プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パート主婦は130万円のラインを超えると、自分で国民健康保険に加入しないといけないと言いますが、その収入はパート収入だけでなく、株の配当金や利益なども含まれますか?
源泉徴収ありの口座を使っていますが、株の利益とパート収入も合わせて確定申告しなければいけませんか?
それか、パート収入のみの確定申告でいいのでしょうか?

確定申告しなくてもいい条件はパート収入の所得が38万円以内の場合だけでしょうか?
詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

>パート主婦は130万円のラインを超えると、自分で国民健康保険に加入しないといけないと言いますが、その収入はパート収入だけでなく、株の配当金や利益なども含まれますか?


含まれます。

>源泉徴収ありの口座を使っていますが、株の利益とパート収入も合わせて確定申告しなければいけませんか?
いいえ。
税法上は確定申告の必要ありません。
ただ、貴方の場合、配当は確定申告すれば配当控除も受けられ、源泉徴収された所得税の一部が還付されます。
配当を確定申告する場合、パートの収入も確定申告する必要があります。
が、株の譲渡所得(利益)は、他の所得と切り離して課税される「分離課税」なので、確定申告の必要ありません。

>それか、パート収入のみの確定申告でいいのでしょうか?
パートの収入だけを確定申告する必要ありません。
パートの収入を確定申告するのは、上記の場合です。

>確定申告しなくてもいい条件はパート収入の所得が38万円以内の場合だけでしょうか?
いいえ。
給与所得者は原則、確定申告の必要ありません。
前に書いたとおりです。
    • good
    • 0

>その収入はパート収入だけでなく、株の配当金や利益なども…



社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違います。
正確なことは夫の会社、健保組合にお問い合わせください。

つい先日ここで似たような質問がありました。

そういった恒常的でない収入は含まれないと信じて、特定口座源泉ありの株を確定申告したら、社保がアウトになってしまったという内容でした。
全国どこの社でも同じではないのです。

>株の利益とパート収入も合わせて確定申告しなければいけませんか…

確定申告するしないは、社保の扶養認定とは全く関係ありません。

税法的には、特定口座源泉ありの株を確定申告するかしないかは、任意です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1476.htm

配当金も同じです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1330.htm

>確定申告しなくてもいい条件はパート収入の所得が38万円以内の場合…

パートの所得が 100万あろうが 200万あろうが、年末調整を受けていれば確定申告の必要はありません。

年末調整など受けていなければ、所得 38万が境目と考えと大きな間違いではありません。(厳密には、必ずしも 38万で判断ではない)

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!