プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RDT232WM-ZでPS2をプレイしていたのですが、マザーボードを換えてから映像だけが映り、音が出なくなりました。

以前の構成は
【モニター】RDT232WM-Z
【CPU】Core 2 Quad Q9400
【M/B】IPM41-D3
【OS】Windows7

↑以前はこちらで映像、音声共に正常動作していました。

現在の構成は
【モニター】RDT232WM-Z
【CPU】Core i7 3770K BOX
【M/B】asus p8h77 v
【OS】Windows7

になります。 

スピーカーはCreative ステレオスピーカー Inspire T10 IN-T10を使用しています。

解決策のほど、ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

単純にアナログ音声ライン接続だったんですね。


PS2ケーブルがピンRCA出しのはずですけれど、
先はどこに入れてますか。

パソコンのライン入力ミニステレオジャックに
挿してたら、OS音声出力のミキサーが上げ忘れ。

ディスプレイ内蔵スピーカーに送ってるなら、
ディスプレイの音量か、ミュート操作か。
(HDMI音声が出せる上位機種だと選択メニューかも)

三番目回答と同じく、パソコンサウンド経由よりも
アナログのスイッチ(セレクター)でつなぐのが普通。

でも面倒だったら、「iPodを二人同士で聴く」ための
ミニステレオジャック2個プラグ1個のケーブル で合流させても、簡単に故障しないけど。
(電源やアース都合で出力側アンプ部品を傷めます。
URLはケーブルダイレクトの一体型分岐)

http://www.cabling-ol.net/cabledirect/SM-2SF.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

セレクターで接続したら、無事音声が出るようになりました。

この度は、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/12 13:48

で、結局音声はどうやってつないでるんですかね?それがわかんないと、マザボ交換云々と話が全くつながらないので、音声ケーブルの接続方法を見直せとしか言えなくなっちゃうんですけど…補足してもらったURLには映像のことしか書いてませんし。



PC経由で音声を送るには、いわゆるステミキに対応してないとだめだし、仮に対応であっても若干の音声遅延が出てしまうので、それこそ100均でも買えそうなゲーム機セレクターを持って来て音声の赤白プラグだけを使えば、これで音声切替器の完成です。これでPC/PS2の音声を切り替えればよろしいでしょう。これなら遅延もないし、いちいちPS2の音声を鳴らすためだけにPC立ち上げなくても済みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

言葉足らずで申し訳ありません。

音声は【M/B】asus p8h77 vのステレオミニプラグ【緑】にステレオスピーカーを接続しています。

PCの音声は問題なく聞けますが、映像入力を切り替えて、D端子にするとPS2の映像は映りますが、音声が鳴りません。

ちなみにPS2はD端子ケーブルでモニターに接続しています。

よろしくお願いします。

お礼日時:2012/05/11 00:08

PCでPS2だなんて言われたらそれ、エミュの臭いが濃厚なんですけど…もしそうだったら、ここの規約に禁止と書かれているので回答不可です。

自力でがんばれとしか…

実機でやってるんだったら、D端子接続でしょうからそっちの音声ケーブルをつなぎ忘れてるとか。現状の接続方法を補足してもらえたら、また回答もつくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

PS2の実機をD端子にてRDT232WM-Z接続して以前はプレイしていたのですが・・・。

http://gdleen.sugarstyle.net/?eid=913770#f1

上記の方法を参考にプレイしていました。

マザーボードを換えてから音だけが鳴らなくなったので、マザーボードが原因かと思うのですが・・・。

お礼日時:2012/05/10 14:20

音声のプロパティーの中やアプリ個別の音声設定で、


オンボードのサウンドデバイス
USB接続や内蔵カードのサウンドデバイス
HDMI接続されたモニター内蔵のスピーカーデバイス
(ビデオ回路が音声送信対応しない場合あり)
がスピーカーで選択可能になるのですが、
アプリ個別設定がOS設定でなく決まる場合が
ありますので、点検いただけますか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!