アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

函館在住なのですが
毎年来る夏の暑さに耐えられず
エアコンの購入を検討しています。
賃貸ですが、家主には了承済みです。

せっかくなら、これからますます上がるであろう灯油暖房から脱却をはかり
寒冷地用エアコン(パナソニックCS-RX400C2)を購入しようかと思っています。
本体だけで25万円以上しますが・・・(汗)

そこで、北海道で暖房にエアコンを使っていらっしゃる方にお聞きしたいのですが
電気代はどれくらいかかりますか?
パンフレットや店頭では魅力的なほど電気代がかからないようですが(年間で約2万円!)
そんなにうまくいくのだろうか・・・とちょっと疑問には思っています。
もちろん寒くては意味ありませんし。
しかし灯油ももう1リットル100円!
これ以上の値上げは耐えられません。

築10年ほどの一軒家なので高断熱とまではいきませんが
並みの断熱性のある家だとは思います。

リビング14畳にエアコン暖房、どう思われますか?

A 回答 (2件)

北海道で暖房にエアコンは、電気代が係る上に温まりが悪いので辞めた方が良いです。

エアコンの書かれている暖房性能は、外気温が7度の時の性能です。COP指数が6であれば、外気温7℃ときに使った電気エレルギーの6倍の熱量を得れるって意味です。所が、この効率は外気温が低くなるしたがい効率が落ちます。(ヒートポンプ式暖房機の特性として、外気温が下がるにつれて能力も低下します。寒冷地など、特に寒気の厳しい地域では能力が不足することがあります。)
 電気代がかからないようですが(年間で約2万円!)・・・東京地区の話ですよ。あくまでの雪が降らない東京がモデルで試算された仕様電力。ですので、函館ではその数倍は電気食います。
 外気温が零下を超えると急激に効率が低下します。零下-10度になれば効率は半分も無い機種が殆どです。電気が食うが温まらい、挙句に室外機に霜など付きますので、運転停止して霜を落とす作業が待っている・・・・・

http://idea.eco.coocan.jp/kousaku/k4-eco/eacon-t …

外気温2度以下では・・灯油の方が安いそうな・・・・
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

HPの内容は難しかったですが(汗)よくわかりました!
北海道でエアコンは時期尚早でしたね・・・。

北海道じゃなく北信越地域でも暖房にエアコンを使用しているところは殆ど無いですよ。

オール家電の新築一軒家でエアコンを入れている家でも冬の暖房は石油ファンヒーターです。
オール家電にした家主の話では「エアコンは全然暖かくならない!電気代は天井知らずだしヽ(`Д´)ノ」だそうです。

そもそも、エアコン暖房の基準となっているであろう東京では冬の気温が10℃になると真冬日だなんて言っているところが基準でしょ?
そういうところと雪が降り積もる地域を一緒にしてはダメです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

オール電化にしても暖房は別ですか~。
賃貸でエアコンを入れる意味がないですね・・・。

石油高騰に対処した暖房方法が開発されるまで待ち!ですね。