プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣での営業事務されてる方へ、是非教えてください

今、長期の派遣で事務の仕事を探しております。

大手会社での営業事務の案件をいただいたのですが、自分は営業事務の経験がありません。
(一般事務、経理事務を正社員4年、派遣1年半ほどです)

仕事内容は受注入力、納期調整、電話での受発注?対応です。

営業事務は今まで避けてきました。
といのも、

・「営業」という言葉に抵抗を感じる
・営業事務は担当する営業さんで当たりハズレがあると聞きました
・電話応対(クレーム)が多い
・納期調整?という仕事はストレスが溜まるらしい
・営業関係の部署は飲み会が多いらしい(会社によって違うでしょうが)

私は人と接することが苦手です・・・飲み会も参加したくありません。
定時でとっとと帰りたいです。
会社というのが怖くて・・・自分から[壁]を作ってることも承知です。
※考えすぎる性格で鬱や不安になることが多く心療内科にずっと通ってます※

幸い前社で正社員で働いていたところは一人で黙々と仕事ができ、定時で上がれて飲み会も毎回断れた所でした。

あと、自分は黙々とする仕事が好きです。
本当はデータ入力が一番やりたいですがなかなかいい所が見つかりません。
そんな中、今回この案件が来たのでどうしようか悩んでます。

というわけで
・こんな私に営業事務という仕事は向いてるでしょうか?
・一般事務以上にコミュニケーションを必要するお仕事ですか?
・営業職は飲み会多いですか?
・営業事務の大変さや楽な点など教えてください

A 回答 (3件)

営業事務へ応募したことがあります。

・「営業」という言葉に抵抗を感じる
営業するわけではありませんが、取引先から電話がかかってくるので、営業が抱えている顧客を把握しなければなりません。

・営業事務は担当する営業さんで当たりハズレがあると聞きました
そりゃーそうでしょう。営業じゃなくても、周りの人が良い人なら働きやすいですよね。

・電話応対(クレーム)が多い

怒って電話してくる人もいるらしい
・納期調整?という仕事はストレスが溜まるらしい

納期通りに納入できないと、信用問題に関わる

・営業関係の部署は飲み会が多いらしい(会社によって違うでしょうが)
会社によって違う。私が応募したところは、営業の人は、出先から直帰の人もいるので、
定時前は人が少ないそうです。

一般事務も、営業事務も、社外の人とうまくコミュニケーションをとる必要があることは明らかですが、
営業事務は、電話応対は取引先が多く、一般事務は、取引先以外も多い(問い合わせとか)というイメージです。営業事務は、なれればどうってことないですが、自分の会社が扱っているものを把握しておかないと、問い合わせに対応できません。

とくに、派遣なら、経験が求められるでしょう。
    • 0

私自身営業事務として派遣のお仕事をしたことがないのですが、友人から聞いた話を書かせていただきます。

まず、月末月初の残業が多いようですが、中旬は定時であがれることも多いようです。
話を聞いた印象ですと、一日のノルマがある仕事というよりはやはり納期を軸にお仕事をするようで、そのあたりでは明日に仕事を回すなど、わりと融通がきく形でお仕事ができそうな気がします。(友人が正社員の時に聞いた話なので、派遣として就業となると仕事の進め方も指示される可能性がありますが・・・。)
やはり電話応対は基本のようです。

飲み会は、派遣先企業の雰囲気にもよると思いますが、頻繁に開かれている場合、営業さんとのコミュニケーションをとるために最初の1、2回は参加したほうがいい気がします。その後は断っても大丈夫だと思います。そういう飲み会にいっさい参加しない派遣さんも多いです。
営業さんとの相性はよく聞く話ですよね。営業さんと相性が合い、お仕事も信頼して任せてもらえるような環境になれば、長期で居やすい職種だろうと思います。

私は仕事が暇な時間の雑談が苦手なのですが、もしsasulay様もそのような場合は、かえって一般事務よりも働きやすい可能性もあります。忙しい分だけ仕事自体に集中できますし、業務の質問や確認という“話題”があるのでおのずとコミュニケーションもとれてくるのではないでしょうか。

体調が悪い中、今までしっかり仕事をしてこられ、とても頑張り屋さんの方で尊敬します。
信頼のあるsasulay様だからこそ、大手の営業事務のお仕事がくるのだと思います。
一度お仕事をいただいた派遣元の担当の方に、自分の素直な気持ちを相談してみるといいと思います。
無理をしてお仕事を受けてしまうと、派遣先にも派遣元へも迷惑がかかってしまいますし。

sasulay様が働きやすい環境のいいお仕事が見つかることを応援しています!!
    • 0

営業事務と言っても非常に広範囲です。

会社によって営業所でやる仕事が違います。

従って、具体的にはその会社に問い合わせるしかないですね。
典型的なことは、営業が取ってきた注文の受注入力、売上と性急請求の事務、出荷部門への納期の問い合わせなどでしょう。

でも営業では基本的に対人関係を避けることはできないでしょう。
イヤでも得意先からの電話に出ないわけに行きません。
これは給料のうちと言うことで慣れていただくしかないですね。

飲み会こそ会社次第ですが、あなたは派遣社員なのですから参加を断ってもかまわないでしょう。
これは断る勇気があるかないかだけの話です。

でもあなたもこれから長い人生をある程度は働かないといけないのですから、苦手でも対人関係を上手にすることを覚えないといけませんよね。

それを避けてできる仕事は本当に例外と言っても良いと思いますので。
    • 0