アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!

現在、登録派遣会社からNTTのVPNサービスという部署の
事務職(入力業務、電話対応…?)の紹介を受けています。
NTTに関わらず、企業向けのネットワーク構築に関わる事務
の経験のある方がいらっしゃたら、仕事内容についてや、
感想を教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

忘れてました。

申請書をメールで受け取るチームの方達は、かなりチェックに神経使うと思います。(しかも、NTT関係の天下りのおじいさんが、チームを仕切ってる場合も有)
プロジェクトが西日本の全県に及ぶ場合、会議の結果待ちに1ヶ月、申請書の受取や訂正依頼、督促に2ヶ月、という感じです。(随時、システムや回線の設置進捗管理表の入力をします)
携帯やピッチを持たされた場合は、自分のセンスで督促電話をかける、といった感じでした。
名義や本籍地、IDの確認に強い人は、短期ならばなんとかなりそうですが、この仕事が長期の場合は、好き嫌いが大きいと思います。

申請地の住所を入れて検索かけて、光かADSLかCATVが設置可能な距離であるかなど、社員がそういうwebサイトを教えてくれるので、OA事務の方は検索をかけて、結果の距離や基地局名をエクセルにひたすらコピペなど、エクセルのコントロールキー+「V」が、主な仕事になると思います。なので、長期は辛いと思います。たまに派遣板で暇で辛い・・・と相談なさってる方は、ケーブル設置関係か地図ソフトを使う業務なんだと思います。正確な記録を表に起こすのが仕事なので、ベタ打ちをする事が8割方ないのです。補足でした。
    • 0

日本テレコムに常駐して、工事受注システム設置に参加した事が有ります。

NTTとソフトバンクとテレコムの方と会議で同席するのですが、NTTが会議を欠席するし、バンクの人は情報量も少ないしで、意味のない会議が嫌でした。
電話線系設置事務は、NTT以外からは受けないほうが良いです。
結局、NTTの人いないと、どげしょうもない、という状況です。
肝心のメール受取→入力作業開始までに3週間とかかかるので、苦痛案件でした。会議が進まないから、皆仕事が始まらないのです。
モバイルだけ渡されて、後は放置されて、泣きそうでした。
工程管理経験があると、抵抗なくお仕事出来るんじゃないかなあ・・・参考まで。
ちなみに私は、ボーダフォンのアンテナ設置事務補助も短期で紹介受けた事有りますが、こっちも苦手でした・・・なんか暇で辛いし、肝心の工事業者は図面も間違いだらけだし。

おなじNTTでも、汎用システムの開発補助での入力は楽しかったです。
結果をがしがし、データベースに打ち込むだけの実務だったので。
これから設置開始のOA事務は、二度と受けないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

sinjouさん、ご回答ありがとうございました。
ちょうど、今日、職場見学にいって来ました。
それで、ほぼ決定との連絡を頂いたのですが…
通信業界の仕事は初めてなので、不安です(-_-;)
NTT西日本での業務ですが、NTTコミュニケーションズ
(ocnの企業向けサービス)の仕事でした。

私の経歴を見て、細かい割とシビアな部署?になるかも?
って事でした。たまたま経理の経歴が長かったせいみたいですが
細かい仕事向いてないよ~って叫びたい心境です。(>_<)