トピを開いていただき、ありがとうございます。長文にて失礼いたします。
人生の後半に入っている女性ですが、今、余りにも大きな代償に悩んでおります。生きていく勇気、お知恵などをお聞かせいただければ有難く存じます。よろしくお願いします。
もう20年以上も前に私の有責で離婚になりました。前夫の怒り、恨み方は尋常ではありませんしでた。金に糸目をつけない探偵の利用、辣腕弁護士の登用で、裁判に持っていかれ、徹底に暴かれ、離婚が申し渡されました。
私に来ると思っていた1歳を過ぎた息子の親権、監護権も取られました。専業主婦だった私への共有資産の配分は理不尽に少ないものでしたが、仕方なく応じてしまいました。
しかし前夫は離婚が決まると、相手男性に対して合法ですが、あらゆる仕返しをして、相手はすっかり萎縮して家族のところへ戻り、私は絶縁されました。また、奥さんからは高額な慰謝料を請求されましたが、精いっぱいの額で許してもらいました。これで殆ど資金も無くなり、仕事を探し続けましたが、資格も特技もないのでバイト程度の仕事につき、無理がたたって病気にもなり、ついに生活保護を受ける状態になりました。
一度、夫に許しを乞いに行きましたが、会ってもくれませんでした。また、子どもに会わせてほしいと申し出ましたが、折角、今の母親になついているので成人するまで待てと連絡してきました。そんな貧しい中で、小銭程度を毎日、貯めたものがある程度の額になりました。ずっと書き溜めてきた子供への気持ちもノート一包みになりました。
ところが、楽しみにしていた面会は子供が留学したと言うことで叶わなくなりましたし、居所は教えてくれません。そのことで何度か前夫の家を訪ねたところ、これ以上つきまとえば、接近禁止処置をとるとまで言われ、愕然としています。前夫は再婚した今でも、恨んでいるのでしょう。不倫が家族を壊すおぞましいことだと何故、あの時に気が付かなかったのか自分を恨むばかりです。
相手男性も結局は自分が可愛い人だったのでしょうが、今更仕方ありません。

一時の快楽のために、夫、子供、相手家族を傷つけた愚かな者の残り人生はこんなものでしょうか。
毎年、子供の誕生日と子供の日になると、さみしい思いは募ります。せめて、子供への詫び状と思慕の綴り、僅かばかりのお小遣いを子供に送りたいと思いますが、今となっては、自己満足に過ぎないでしょうか。私は、それが済めばあとは思い残すこともなく、また、こころ穏やかに過ごせると思いますが、いかが思われますか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (58件中1~10件)

家族からの信頼をこれでもかと徹底的に裏切った質問者の自業自得かと思います。



そのような貴女にはたとえ自分のお腹を痛めた我が子であっても、その子の人生観を変えてしまうような行動を取る事が許されるべき事であるはずがありません。

それが不実の代償と思って割り切って考えるべきです。

しかしそんな貴女でも幸せを得る権利はあります。
過去は過去として現在を精一杯生きる事です。

それが愛する我が子への真実の愛というものです。
    • good
    • 91

私の両親も父の浮気で、離婚に至りました。


私と、姉ふたりとも、母のもとで、散々虐待されながら、育ちました。
たくさん苦労しながら、育ちました。

子供の立場から、言わせていただくと、

これ以上かき回さないでほしいです。

きっと質問者さんは、若くて周りが見えていなかったのでしょうね。
そのときは楽しくて良い時間をすごせても、後は大変です。
子供が、一番、悲しい思いをするのです。

お母さんですから、子供が一番なはずなのにどうしてなのか・・・

私は、今子供3人の母です。
浮気など考えたこともありませんし、できません。

子供と過ごす時間、たくさんのことを共有していける喜びは何にも変えられない宝物だから
絶対に失いたくないです。

今、質問者さんは色々なことに気づいて後悔もたくさんしているので、きっともうわかっているはずですが、
子供のことを一番に考えてあげてください。

今どういう状況でも、一番に考えてあげてください。

詫び状とお小遣いを実の母から受け取ってもどのように理解したらよいのか微妙だと思います。

新しいお母さんを、本当のお母さんだと思って幸せに暮らせているのなら、心を乱すようなことは、
しないほうがいいかと思います。

自分が後悔しているのなら、その気持ちを自身の中で、いつも忘れずにいて、堅実に生きることが一番ではないでしょうか。
    • good
    • 90

先に失礼して自己紹介させていただくと、わたしは


↓↓
http://okwave.jp/qa/q8662383.html
このような質問をするほど腐った人間です。

そんな私から見ても、あなたは腐ってます。
わたしがセフレだの割り切りだのという発想に至るのは、それなりにではあるかもしれませんが、相手のことを考えているからです。自分の欲求のためではありますが、相手に迷惑をかけるようならそんな人とは関わりません。

しかし、あなたはどうでしょう?
文面を見る限り、自分のことしか考えていない。
自分の目線だけでしかものを言ってない。
そんな気がしてなりません。

不倫が原因なのではなくて、その考えが原因なのではないですか?
子供に会いたいって・・・あなたの希望ってだけでしょ?
子供の気持ち考えたことありますか?
産みの親が不倫してそんな状態になってるなんて、知って幸せだと思いますか?

元旦那とも、不倫相手とも、それら関係者とも一切関係を断って、あなた一人で生きていくべきです。
それしかあなたに生きる権利はないと思います。
周りに迷惑かけないでください。
    • good
    • 41

厳しいこと言うようですが、あえて意見させていただきます。



仕方のないことだと思います。

やってしまった事実は消せません。

過去の浮気とか言っても、当時は、乳児を置いて男と快楽にふけっていたんでしょ。

妻失格の前に母親としても失格。

ご主人の怒りはおそらく死ぬまで消えないでしょう。

今は反省なさっていらっしゃるみたいですが、一度裏切られた思いはそう簡単には元通りにはなりませんよ。

社会でもそうでしょ。

種々の取引も信用があるから成り立つわけです。

ましてや身内に裏切られる気持ちは如何ばかりか。

お子さんも成人ぐらいでしょうか。

お子さんも当然にあなたの当時の行いがどんなに人を傷つけるものかはわかるはずです。

もし、知っていたら会いたいとも思いませんよね。普通なら。

もう接触しないで残りの人生を何か他のもので紛らわすしかないのでは。

後悔しても過去のことは消せません。

自業自得です。

厳しく言い過ぎましたことをお詫びします。
    • good
    • 53

不倫しようとしてる馬鹿どもはこのトピみればいいとおもう


してるやつはもう手遅れ
    • good
    • 101

いい加減締め切ってはいかがですか?



