プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日派遣の顔合わせに行きました。貿易事務の仕事です。結果はまだ出ていませんが、英語で電話応対があると聞き、もし良い返事が来たとしてもできるかどうか不安です。先方は私のTOEICの点数(650点)を見て大丈夫でしょうと言ってましたが・・・
ほとんどメールですが、急ぎの時は電話でやり取りもあるそうで、私は取次ぎ程度の英語なら経験ありますが、それ以上になると心配です。急ぎで納期確認や書類を送ってほしい時などに電話が来たり、またはこちらからかけたりするらしいです。
顔合わせが終わった時点で派遣会社の営業の人に英語の電話が心配でと話したら、私がそう思ってることを先方に話してみて確認してみますと言ってましたが。。。
派遣ですから入ってパッとできないとダメだと思われるでしょうか?対応にまごついたりしてたら即きられますかね?
まあ、落とされるかもしれないので今からこんな心配をするのは取り越し苦労かもしれませんが。

A 回答 (2件)

私も派遣で貿易事務をやっています。


私は英語全然得意じゃないですよ。でもなんとかなってます。
メールがほとんどですが、本当に時々ですが電話をします。
きっと会社の人は私の英語力のなさにがっかりしたとは思いますが、
それは他の部分でカバーしてがんばっています。

TOEIC650なら大丈夫ですよ!
そんなに簡単にダメだとは思われないと思いますよ。
派遣社員でも初めからなんでもソツなくこなす人も
そんなにいないと思いますし。

まずは様子を見てみましょう。
で、どうしてもダメだったらその時に考えたらいいと思います。

まぁ、貿易事務を1年半やってきて、会話力はそんなに
必要ないなっていうのが正直な感想ですから。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり時々電話もあるんですね。
周りに聞かれてるかと思うと緊張ですね。
会話ももっとできるようになればいいなあと思っているのですが、自信がなく今までそういう仕事は断ってきました。でも会話ができると仕事の幅が広がるんですよねぇ。

お礼日時:2005/02/09 13:08

こんばんは。


不安な気持ち、分かります。

私がとった方法は、まず取引先の会社名を覚えることでした。
これを聞き取れると安心度が、だいぶ違いますよ。
あとは、その会社が扱ってる製品名も大事ですね。
余裕がでてきたら、進行中の取引の内容を確認するといいと
思います。相手の用件も予想できますので。
では、頑張って。楽しく仕事してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語でも慣れない会社の電話って聞き間違いよく出てきますよね。ましてや英語だと余計に難しそうで。
もし決まったら前向きに頑張ります。

お礼日時:2005/02/09 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!