのです・・・
どの程度のパワーの物をどう配置するのがかしこいのでしょうか?
使用頻度はLDKと洋室6畳が一番多くなってくると思います。次いで仕事部屋にする予定の5.1畳かと思われます。
エアコンをぱっと眺めていても何畳用のものが適しているのかピンと来ませんのでどなたか詳しい方いらっしゃいましたらご教授頂けますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

6畳用ニダイト、12ー14畳用を一台用意してください。

これで涼しく過ごせますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難うございます。
そうしたいのですが・・・費用がどうしてもというところなんです・・・

お礼日時:2012/05/08 17:56

LDKに 4.0kWのエアコンと、5.1畳の部屋に2.2kWのエアコンの2台体制で良いでしょう。



お店に聞けば、LDKには5.0kWのエアコンを推奨されるかもしれませんが、4.0kWでも十分に2部屋を冷房できますよ。
昨今の節電対策の事を考えても、高めの温度設定で良いと思いますので、4.0kWで充分です。

2台のメーカーを同じものにしておけば、修理の際には楽ですよ。

後は購入するエアコンのグレードですが、中間グレードを購入しておけば、省エネ能力もお掃除機能なども程ほどですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
なるほど4.0KWでも能力的には十分なのですね。
電気屋さんに聞くと5KW相当のものが良いといわれました(お察しのとおりですね^^;)
二台とも同じメーカーで揃えるという発想はなかったです!
貴重なご意見を有難うございます。

お礼日時:2012/05/08 17:57

エアコンを選ぶとき何畳用ということより、冷房能力や暖房能力を見ましょう。


LDK14.2畳の部屋のコンセントが100Vだと、100V用で一番能力の高い機種を選べばよいでしょう。
畳数でいうと、12畳用くらいなんですが、10畳用でも冷房能力が例えば0.4~4.2kWで12畳用が0.4~4.3kWとほとんど差がありませんから、値段の安い10畳用でも十分です。
5.1畳の洋室はお値段の安い6畳用の機種を、財布と相談して決めればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有難うございます!
能力で選ぶという見方もこちらで初めて聞きました。
なるほど電源が100Vだとやはり能力が一番高いものとなってくるのですね。
貴重なご意見を有難うございます!

お礼日時:2012/05/08 17:59

 お住いの地域、どんな構造の建物か、どのくらいの温度での使用かによっても色々変わってきますので、まずはそこから考えてみてはいかがでしょうか。

一番いいのは引越し先の家電量販店で質問することです。その場所に住んでいる人なら、その地区の気候条件などを熟知しているでしょうから、的確なアドバイスが貰えますよ。その際に、建物の構造などについても箇条書きにして持っていけばさらに細かいアドバイスが貰えると思います。あと、費用を安く抑えたいなら、購入価格は多少高くても省エネ性能の高いものを買ったほうが長い目で見ればお得です。質問する際に何時間使用なら何円くらいかかるかを聞いて、概算でいいので比較しましょう。

 一般的にコンクリート製のマンションなら壁も厚く気密性も高いので、能力の低いエアコンで充分行けます。木造の古いアパートとかですと、断熱材も薄かったり入っていなかったりで効率が大幅に落ちることとなります。木造の場合は大家さんに問い合わせて、断熱材の有無や何センチのものが入っているかを確認したほうがいいでしょう。5センチ厚のものが入っているようなら、かなり保温性は良いです。断熱材は壁だけではなく天井や床にも入っているかどうかは大きな差となってきますので、これも確認しておいたほうがいいです。

 窓が二重ガラスになっている場合も空調費を大きく抑えられますので、その旨を確認しておきましょう。

 冬に5度以下に下がるような地域ではエアコンを使わずに石油ファンヒーターを使うようにすれば、空調費を抑えられます。エアコンは外気温が下がると暖房能力が著しく低下しますので暖房コストが増加します。夏は室内の暖気を外に逃すという構造上、能力が落ちることはありません。意外かもしれませんが、エアコンに負担がかかるのは夏ではなく冬のほうなのです。仕様を見ると消費電力の項目に冷房400W、暖房標準500W、暖房低温980Wなどと書かれている項目があります。これは室温28度設定で冷房使用時の消費電力、室温設定20度+外気温7度での暖房時消費電力、室温設定20度+外気温2度時の暖房消費電力を表しています。ですので、夏の冷房のみを考えたエアコンにすれば、低い能力の安いものでも間に合わせることができます。

 空気撹拌のためのサーキュレーターや大型の空気清浄機などを使用するのも空調費用を抑えるコツですので、エアコンと一緒に購入するのも良いです。まとめ買いなら価格交渉の点でも有利ですし。空気を撹拌するというのは風呂の追い焚き時に水をかき混ぜて温度を平均化するようなものと思ってください。うちではサーキュレーターや空気清浄機を入れてから冬の灯油代が3割減りました。

 あと、エアコンは大きな部屋に大きなものを一つで間に合わせるより、小さな物を複数つけたほうが、購入費用はもちろんランニングコストを勘案して数年スパンで考えるとけっきょくは安く付きますので、今回の場合も部屋ごとに取り付けたほうが…という気がします。大容量のものは需要が少ないので能力あたりの単価が高いのです。特に一人暮らしの場合は仕事部屋が一番いる時間が長いでしょうから、そこには性能の良い物を取り付け、他の部屋は安いもので間に合わせて普段は使用しないようにするとか。6畳用のエアコンなら3万円くらいからありますし、3台同時に買えば交渉次第ですが取り付け費用も安くあげられるでしょうしね。それと賃貸の場合は、大家さんと交渉して、エアコンを自分で取り付けるが、退去する際には残していくので費用の半分を持ってくれないかなどと交渉するのもありです。エアコンが付いている部屋は家賃の向上が見込めますから、その分の利益を大家さんに持ってもらうわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に回答頂きまして有難うございます!
マンションは鉄筋コンクリートであると確認しております。
また、防犯のため二重ガラスを使っていることも聞きました。
ガラスでも差が出てくるとは思いませんでした・・・
住む地域は兵庫県宝塚市の平地ですので、暑さも寒さも極限ということはなさそうです。
冬場はおっしゃる通り石油ファンヒーターを使おうと思っていたのですが、節電にも効果的なのですね!
そしてLDKにはシーリングファンのついた照明を節電になるかと思い購入予定です。こちらも節電には効果的でしょうかね?
大家さんともそういったお話をしてみようかと思います。
貴重なご意見を有難うございます。

お礼日時:2012/05/08 18:04

LDKには4k、洋室には各々2.2kで十分でしょう。


4kなんか量販のチラシ商材なら標準工事費込¥79800、2.2kなら¥39800×2てなとこでしょうか?
合計¥160000~¥170000で完了!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有難うございます!
申し訳ありません仕事が忙しくお礼が遅くなってしまいました・・・
詳しいエアコンの能力までご教授頂きまして本当に有難うございます!
できるだけ安く済むよう能力重視で選ぶことにしました。
貴重なご意見を有難うございました!

お礼日時:2012/05/11 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!