たぶん見ていらっしゃらないのでしょうね。

時折回答をつける方がいらっしゃいますが、質問者さんも放置状態なので、回答する必要はないでしょう。
質問者さんはもう自分の愚かさを十分後悔し、フェードアウトしていらっしゃいますよ。
回答してももう聞こえません。回答するだけ無駄です。
    • good
    • 17

既に昔々のお話です。


このカテゴリーでは、貴女への非難ごうごうですが、それも当然かと思います。
倫理を外れた事ですので、経験者も含め、非難することは容易いことです。
だからといって、既に過去のことを一方的に侮辱されるのには同情します。
前夫や両親、そしてその家庭環境が、逃避の道として押し出されてしまったとも
考えられないこと無いからです。
前夫にも責任の一端があり、裁判はシナリオ通りに仕組まれた感もあります。

もう20年にも及ぶ歳月で、既に貴女はその責めを十分受けました。
お子様も既に成人を超えた?年齢です。もはや心配や思慕は捨てましょう。
現在生活保護を受けながらの生活とのこと、出来る事は限られているでしょう。
まずは健康に留意し病気などに掛からないようにしましょう。

敢えて此処で申しますと、「座して死を待つ」のでは無く行動しましょう。
専業主婦で資格も特技も無いとか?それでも年齢的には努力次第では
これからでも挑戦できると思います。資格も特技も習得できます。

現在流行のパソコン、介護士、介護福祉士、和服の着付け、和洋裁、華道、
その他様々な分野があります。
どの様な事でも学ぶ事で楽しみながら心の余裕を得、貴女の頑張りで極め、
それで生活を支えるのは難しくとも、人に教えることで心にゆとりが生まれます。
学ぶためには、市民センター、地域交流センター、生涯学習センターなどで
月2000円未満で学ぶ事も可能です。もっと高度な学習が必要であれば、
ハローワークなどで斡旋するポリテクCENTERなどもあります。
保護辞退と言えるくらいにまで、やって見ませんか?

うつむくのは止めましょう、上を向いていればいずれ前向き思考となります。
残された人生、力の限り精一杯生きて参りましょう。
    • good
    • 25

はじめまして。


文面をよんだ限りでは、元旦那様の行動はあまりに無慈悲に見えてしまいます。
世の中にはいろんなケースがありますし、この結果が当然とは思いません。

また実の母に会いたくない子供がいると思えません。1歳のことを恨みに思うこともあり得ないでしょう。
私としては自分を愛してくれる人が他にもいるのだからむしろうれしいことではないかと思います。
どこかもっと専門の機関に相談されることをお勧めいたします。

また再婚や新しい出会いなど、これからのご自分の幸せを考えて生きていかれることを祈っています。
辛さばかりを考えずどうか今後はお幸せになってください。

(ひどい文面の方が多いですが一方的に質問者様を責めるのは回答ではないと思います。)
    • good
    • 29

うざい。


まるで自分を見てるようでうざいわ。
自分のした事の結果が今なんだからしょうがないでしょ。わたしだってそうだよ。

>資格も特技もないのでバイト程度の仕事につき、無理がたたって病気にもなり、ついに生活保護を受ける状態になりました。

で、生活保護? 甘えんなよ。
私だってなんの特技も資格もなくだたの派遣で安月給の暮らしだよ。
無理だってしてるよ。体調も崩してるよ。病院だって通ってる。
でも限界まで頑張るよ。だって自分のした事の結果がこれなんだもの。
何かに甘えようとする=まだまだ反省できてない と思うから。
あんたみたいに、安易に生活保護で暮らそうなんて思わないね。
あんたみたいな自分の足で立つこともしない女は、再婚もできないわ。
    • good
    • 47

初めまして。


内容を読んで驚きました。
半年前に離婚、状況はトピ主さんとほぼ同じです。

元旦那さんの様子も近いものを感じました。

誰が悪いかはトピ主さんが、一番よくわかってると思います。

やってしまった事を後悔したでしょうし、何度時間を戻せないか真剣に悩んだと思います。

離婚を後悔・・・、ではなくて子供の事ですよね。


心穏やかになんて、きっと死ぬまでできないと思います。

子供に会いたいです。私も。

でも会えない状況を作り上げてしまったのは自分自身。

この苦しみは誰でもない自分がつくったものなんですよね。

トピ主さんの幸せを心から願っています。

いつか、お子さんにお会いできることを願っています・・・。
    • good
    • 17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫の浮気は、必ず妻にも責任があると思いますか?

今、友達が旦那さんの不倫で辛い立場にいます。
友達を見ていて思ったことを質問します。

よく旦那さんの浮気は、奥さんにも責任があると聞きますし、こちらの回答でもそのような言葉をよく目にしますが、必ずしもそうなのでしょうか?

たしかに、妻が夫をないがしろにし、夫が妻への愛情を無くし、他の女性に走るということもあると思います。
でも、単純に目新しいものに惹かれただけということも多いように思います。

毎日生活を共にしていれば、相手を大切にすることはできますが、毎日目新しさを出すというのはかなり難しいと思います。
また、毎日ドキドキしていては脳がやられてしまうので、自己防衛本能で、日々一緒にいる人にはドキドキしなくなるという説もあります。
この場合、どんなに奥さんがきれいにしてても、ドキドキ感を持続させるのは難しいということになりますよね?

浮気をしたことのない夫と、浮気をする夫の違いは、実はその機会があったかなかったかの差のようにも思います。
浮気をしたことのない夫を持つ奥さんが、必ずしも、浮気された奥さんよりも努力していたからではないように思うのです。

前置きが長くなりましたが、質問は、

【夫の浮気は、必ず妻にも責任があると思いますが?責任の無い場合もあると思いますか?】

です。

今、友達が旦那さんの不倫で辛い立場にいます。
友達を見ていて思ったことを質問します。

よく旦那さんの浮気は、奥さんにも責任があると聞きますし、こちらの回答でもそのような言葉をよく目にしますが、必ずしもそうなのでしょうか?

