プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎月欠かさず35,500円の振込を6年程続けているのですが、2~3ヶ月前は20,000円の振込しかされていないと今日になって先方様に言われました。
およそ6年間、欠かさず振り込んできたのでそんな間違いをするとも思えません。

ATMで振込カードを使っての現金振込なんですが、数ヶ月前の事なんで明細は既に捨ててしまい手元にありません。

先方様には足りないと言われますが、自分的には「家計簿までつけるんだからそんなはずはない!!」と思うので不足分を払うのが納得できずにいます。

銀行側で金額をミスしてるという可能性は無いんでしょうか?
仮にあったとしても明細書が無い以上、不足と言われてる分を払わなければいけないのでしょうか?

お解りになる方、是非アドバイス下さい。m(__)m

A 回答 (6件)

窓口ではなくATMでの振込なら、まず、銀行の間違いということはないと思われます。

金額確認の方法ですが、振込日がわかれば、銀行の窓口に相談して、確認してもらうことはできるのではないかと思います。
通帳からの振込ならば、すぐわかりますが、現金からだと、すぐには無理です。

最近は個人情報の保護がうるさいので、振込先の銀行に先方の口座番号を言って入金確認は難しいと思われますので、あくまで、あなたの取引銀行に確認されたほうが無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

明日私の行ってる銀行に確認してもらえないか問い合わせてみます。

お礼遅くなりましたが素早い回答でしたので、ベストに選ばせていただきました。

ありがとうございました。

銀行で、明細を出して?見せてもらうしかないでしょう。

振込みカードの怖いとこですね。

これから先は、通帳を使われたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

明日銀行に行って調べてもらうように言ってみます。
振込続けるのは残り数ヶ月なんで、これからは毎回利用控え保存するようにします。

銀行側はコンピュータで管理してるので、ミスの可能性はゼロとは言いませんが、限りなくゼロに近いと思います。

質問者様が確実に振り込んだのであれば、先方のミスか、ウソである可能性もあるかと。

----------
 銀行に問い合わせれば、振込み記録が残ってるかもしれませんし、先方にも記録が残ってると思うので、それを確認してみては。

今後は、ネットバンクなどで振り込むようにした方が良いかと。
 常に明細を確認できますし、振込み記録を残す事ができますので。
    • 0
この回答へのお礼

限りなくゼロに近い…ですか…。
先方に確認と、銀行での確認をしてみます。
振込記録を残すようにするのって大事なんですね。

すべての銀行が可能かどうかまでは分かりませんが、手数料を支払えば明細書の再発行ができるので、問い合わせてみたらいかがですか。

手数料は525円程度かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

明細書の再発行…存じませんでした。
再発行も含め、明日問い合わせてみます。

詳しくはないのですが・・・。

振込をする際に、現金を入れて、機械がお金を読み取りますよね?
そして、この金額でよろしいでしょうか?という案内があり、確認ボタンか何かを押すはずです。

その時の金額を毎回きちんと確認されていますか?
機械が20000円だけ読み取りしたことに気付かず、確認ボタンを押してしまっていれば、先方には20000円しか振り込まれません。
残りの金額は現金挿入口に戻されるわけですが、それをそのまま残していた場合、ATMに吸い込まれて、銀行に保管されているか、次の方に盗られてしまったかのどちらかになると思います。

先方の勘違いなどもあるかもしれませんし、銀行に経緯を説明し、相談すれば、その不足した月の振込み金額や、取り忘れなどについて、確認してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

確認画面・利用控え、毎回見てます。
なので、なおさら不思議で…。
明日早速銀行で相談してみます。

>「家計簿までつけるんだからそんなはずはない!!」

こんなこと主張しても誰も納得しません。ただ、日付はわかるでしょうから、銀行に調べてもらうことはできると思います。有料かもしれません。
今後は振り込み控えを1年間くらいは保管しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

銀行に調べてもらえるように言ってみます。
利用控えって大事ですね…。今度から1年間ぐらい保管します。