アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達のお父さんが亡くなられました。
その子とは、高校生の時にグループで仲良くしていましたが
今は頻繁に連絡を取っていません。(付かず離れずといった状態?)
私達は19歳です。(大学生です。)

お通夜はグループみんなで御仏前を包むことになりました。
私はお通夜も告別式も1度も出たことはなく、なにが正しいのか全く分かりません。
グループのみんなで話し合ったところ
「1人3000円でみんなでひとつにして出そう」となりましたが
母に言うと「学生なんだからそんなことしたら失礼でしょ!」といいます。
(なにが失礼なのかもよく分かりません。)

19歳ではいくら包むのが適当でしょうか? そんなことしなくてもいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。

そのくらいの金額を包むのでしたら、グループでまとめてではなく個別に出された方が良いですよ。
グループの場合香典返しに困るものです。

3000円でも決して失礼な事はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
個別で包むように相談してみます!

学生さんということは、収入がないと考えてよろしいですか。

大人並みにお付き合いする必要はないと思います。

故人から見て、親戚ではない「子の知人」は、3千円から5千円が一般的にところです。学生さんなら、1人あたり500円か千円で十分で、お友だちまとめて、5千円とか1万円とかになればよいです。

お母様の
>「学生なんだからそんなことしたら失礼でしょ!」…
は、返しをしなければならない、喪家側にかえって気を遣わせることになるいう意味だと思います。
普通、未成年の人が冠婚葬祭に1人前につき合う必要はなく、相手も待っていません。お返しは期待しない方がよいと思います。
大人になれば、冠婚葬祭がいやというほど出てきますから、今から大げさに考えないほうが身のためですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私はバイトもやってなく、お年玉をもらったとはいえ(お年玉から出すわけにもいかないし)
突然の出費は痛かったです。

こんばんは。

>母に言うと「学生なんだからそんなことしたら失礼でしょ!」といいます。
推測ですが、御仏前・御香典・御目覚など、お葬式に関することでお金を包む場合、あまり高額になると「失礼よ」ということだと思います。
学生さんということで、収入はありませんよね?(あったとしても、バイト代。高収入ではありませんよね。)
そういう方が、高額のお金を包むと、言葉は悪いですが「無くなった事を喜んでいる(?)祝っている(?)待ち構えていた(?)」ような感じに受け止められることもあるからではないでしょうか?

あまり上手く説明できていませんが、、、。
お友達でお金をちょっとずつ寄せ合って、お花をお供えするくらいでいいかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり高額になると失礼なのでしょうか。母も多分そういう意味だったのだろうと思います。

率直に言わせていただくと私はお母様の意見が非常識と思いました。

地方ごとの風習や考え方の違い、信仰・思想の差などもあると思いますが、東京生まれの私の立場から発言させていただければ、大学生が香典を包む事がどうして失礼に当たるのか理解できません。増してやグループ皆で話し合い、「一人3000円」と決めたのにも関わらず、
お母様の考えにしたがってあなただけが香典を出さなければ、その事自体が大変な失礼に当たると思います。

もし友人間の取り決めが「一人10000円」を越えるような金額であれば、確かにちょっと背伸びし過ぎかなとも思いますが、「一人3000円」は充分常識の範疇だと思います。お母様が何と言おうと皆と約束した金額を負担なさるべきだと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

私一人が出さないのも非常識ですが、前の方にも書いたとおり
バイトもやっていなく、収入らしい収入がないので母はそう言ったのだと思います。

みんなで決めたことだから、いまさら考える必要もないでしょう。

1万でもいいし、0でもいいですね。
基本は気持ちです(大人になればそんな簡単ではありませんが)
金額は大人になれば5千~1万ぐらいになるとおもいますので妥当だと思います。
たぶん、お母様が言われるのに、
付き合いがないから出す必要はない。
収入がないから出す必要はない
後のお返しなどいろいろ気を使う事があるかもしれないのでする必要はない。
こんな理由が考えることが出来ますが
深く考える必要はないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

3000円出すことに決定したのでもう何も言うことないのですが…