たしかに、妻が夫をないがしろにし、夫が妻への愛情を無くし、他の女性に走るということもあると思います。
でも、単純に目新しいものに惹かれただけということも多いように思います。

毎日生活を共にしていれば、相手を大切にすることはできますが、毎日目新しさを...続きを読む

Aベストアンサー

たしかに、ここでも浮気の質問には、必ず、奥さんにも責任があるんでしょ?という回答がつくのをみて、気の毒だなと思うことがありますね。
どうして、契約を破られた立場の奥さんが責められるのかなと。
奥さんの魅力に問題があったというのなら、その旦那の魅力はどうだったんだってね。

だから私は、妻に責任のある浮気もあるけど、妻に責任の無い浮気もあると思います。
一概に奥さんを責めるのは違うと思います。

Qリステリックを治したいです 長文失礼します(>_<) 大学二年生です 高校時代に付き合っていた元彼

リステリックを治したいです
長文失礼します(>_<)
大学二年生です

高校時代に付き合っていた元彼にデートDVを受けていました。
束縛が激しく、男子と関わるな!と

理不尽な事で、毎日怒鳴られ、怒られ、暴言を吐かれ、脅されたり、電話で夜中に7時間責められたり、極真空手をやっていた彼に蹴れたりなど

また言葉が上手で、正論の様に上手く私を言いくるめ説得し支配されました。
いつも見張られて、私には一切自由がありませんでした。

怒られたら、「本当にごめんなさい」と何度も言い反省していました。
でも半年経った頃から、何を言われても何も感じず、反抗心を抱くようになりました。

それからというもの、怒りをコントロール出来ず、ヒステリックで泣いたり、怒ったり、憎悪の感情が湧き上がります

何とか大学に入り彼と別れ離れる事が出来たのですが、このリステリックが治りません

自由が束縛されると、拒否反応で怒ってしまいます。これはちゃんとした理由で、受け入れなきゃいけない内容なのに、子供の様に駄々をこねて拒否してしまいます

元彼の影響なのか、私の性格が悪いだけなのか 分かりませんが
このままではいけないと思うので、治したいと切実に思っています

同じ思いをした方、克服された方
ご意見よろしくお願いしますm( _ _ )m

リステリックを治したいです
長文失礼します(>_<)
大学二年生です

高校時代に付き合っていた元彼にデートDVを受けていました。
束縛が激しく、男子と関わるな!と

理不尽な事で、毎日怒鳴られ、怒られ、暴言を吐かれ、脅されたり、電話で夜中に7時間責められたり、極真空手をやっていた彼に蹴れたりなど

また言葉が上手で、正論の様に上手く私を言いくるめ説得し支配されました。
いつも見張られて、私には一切自由がありませんでした。

怒られたら、「本当にごめんなさい」と何度も言い反省していました。
で...続きを読む

Aベストアンサー

過去のデートDVの彼の生育史は、どうだったのでしょうね。或いは、
彼には、引き摺り続けている挫折(感)等があったのではないでしょうか。
空手道に入門したのは強くなりたいからで、実際は逆に自身が弱いことを
知っているのではないでしょうか。反撃されることのない女性を支配し、
暴力を振るうのは弱さの証しです。

質問者さまの場合、異性から齎される恐怖と暴行が
PTSDになっていて、それがヒステリー(=2重人格)を誘発させている
ようですので、お早めに【EMDR】治療をお受けになられることを
お勧め致します。それがヒステリーから解放される捷径です。
検討してみてください。

[デートDVの異性のことは、生育史や引き摺っている挫折(感)のことが
解れば、許せるのではないでしょうか。許すこと、許せるようになることで
質問者さまの新生が始まりますので、難しいでしょうが、是非、「許し」の
研究を行って、そのようになってくださいませんか:

〈ふろく〉
【許すことができなければ、穏やかな人生が訪れることはない。我々は
許すことを学ばなければならない。  Elpidio Rivera Quirino】という
フィリピン第6代大統領キリノさんは自身の複数の親族を殺害されていた
にもかかわらず戦犯である日本軍将兵に恩赦を与えました。また、
【許しは魂を自由にする。虞をも取り除いてくれる。
人を許す心は最強の武器なのだ。  Nelson Rolihlahla Mandela】
アパルトヘイトと闘い、27年間獄中で自由を叫び続け、全民族融和を勝ち
取った凄まじい人間力のある南アフリカ共和国第8代大統領のMandellaさん
の《許し》の認識も実に素晴らしいです。更には、一昨年(2014年)17歳
でノーベル平和賞を受賞したマララさんは、14歳の時に自身を銃撃した人を
許しました。
以上の事例を参考に、質問者さま自身の《許し》に就いて考えてみませんか。

【弱者は決して許すことができない。
許しとは強者の態度である。  Mahatma Gandhi】
【許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。 『私の頭の中の消しゴム』】]

他、どんなに小さなことでも宜しいので、できるだけ人のお役に立つことを
続けてみませんか。それが質問者さまの心を純粋にして、ディストーション
をクリアしてくれます。

Good Luck!
Ciao.

過去のデートDVの彼の生育史は、どうだったのでしょうね。或いは、
彼には、引き摺り続けている挫折(感)等があったのではないでしょうか。
空手道に入門したのは強くなりたいからで、実際は逆に自身が弱いことを
知っているのではないでしょうか。反撃されることのない女性を支配し、
暴力を振るうのは弱さの証しです。

質問者さまの場合、異性から齎される恐怖と暴行が
PTSDになっていて、それがヒステリー(=2重人格)を誘発させている
ようですので、お早めに【EMDR】治療をお受けになられることを
お勧め...続きを読む

Qよく女の浮気は男の責任といいますが、妻の浮気が原因で離婚した場合夫が慰謝料を払う必要があるのですか?

