アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣で今就業してますが、1月末に今のところが終了します。2月から1社紹介されています。営業事務なのですが、7人の業務サポートらしいのです。
営業事務経験の方にお聞きしたいのですが、この人数のサポートは、大変なのでしょうか?
教えていただければと思います。
よろしくお願いたします。

A 回答 (3件)

私は営業事務の人に助けていただくほうの身です。

(笑)

派遣の人が大変かどうかは、前任者からの引継ぎがしっかりしてもらえるかどうかだと思います。
前任者が社内にいれば良いのですが、私の以前の職場は、前任者も派遣社員で、引継ぎが1週間程度、しかも派遣会社が違ったので大変だったようです。

また会社にもよると思うのでうが、営業マンは事務に無頓着な人が多いです。営業事務の人に書類を渡せば、あとは物事が自動的に進むと考えているのです。だから、特に指示も無く「あとは適当にやっておいて!」と書類を渡される事もあります。そうすると、社内手続に詳しくない営業事務の人は「適当に、ってどうすればいいの???」という事になります。

そういうことになったら、後々面倒なので、あなたとしては、営業マンを再教育をする必要があります。自分で出来る事はじぶんでやらせるようにしましょう。甘やかすと、つけあがります。かわいい笑顔で「それは自分でやってください」と言いましょう。(笑)

それと、基本的な営業マンと営業事務の業務分担を事前に確認しておきましょう。これが曖昧だと、全てがあなたに押し付けられるでしょう。

以上は、あくまで私の会社であったら、の話なので参考になるかどうかわかりませんが、こういう感じです。

頑張ってくださいね!

私は、こんな事を書いて他の営業マンに睨まれそうです(怖)
    • 0
この回答へのお礼

詳細な雰囲気の回答ありがとうございます。参考にしたいと思います。ありがとうございます。^/^

私は以前営業事務をやったことがあります。

でも、一年しか勤まらなかったんです。
今までは一般事務経験しかないので
営業事務をやるには知識が少なかったんですね。
それで前任や周りの人も 営業事務の仕事(一人しかいなかったので)教えようがなかったらしく誰もノータッチでした。だから最初が肝心だと思います。
自分がわかるまで徹底的に教えてもらわないと後が大変ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は、テレオペ系のお仕事ばかりなので一般事務の経験もありません。派遣元の担当者のお仕事紹介のときに前任者は、すでに終了されていると少し聞かされました。
その時は、聞き流していたのですが、なんとなく理由がわかったように思います。参考にしたいと思います。ありがとうございます。

こんにちわ。

派遣ではありませんが、営業事務をやっています。

まず7人を担当するのはたいへんだと思います。
私は3人までしか担当したことありませんが、最初はたいへんでした。
ちゃんと前任者から引継ぎしてもらったにもかかわらず・・

また#1の方が書かれているとうり、最初が肝心だと思います。
なんでも引き受けてしまうと、その後ずーっとやるはめになってしまうので。
きちんと営業と事務の仕事を区分したほうがいいと思います。
実は私これで苦労しました・・・
数ヶ月たち慣れてくるとヒマだったので、できるだけ営業の手助けをしようと思い
私ができる範囲で色々とやっていたのですが、そのうち甘えてくるんですよね。
私がやって当然って感じで。
しかも一言「悪いけどお願い」とか「頼むよ」とか言われれば
こっちとしても、しょうがないかって感じでできるのに
その一言もなくて。イライラがとまりませんでした。
なので最近はやってません。
ちゃんと上司に相談し了解をもらったので。

営業も7人いるとタイプがバラバラだと思いますが、simpe-さんが営業に合わせるのではなく
あくまで自分が主導権を持って、仕事に望んだほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。営業の方一人でも大変そうです。。。
回答ありがとうございます。