プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の主人は自営業で私は専従者として確定申告していますが、収入の欄はどうゆう風に書けばいいですか?

A 回答 (3件)

失礼しました。

国民健康保険ですね。

ご主人はどんな健康保険ですか?
国民健康保険?それとも同業者で作っている組合の健康保険ですか?
国民健康保険なら、質問主様は家族になると思いますし、他の健康保険なら、家族になる場合も有れば、
家族として認められずに別に国民健康保険に入らなければならない場合もあります。
国民健康保険の場合、均等割負担と所得割負担がありますので、収入か、基礎控除を差し引いた額を書くと思います。
    • 0

ご主人が青色申告なら、質問主様は給与としていただいている形になります。

ですので、その収入額と、控除額を書いて確定申告です。
ご主人が白色申告なら、専従者として控除出来る額が決まっていますので、他に収入がなければ、質問主様は申告の必要はありません。

ご主人が青色申告なら、質問主様も青色申告するでしょうからご主人と二人で勉強会に行くなり、PCの青色申告ソフトをよく勉強してください。
    • 0

>私の主人は自営業で私は専従者として確定申告していますが…

主語がはっきりしません。
確定申告するのは主人ですか、私ですか。

>収入の欄はどうゆう風に…

「収入」で間違いないですね。
それで、主人なら「収支内訳書」または「青色申告決算書」に書いた数字です。
私なら、もらった専従者給与の額です。

しかし、「国民健康保険申告書」ってあまり聞き慣れない言葉ですけど、新規に国保に加入するときに必用な届けではないでしょうか。
確定申告をしているのなら、データが税務署から市町村に回されますので、そのような書類は出す必要がないんですけどね。
    • 0