よく女性が浮気するのは付き合っている男性に責任があるといいますよね?
女性は本来男性と違い浮気をしない生き物で、その女性が浮気をするという事は付き合っている男性の方に致命的な問題があるという考えがあるのでそういう風に言われているのでしょう。

男性が女性に寂しい思いをさせたり、男性に至らぬ点があり女性に退屈な思いをさせたり、男性が不甲斐なかったりと、これらの理由は女性が浮気する上での正当な理由になると考えている人も多いです。

そこで私は疑問に思ったのですが、妻の浮気が原因で離婚した場合、慰謝料はやはり夫が支払う事になるのでしょうか?
妻の浮気の原因の本質が夫にあるとすれば、慰謝料を夫が支払うのは当然な流れだと思いますが…

Aベストアンサー

http://seesaawiki.jp/w/marriage_2ch/d/%b0%d6%bc%d5%ce%c1%a4%e4DNA%b4%d5%c4%ea%a4%ca%a4%c9%c3%cb%c0%ad%a4%cb%c9%d4%cd%f8%a4%ca%cb%a1%ce%a7%b4%d8%b7%b8

結婚は男性にとって基本損です。離婚はさらに倍損です。こちらをご覧ください。むちゃくちゃです。

抜粋です。
2.女は夫や彼氏を平気で裏切る生き物
  妻が浮気して他人の子を宿しても夫はその子を養育する義務がある。
  DNA鑑定をする方法もあるが、妻側が拒否したら鑑定結果は証拠能力を失う。
  最高裁で「他人の子でも夫が養育しなければならない」判例が。
  →自分の子でなくとも夫には扶養義務が発生するので間男のヤリ得です。

3.離婚時の調停や裁判
  離婚をする時は夫がほぼ100%負けると言っても間違いではない。
  妻が不倫した場合も養育権は取れるかは過去の離婚裁判の判例からも絶望的だ。
  慰謝料面では妻の不倫など明確な物的証拠を提示しないと100%負ける。
  DV冤罪でもされた場合はもう裁判に勝つ事は出来ないので絶望的です。

4.年金分割制度や養育費の発生
  年金分割制度により離婚しても夫の年金は半分取られる。
  子供がいると養育費が発生し妻が他の男と再婚後も継続される。
  カッコウの託卵でも養育費は発生するので回避手段も無いから絶望的だ。
  →女は何度も結婚~離婚を繰り返せばお金持ちになれるビジネスモデルが成立。

http://seesaawiki.jp/w/marriage_2ch/d/%b0%d6%bc%d5%ce%c1%a4%e4DNA%b4%d5%c4%ea%a4%ca%a4%c9%c3%cb%c0%ad%a4%cb%c9%d4%cd%f8%a4%ca%cb%a1%ce%a7%b4%d8%b7%b8

結婚は男性にとって基本損です。離婚はさらに倍損です。こちらをご覧ください。むちゃくちゃです。

抜粋です。
2.女は夫や彼氏を平気で裏切る生き物
  妻が浮気して他人の子を宿しても夫はその子を養育する義務がある。
  DNA鑑定をする方法もあるが、妻側が拒否したら鑑定結果は証拠能力を失う。
  最高裁で「他人の子でも夫が養育しなけ...続きを読む

Q周りの人生と自分の人生(親との関係)

どのように簡潔にしたらよいかわからず、題名が曖昧になり、申し訳ありません。

私の実家は、私が学生の時から経済的に困るようになり、私も志願していた大学を変えたり、入学後は夜昼関係なく働き、支えてきました。社会人になってからも同じです。そして結婚をして遠くに嫁いでからは、実家に中古住宅を買い、月々本当にわずかですが仕送りもしてます。結婚してからも私も働いていて、ローンと仕送り分くらいは稼いでますが、パートナーの協力もあってのことだと、とても感謝しております。最近、親の知り合いの娘さんが、独身なのですが、実家の土地に家を新築することになり、母が、その娘さんのことをとても褒めた話をしてきます。母の本心としては、私に結婚などで家を出ていってほしくないという考えがあり、結婚の際も揉めたので、その知人の娘さんは結婚せず家を離れず家族を支え、また新築するということで、きっと羨ましい気持ちがあるんだろうと思います。私はその知人の娘さんを褒める話を聞く時、とても複雑な…虚しいような…なんと返事していいかわからない気持ちになります。パートナーには相談できません。申し訳ないので。でも親も別に私を苦しめるつもりでは言ってないのかもしれません。私は自分が愛する人を全員、その人が望むような形で幸せにしてあげることは、難しいと思ってるのですが、そうできるように頑張るのが人としてあるべき姿なんでしょうか。私は我欲がありすぎるのか出来てないです。

どのように簡潔にしたらよいかわからず、題名が曖昧になり、申し訳ありません。

私の実家は、私が学生の時から経済的に困るようになり、私も志願していた大学を変えたり、入学後は夜昼関係なく働き、支えてきました。社会人になってからも同じです。そして結婚をして遠くに嫁いでからは、実家に中古住宅を買い、月々本当にわずかですが仕送りもしてます。結婚してからも私も働いていて、ローンと仕送り分くらいは稼いでますが、パートナーの協力もあってのことだと、とても感謝しております。最近、親の知り合い...続きを読む

Aベストアンサー

>私は自分が愛する人を全員、その人が望むような形で幸せにしてあげることは、難しいと思ってるのですが、そうできるように頑張るのが人としてあるべき姿なんでしょうか。

違いますね。
それは絶対に違うと思います。

「その人」が望むような幸せのかたちこそ「その人」が自分で求め、時には捨て、そして新たに求め直すものだと思います。
自分が求めるものは「絶対に」他人から戴いてはいけないのです。
それは自らを腐らせ、与えた人をも腐らせますから。

求めたものが届かないなら、それは諦めるべきだし、捨てるべきです。
その上で新たな出会いや夢などが出来てきて、それに向かって歩み直す。
それが「夢」というものの本質です。

お母さんが、あなたを手放したくなかったとしても、あなたは自分の意志でそれを蹴った。
それはあなたが「新たな場所に行くために必要なステップ」だからこそなのであり、それを親とはいえ誰も止めることなど出来はしません。
お母さんは「諦め」が出来なかったのであり、諦めて新たなステップを刻むことが出来ないままなのです。

あなたには悪いのですが、お母さんは心のなかに「子供の部分」を多く持っています。
それは多分、お母さんの幼少期に何か大きな「喪失感」があったからでしょう。
それが尾を引いたままで現在に至っている。
しかしそれはあくまでも「彼女が向きあわなければいけない課題」であり、娘のあなたがどうこうできるものじゃありません。
あなたはそこまで負わなくて良い。
背負う必要など皆無です。
あなたは、あなたの世界だけで目いっぱいなはずですよね?。

親とはいえ、他人の心に入り込もうとしないことです。
それがあなたが踏むべきスタンスです。
入り込みたくても、入ることは避けましょう。

>私は自分が愛する人を全員、その人が望むような形で幸せにしてあげることは、難しいと思ってるのですが、そうできるように頑張るのが人としてあるべき姿なんでしょうか。

違いますね。
それは絶対に違うと思います。

「その人」が望むような幸せのかたちこそ「その人」が自分で求め、時には捨て、そして新たに求め直すものだと思います。
自分が求めるものは「絶対に」他人から戴いてはいけないのです。
それは自らを腐らせ、与えた人をも腐らせますから。

求めたものが届かないなら、それは諦めるべきだし、...続きを読む

Q不倫・浮気の刑事責任

夫ある妻が、他の男性と情交を結ぶに至った時、つまり不倫を侵した時はいかなる刑事上の責任を負わせることができるのでしょうか。
また夫が浮気を働き、夫ある妻と情を交わしたときも同様に考えてよろしいのでしょうか、ご教示下さい。

Aベストアンサー

戦前は姦通罪という罪がありましたが、新憲法発布後の1947年の刑法改正でこの条項は削除されました。したがって男女を問わず、不倫、浮気をして他人の配偶者と性交しても刑事事件にはなりません。

しかし民事上は浮気相手の配偶者の権利を侵したことになり、損害賠償、慰謝料の請求を起こされることはあります。

Q親が私に求めるものが大き過ぎて私には応えきれない。

親が私に求めること
其の一 女性は結婚し、子供を産み子育てをするんだから学歴なんか必要ない。上の学校へは出さない。高卒で充分。
其の二 子供は、社会人になったら親の面倒を見るもの
其の三 就職は、実家から通勤圏内にすること
其の四 結婚は、実家から車で15分以内の所で住める相手を見つけること
其の五 親の面倒は私が見ること(親が勝手に私と決めているらしい。)
其の六 老人ホームは入れるな!
其の七 私が、婚家から介護に通うこと
などなどです。(他にも細かい要望は沢山ありません。)
私は、タダ(無料)の家政婦か世話係?

上の学校へ進学を希望していたのに踏みにじられました。
田舎で仕事がほとんどない上に希望していた職種は、家から通える所にありませんでした。
それでも、仕事に対する希望なんてみんな叶わないもの。
我慢して家から通える所へ就職しなさい。
親が、まだ若く何でも自分で出来ますし、金銭面でも生活にも全く困っていません。
それでも、一緒に住んで、家事をすべて私がやるべきだと。
私の自由なんて無く、まるで首に縄を付けて縛られている、犬のようです。

こんな生活に嫌気が差していました。
その時に、転勤族の今の主人と知り合いました。
当時、主人は、仕事で私の住む地元へ来ていました。
現在は、また転勤になり、結婚が決まり実家から車で3時間ほどの所に住んでいます。
少し離れた所に住んでるのが親は気に入らないのです。
「面倒を見てくれない。」
と大声を上げ、回りの人にわめき散らします。
「まだ、元気なんだから少し位離れて暮らしてたっていいじゃないの?」
と言われれば、大げさに
「1キロ歩くのに、10回も休まないと歩けない」などなど。
年を取ったとアピールして譲りません。
回りの人たちもそんな風に
「親戚も近くに居るし、父も一緒に住んでいるんだからそれでいいでいいじゃないの。子供に、自分の意思ばかり押し付けちゃダメ!」
と注意してくれているのですが全く聞く耳を持ちません。
「そんな遠くに行って、私達の介護はどうするつもりだ?」と言い出しました。
私は一度も、寝たきりになっても家で介護をすると言った事はありませんが、勝手に私と親が決めたようです。
嫌々ながらの返答で
「ヘルパーさんに来てもらうのも手だし、自分の身の回りの事が出来なくなったら、私達の住まいへ来て一緒に住めば良いんじゃないの?」
と話したのですが、
「ヘルパーさんを頼めば、お金がかかる。」と言います。
年金は、自分達のお小遣いで、生活費は、子供夫婦が出してくれて当然と言う考えのようです。
もし、私の親と「将来、同居が必要になったら、親が食べる分の食費くらいは払って欲しい」と言った話をしたこともあるのですが、
「親の金をあてにして甘い。」
と言っていました。
同居したら、親の食費などの生活費も子供が負担するのが普通なのでしょうか?
親の介護は子供に責任があることは知っています。
しかし、私だって家庭を持っていますし、生活の為には私だって働く必要があります。
主人の親だって将来的には介護の必要はあると思います。
家で寝たきりになられても、実際問題大変だと思うんです。
ヘルパーさんに手伝ってもらったり、ショートステイやデイサービスなどを利用して、介護しなければ難しいと思うんですけど、言っても聞き入れてくれません。

私の意見には全く聞く耳を持たず、親の考えを押し付けるばかりです。
ストレスばかり溜まります。
私には私の人生・生き方と言う物があると思うのです。
私にだって、したいことはあります。
我慢・我慢ばかりで自分の人生は親の家政婦として生きているのではないか?と思えてきます。
親に散々振り回され、適応傷害になり未だに心療内科へ通院しています。
こんな親を変える方法ありますか?
また、現状を何とかする方法ありますか?

またこういう、親をどうおもいますか?
こういう、私をどうおもいますか?
例えば、子供の私がわがままだとか・・・。
親のような立場の方、私と同じような立場の方、いろんな方の意見をお伺いしてみたいです。
よろしくお願いします。

親が私に求めること
其の一 女性は結婚し、子供を産み子育てをするんだから学歴なんか必要ない。上の学校へは出さない。高卒で充分。
其の二 子供は、社会人になったら親の面倒を見るもの
其の三 就職は、実家から通勤圏内にすること
其の四 結婚は、実家から車で15分以内の所で住める相手を見つけること
其の五 親の面倒は私が見ること(親が勝手に私と決めているらしい。)
其の六 老人ホームは入れるな!
其の七 私が、婚家から介護に通うこと
などなどです。(他にも細かい要望は沢山ありません...続きを読む

Aベストアンサー

私はまだ20代そこそこの若者ですが、言わせて下さい。

質問者様は、何も悪くありません。我儘でもありません。我儘でどうしようもないのは、失礼ながら質問者様のご両親です。

一体、何なのでしょうか。質問者様のご両親は、質問者様の事を家政婦程度としか思っていないのではないでしょうか?
貴方様に自分の人生を捨てろと言っているようにしか、私には聞こえません。こんな暴挙は許されて良い筈がない。

親の介護に子の責任が有るとは申しましても、自分の人生を投げ売ってまで義務を果たす事はないと、私は思っています。
ヘルパー? 結構な事です。
老人ホーム? たとえ両親が嫌がっても、私なら入れます。物理的、心理的、金銭的に介護とは思っている以上に負担が掛るものだと聞いております。自分が潰れてしまっては、介護も何もありません。

質問者様は心療内科へ通われていらっしゃる御様子。
さぞ息苦しい毎日に辟易していらっしゃることでしょう。大丈夫なのでしょうか?
質問者様ご自身がまいってしまう前に、嫌な言い方かもしれませんが、私ならこんな両親は捨ててしまいます。縁を切ります。
私は奴隷ではありません。勿論、質問者様もです。

質問者様のご両親は、幾ら言葉を費やしても、決して考えを曲げないでしょう。子は親の"物"程度にしか見ていないと思います。
御両親が、質問者様の御心を察する事は一生無いとみて間違いないと思います。でなければ、あんな数々の理不尽な要求を付き付けられる筈が有りません。

御主人様は転勤族だと仰られておりますが、いっその事、もっと遠方に移動し、物理的な距離をあけ、御両親から遠ざかれた方が良いと思います。
それでは何ら根本的な解決にはなりませんが、質問者様の心身を回復なさる上でも、距離は必要だと思います。

繰り返しますが、質問者様はご自分の人生が有ります。権利があるのです。両親の介護も人のモラルとしては大切な事ですが、物事には限度があると思うのです。

この場合では、我慢の限度、つくす限度、です。

私が同じ立場なら、我慢も尽くす限度も限界です。とっくに見捨ててしまっているでしょう。例えそれが、今まで養育してくれた親であってもです。

多分に失礼な事を申しました。お許し下さい。
一日も早く質問者様の心身の回復を祈っております。

私はまだ20代そこそこの若者ですが、言わせて下さい。

質問者様は、何も悪くありません。我儘でもありません。我儘でどうしようもないのは、失礼ながら質問者様のご両親です。

一体、何なのでしょうか。質問者様のご両親は、質問者様の事を家政婦程度としか思っていないのではないでしょうか?
貴方様に自分の人生を捨てろと言っているようにしか、私には聞こえません。こんな暴挙は許されて良い筈がない。

親の介護に子の責任が有るとは申しましても、自分の人生を投げ売ってまで義務を果たす事はないと...続きを読む

Q浮気相手への責任追及(長文です)

何か良い方法がないか、相談です。
よろしくお願いします。
今年の3月より約2年程付き合っていた彼女と同棲
お互いの両親にも顔合わせ済で、嫁、旦那の認識で同棲生活をスタート

急遽、5月より3ヶ月間の東京出張が決まり、単身赴任。

6月より彼女はメールで知り合った人と仲良くなり深い仲に。
浮気相手は実家暮らしで精神病持ち。親の介護の為、仕事ができないらしく無職。障害者年金で生活している。
彼女は店の売上が厳しく生活費を入れることができないと言い、すべての生活費は僕が払っている状況。

そのうち、浮気相手を自宅にあがりこませるようにより、
旦那同然の僕が出張中であることを承知で、入り浸るように。
時にはひとりで、風呂に入ったり、ゲーム機を持ち込んで遊んでいたり…

当時、自宅が浮気相手とのホテル代わりに使われていることなど知らなかった僕は、バカみたいに必死に働いて、生活費を払っていたわけです。

出張が終わり、彼女の様子がおかしいこと等から浮気が発覚。
浮気相手と話し合い

・好きになるのは仕方ない。でも人の家庭を壊すな。本当に好きなら引け。
・自立して生活しているならまだしも、精神的にも不安定で仕事もしないで、親の脛かじってる相手に大事な人を渡すわけにはいなかい。
・それなら慰謝料を払え。本当なら浮気相手から金をもらうより殴り殺したい。
でも、法的にあんたを痛い目にあわせるには慰謝料を請求するしか思いつかない。
浮気相手
・自分は好きになったら引けないタイプなんで、引きません
・家庭を壊しても良いと思っている。
・慰謝料は払います

数日後、彼女は自殺未遂。
9月から2ヶ月間、精神病院へ入院。
その間別れることも考えましたが、彼女が退院して精神的に落ち着いた状態でそれでも僕と別れたいと言うなら別れようということに。
彼女は仕事ができず、収入ゼロの為、治療費入院費はすべて僕持ち。

最近になって浮気相手と何度か会っていたことが発覚し、別れることに。
彼女
・浮気相手に慰謝料請求しないで。家に呼んだのは私だし、もし慰謝料請求したら私がソープで働いてでも私がお金を渡す

・いくら呼ばれたからと言って、僕の存在を知りながら、自宅をホテル代わりに使っていたことが許せない。
自宅ではなく、相手の金でホテルへでも行っていれば、慰謝料請求はしていない。

バカな女だとはわかっています。
彼女に対して僕が甘いこともわかっています。
そして、彼女も僕の甘さをわかっているからこそ「ソープで働いてでも」と言っているのだと思います。

どうにか法的に相手のみに痛い目にあわせる方法がないでしょうか。
すべて僕が我慢するしかないでしょうか?

何か良い方法がないか、相談です。
よろしくお願いします。
今年の3月より約2年程付き合っていた彼女と同棲
お互いの両親にも顔合わせ済で、嫁、旦那の認識で同棲生活をスタート

急遽、5月より3ヶ月間の東京出張が決まり、単身赴任。

6月より彼女はメールで知り合った人と仲良くなり深い仲に。
浮気相手は実家暮らしで精神病持ち。親の介護の為、仕事ができないらしく無職。障害者年金で生活している。
彼女は店の売上が厳しく生活費を入れることができないと言い、すべての生活費は僕が払ってい...続きを読む

Aベストアンサー

同じような気持ちを持ち続けている40代男です。

こういう非常識なことをした相手に、制裁をしたい気持ちは一杯あるでしょうが、それは、自分で自分を不幸にすることです。

ある種の人たちは、情を交えてしまうと、とことん相手の精神も財産もしゃぶり尽くし、自分たちだけは安穏と過ごしているものです。
こういう相手には、徹底的に縁を切る以外、自分を守る方法がありません。
取れるものだけ取って、さっさと縁を切った方が、あなたの精神面にとっていいのではないか、そういう人たちは、いずれ痛い目も見るだろうし、見なかったとしても貴方の価値観から言えば碌でもない人生を過ごすことになるでしょうから、気にしないことです。

そうすること、気にしないことも重いのは事実です。
でも、そういう手合いとの関係が続くことの方が、もっと重いです。

Q【男性の方に質問】 遊びの代償

主人の仕事のことで ちょっと気になることがあり質問させていただきます
過去に人事異動があり 思いもかけない部署に移動することになりました。

その事実を長い間 聞かされておらず 
出勤時間もそのあたりからまちまちになったり
休みがちになったりで決していい勤務状態ではなかったと思っています。

また その前から主人の遊びがひどくなり
浮気を疑う行動が 今から考えるとありました。

お金の使い方も荒かったです。

その後本社から移動になり今は単身ですが
絶対に本社に復帰は嫌だといったことがあります。普通は本社勤務って喜びますよね・・・

私は人事異動も転勤も いわゆる左遷で原因は不倫関係がばれたりしての処分ではなかったかと思います。

未だにに浮気は直っていません。

それも 複数人と遊んでいます。
お金は 月12万くらい使っていました。
カードローンもあるようです。

何も事実知らされていない上 浮気で悩み続けるのは非常につらいです。

仕事第一と子供とのふれあいもほとんどありませんでした。私なりに協力してきました。

こういう場合私の予感 不倫問題人事異動というのは かなりの確立であるものなのでしょうか?

主人の仕事のことで ちょっと気になることがあり質問させていただきます
過去に人事異動があり 思いもかけない部署に移動することになりました。

その事実を長い間 聞かされておらず 
出勤時間もそのあたりからまちまちになったり
休みがちになったりで決していい勤務状態ではなかったと思っています。

また その前から主人の遊びがひどくなり
浮気を疑う行動が 今から考えるとありました。

お金の使い方も荒かったです。

その後本社から移動になり今は単身ですが
絶対に本社に復帰は嫌だ...続きを読む

Aベストアンサー

うちの場合は人事異動ではなく減給だと思います。

ある時の賞与(例えば冬の賞与)が前の時期の賞与(例えからすると夏の賞与)より手取りで20万円も少なかったんです。主人に聞いたら「会社の業績不振」と言われましたが
それよりも以前に主人が頭を丸めた(坊主頭にした)ことがあったんです。主人いわく「気分転換」だったらしいのですが酔った勢いで友達に「会社の子に手を出したのが上司にバレて注意されたから頭を丸めた」みたいな事を言っていたようです。
その後にこの賞与減給だったので間違いないとは思いますが主人はそういうふうには絶対に言いません。
友達には「妻なんだから家計を預かっているんだし旦那が詳しく話さないのだから会社に減給の理由を聞いてもおかしくないよ」と言われましたがそんなことを勝手にしたらあとから主人に何されるか分からないので気にはなっていますが何も解決できずにいます。

うちの旦那も子供への愛情が感じられないです。その上に他の女の存在まで気にしての生活は正直限界を感じています。

こんな回答では何のアドバイスにもなってないし役にも立ちませんよね。ごめんなさい。

でも女の感ってすごく強いものだなぁと旦那に気づかされました。

うちの場合は人事異動ではなく減給だと思います。

ある時の賞与(例えば冬の賞与)が前の時期の賞与(例えからすると夏の賞与)より手取りで20万円も少なかったんです。主人に聞いたら「会社の業績不振」と言われましたが
それよりも以前に主人が頭を丸めた(坊主頭にした)ことがあったんです。主人いわく「気分転換」だったらしいのですが酔った勢いで友達に「会社の子に手を出したのが上司にバレて注意されたから頭を丸めた」みたいな事を言っていたようです。
その後にこの賞与減給だったので間違いないとは...続きを読む

Q彼の浮気と自分の責任

同棲中の彼が、昨夜(けさ)朝帰りをしました。
最初は、男友達と約束をしているけど残業で23時になってしまった。
でも友達が待っててくれたから今から飲むから帰りが夜中になる、
と連絡がありました。でもあまりにも不自然な点が多く問いただしたところ、
女友達と2人で朝まで飲んでいたとのこと。
どんなに聞いても、それ以上は何もないと言い張ります。
認めるわけはないとは思うのですが・・・。

これまでも、私に嘘をついて女友達と2人で飲んだことはあったけど
(今回初めて知りました)、肉体関係は1回もないと言い張ります。

一緒に住んで半年くらい経つのですが、ずっとケンカばかりで
冷め切った感じではありました。
結婚の話も出ていたのですが、それも考え直したほうがいいのではと
お互い内心思っていたと思います。
また、私の体調がすぐれないこともありセックスレスでした。

なので、私にも責任があるし浮気されてもしょうがないとは思っていましたが、
実際そうなるとかなりショックで、彼のすべてが信じられなくなりました。

これからの付き合いのことはもちろん、問いただして過去をすべて告白してもらうか
(それを聞いてどうするか?)、私にも非があることですしだまって許すかも迷っています。

今ちょっとパニックになっているので、すがる思いで質問させていただきました。
アドバイスお願いします!!

同棲中の彼が、昨夜(けさ)朝帰りをしました。
最初は、男友達と約束をしているけど残業で23時になってしまった。
でも友達が待っててくれたから今から飲むから帰りが夜中になる、
と連絡がありました。でもあまりにも不自然な点が多く問いただしたところ、
女友達と2人で朝まで飲んでいたとのこと。
どんなに聞いても、それ以上は何もないと言い張ります。
認めるわけはないとは思うのですが・・・。

これまでも、私に嘘をついて女友達と2人で飲んだことはあったけど
(今回初めて知りました)、肉...続きを読む

Aベストアンサー

質問と直接つながらない返答で申し訳ないのですが・・・
私は同じ女性として、それからあくまでも質問者様のことだけを考えていいますね。彼の気持ちや心はとりあえず考えずに言わせてください。

男性って二通りいると思うんです。
浮気しない人は絶対にしない。それが肉体関係があるとかないとか関係なく、自分に愛する人がいたら、他の女性と個人低に出かけるようなこと(誤解されるようなこと)はしない人はどんな状態でもしないと思います。
反対に、「友達なら何がいけないんだ?」と考える人もいます。
でも、普通、相手が嫌がるのはわかりますよね。
反対に、自分の愛してる人が、一晩中異性と飲んでいたら気分悪くないはずがない。
でも、そういうタイプの男性は、それが何で悪いのか理解していないと思うんです。
仮に仕事の相手だとしても、一晩中なんて非常識ですよ。
会社内で会議的に一晩かかってしまった・・・というならわかりますが、何でお酒を交えて一晩語り明かす意味があるのでしょうか?

私なら。。。という意見を言わせていただけば、このタイプの男性は信用できません。
エスカレートすれば
「寝たけど、本気じゃなかった。気持ちは入っていない」という可能性もあります。
愛し合ってる仲であれば、お互いが嫌がることはしない・・という原則を守ることが必要だと思いませんか?
あなたがそれでも彼と一緒にいたいと思えば、失わないようにするべきだと思います。
やり方は、他の回答者様が言ってる通り、器を大きく持って流す、許すことです。
つらいでしょうけれど、がんばって。

質問と直接つながらない返答で申し訳ないのですが・・・
私は同じ女性として、それからあくまでも質問者様のことだけを考えていいますね。彼の気持ちや心はとりあえず考えずに言わせてください。

男性って二通りいると思うんです。
浮気しない人は絶対にしない。それが肉体関係があるとかないとか関係なく、自分に愛する人がいたら、他の女性と個人低に出かけるようなこと(誤解されるようなこと)はしない人はどんな状態でもしないと思います。
反対に、「友達なら何がいけないんだ?」と考える人もいます...続きを読む

Qどうしたらいいか分からず…コチラにトピをさせて頂きました。

どうしたらいいか分からず…コチラにトピをさせて頂きました。

結婚8年目の専業主婦です。
先日…夫に『好きな人が出来たから別れて欲しい。』と言われました。
この時は、ただの片思い。と言っていましたし、私も裏切られた感情で責め立ててしまいました。

でも、冷静になり考えてみると…私も育児&家事に追われ、夫に感謝の気持ちを忘れていたコト・夫の前で女として手を抜いていたコトなど指摘され…反省し→やり直したいと伝えると。

価値観が違う、お前には愛情はない…と言い出しました。

それでも、直せるとこは直していくし離婚もしたくない。と伝えると…

片思いと言うのは嘘で、既に肉体関係にあり→妊娠の可能性があるとまで言われました。

それでも、ここまで追い込んだのは私にも責任がある。一緒に彼女のコトも含め、考えよう。と伝えると…

俺を不幸にさせたいのか!と逆キレし…
昨夜はへべれけに酔っ払い愛人の名を口にする状態。

流石に、私1人では解決は難しいと思い、義母に相談しようか悩んでいます。

皆さんの意見をお聞かせ下さい。

補足
→私の実家に相談したら、やり直せないと思え!と言われてる上に実家が遠方なので言えずにいます。

→子供は小学1年と年少(自閉症)の2人です。

→義父は結婚した年に他界してます。

どうしたらいいか分からず…コチラにトピをさせて頂きました。

結婚8年目の専業主婦です。
先日…夫に『好きな人が出来たから別れて欲しい。』と言われました。
この時は、ただの片思い。と言っていましたし、私も裏切られた感情で責め立ててしまいました。

でも、冷静になり考えてみると…私も育児&家事に追われ、夫に感謝の気持ちを忘れていたコト・夫の前で女として手を抜いていたコトなど指摘され…反省し→やり直したいと伝えると。

価値観が違う、お前には愛情はない…と言い出しました。

それでも...続きを読む

Aベストアンサー

具体的な行動について、他の回答者様と同じ意見です。

それ以前に質問者様の精神的な面が心配ですね。
いわゆる「サレラリ」状態にあり、ご自分を責めてらっしゃいますが、もっと怒っていいと思うんです。

これまでよくお一人で頑張ってきたと思いますよ。
乳幼児を2人抱え、しかも下のお子さんは自閉症児。
こんな状況では、子供中心になって当たり前です。

でもご主人は、夫婦揃って「子供中心」にならなければならない一番大変な時期に、家庭を顧みることなく、自分の欲望のまま行動したのではないですか?

うちの甥っ子(3才)も、重度の自閉症児です。
上の子との違いに悩み、耳の聞こえが悪いのか?と、ずっと育てにくさを感じながらの子育てで、正式な診断が下った時には落ち込んでいました。全く意志疎通が出来ない中で本当に大変な思いをしながら、それでも夫婦揃って上の子へのフォローも含めて、前向きに「子供のため」に頑張ってますよ。

>私も育児&家事に追われ、夫に感謝の気持ちを忘れていたコト・夫の前で女として手を抜いていたコトなど指摘され…反省し→やり直したいと伝えると。価値観が違う、お前には愛情はない…と言い出しました。

よく考えてみて下さい。
ご主人は、お子さん達を産み育てている質問者様に感謝の気持ちを表していましたか?
家事・育児に追われざるを得なかったのは、ご主人の協力がなかったからでは?
下のお子さんのことも一人で抱えるしかなかったのではないですか?

ご自分を責める必要はないんですよ。
たとえ不満があろうとも、向き合うこともせず逃げたのはご主人なんです。

今のご主人は「ラリ状態」にあって、まともな話し合いは出来ないと思われます。
離婚するにしても、やり直すにしても…もっと冷静になって、主導権を握りましょうよ。

そのためにも「冗談じゃない!」と怒りの感情も必要かと思いました。

具体的な行動について、他の回答者様と同じ意見です。

それ以前に質問者様の精神的な面が心配ですね。
いわゆる「サレラリ」状態にあり、ご自分を責めてらっしゃいますが、もっと怒っていいと思うんです。

これまでよくお一人で頑張ってきたと思いますよ。
乳幼児を2人抱え、しかも下のお子さんは自閉症児。
こんな状況では、子供中心になって当たり前です。

でもご主人は、夫婦揃って「子供中心」にならなければならない一番大変な時期に、家庭を顧みることなく、自分の欲望のまま行動したのではないですか?...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング