dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

トピを開いていただき、ありがとうございます。長文にて失礼いたします。
人生の後半に入っている女性ですが、今、余りにも大きな代償に悩んでおります。生きていく勇気、お知恵などをお聞かせいただければ有難く存じます。よろしくお願いします。
もう20年以上も前に私の有責で離婚になりました。前夫の怒り、恨み方は尋常ではありませんしでた。金に糸目をつけない探偵の利用、辣腕弁護士の登用で、裁判に持っていかれ、徹底に暴かれ、離婚が申し渡されました。
私に来ると思っていた1歳を過ぎた息子の親権、監護権も取られました。専業主婦だった私への共有資産の配分は理不尽に少ないものでしたが、仕方なく応じてしまいました。
しかし前夫は離婚が決まると、相手男性に対して合法ですが、あらゆる仕返しをして、相手はすっかり萎縮して家族のところへ戻り、私は絶縁されました。また、奥さんからは高額な慰謝料を請求されましたが、精いっぱいの額で許してもらいました。これで殆ど資金も無くなり、仕事を探し続けましたが、資格も特技もないのでバイト程度の仕事につき、無理がたたって病気にもなり、ついに生活保護を受ける状態になりました。
一度、夫に許しを乞いに行きましたが、会ってもくれませんでした。また、子どもに会わせてほしいと申し出ましたが、折角、今の母親になついているので成人するまで待てと連絡してきました。そんな貧しい中で、小銭程度を毎日、貯めたものがある程度の額になりました。ずっと書き溜めてきた子供への気持ちもノート一包みになりました。
ところが、楽しみにしていた面会は子供が留学したと言うことで叶わなくなりましたし、居所は教えてくれません。そのことで何度か前夫の家を訪ねたところ、これ以上つきまとえば、接近禁止処置をとるとまで言われ、愕然としています。前夫は再婚した今でも、恨んでいるのでしょう。不倫が家族を壊すおぞましいことだと何故、あの時に気が付かなかったのか自分を恨むばかりです。
相手男性も結局は自分が可愛い人だったのでしょうが、今更仕方ありません。

一時の快楽のために、夫、子供、相手家族を傷つけた愚かな者の残り人生はこんなものでしょうか。
毎年、子供の誕生日と子供の日になると、さみしい思いは募ります。せめて、子供への詫び状と思慕の綴り、僅かばかりのお小遣いを子供に送りたいと思いますが、今となっては、自己満足に過ぎないでしょうか。私は、それが済めばあとは思い残すこともなく、また、こころ穏やかに過ごせると思いますが、いかが思われますか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (58件中31~40件)

本当に自業自得。

不倫してた母親なんて気持ち悪くて会いたくもありません。
されたほうも苦しみは一生続きます。
傷が深くなるだけですから元夫さんに二度と連絡しないで下さい。
    • 4

自業自得ですね!

私はあなたの不倫相手の奥様と同じ立場のものです。
自分が可愛くて帰ってきた主人と、子供達の為に暮らしています。

私は主人を裏切ることなど一度もなく(チャンスがなかった訳ではありません。)、脱サラの後の苦労は計り知れず。食べれる様になったら浮気。
結局離婚を言い出したものの、自分が苦労すると気がついて戻ってきた。

浮気相手と遊びあるく主人、受験生の子供の為に離婚をしない方か良いのかと悩み一人平静を装い、、、。
自殺未遂までしました。命を取り留めた夜主人と受験が終わったら離婚しようと決意。主人の心ない言葉に。
子供達の為に今日私は死んだのだから、死んだ気持ちで生きようと。

その後、主人は貴方の浮気相手と同じ様に戻ってきた。
受験が終わる前に。
主人の浮気を知らない子供達は、浮気の間自分勝手で思いやりのない父親を本能で毛嫌いしていました。
息子は激しい反抗。娘も主人を意味嫌っていました。
けれど、反省し後悔し心入れ替え戻ってきた主人は、私にも子供達にも優しくよいお父さんに変わり。
子供達は主人とよい関係を築き始めました。

離婚を決意していたのに、子供達の為に自分を殺し離婚を思いとどまりました。

その後私が幸せだと思いますか?
何もしていないのに私は!
子供達の為にまくらがカビるまで泣いた、ためらい傷がないので警察官に心配された自殺未遂、女として屈辱的な思いをし、浮気旅行の夜眠れなくて自傷行為をし続け、38キロまで痩せ(160センチです。)、、、。

浮気相手と別れて三年近くになりますが、今だに夢でうなされます。
私は相手に慰謝料も請求していません。
なぜ、なにもしていないのに、主人が戻ってもこんなに苦しまなければならないの?
私は子供達の為に耐えています。

もちろん相手の女はやはり制裁を受けましたよ!
本人は事故にあい。
2人いた子供達の一人は浮気中に病気で身体障害者になってしまった。一生車椅子。一生字も書けない。
一人は自分勝手な母親に嫌気がさし、男のところを泊まり歩く淫らな不良少女になってしまった。
女は一生車椅子の子供の面倒をみなけらばならなくなった。
再婚なんて相当心の広い人にでも出会わなければ無理でしょうね!

貴方の旦那様は子供さんのために、やはりとても苦しんだでと思いますよ!

あなたは自分だけが苦しんだと思っているのですか?
あなたとあなたの相手がした事は、多くの人を傷つけ苦しめたのです。

その少ない小遣いと手紙でどうしようというのですか?
子供の為ではなく自分を救いたいだけでしょう?
子供さんのためと思うなら一生会わない事です。それがあなたの償い。

主人の浮気を知らない娘が、もしもお父さんが浮気なんかしたらとそんな話になった時
「一生口もきかない!縁切る!」と言いました。
息子は「殺す!」と言いました。
これって子供の本音です。

あなたはご主人だけでなく、子供さんも裏切ったんですよ!

泣いて、苦しんで、死のうとして、いまだに苦しんでいます。
わたしはなにもしていないのに!
    • 10

なぜか世の中では男性が不倫しても許され、女性か不倫すれば徹底的に追い込まれるという状況になりますね。

おかしな話です。
世の男性は浮気したことない人なんて数が知れてるんじゃないですか?それでも人のこととなると徹底的に攻撃する。
私は質問者様がいつか子供さんに会える時が来ると思います。会えないというのは今はその時ではないのでは?
どうぞお心を穏やかにその時をお待ちください。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、感謝申し上げます。
私は不倫への批判に言える立場にありませんが、ご回答者様と幾人かの方々から
人間としてのより深いお考えから、示唆に富んだお言葉をいただきまして、生きる気持ちや望みがわいて参りました。
子供に会える日を信じて生きて参ります。
本当に有り難うございました。

不倫の相手は家族に戻りましたね。

不倫そのことは同じですが、どうしてそっちは家族のところへ戻れますか?
もしも、あなたの家族で、不倫したのはあなたではなく、元ご主人でしたら、あなたはどうしますか?
子供はそれなりに幸せだと思いますよ。
過去を忘れなければ、前に進むことはできないから、あなたは50くらいでしょうが、再婚を考えましたら?今度は不倫する必要のない男性を見つけてお墓まで一緒に人生を送りましたら?
活きていれば、いつか子供にあえると思いますよ。
こんな時こそ頑張らなくちゃ!
    • 0

家庭裁判所でなんらかの調停ができないかご相談されてはいかがでしょうか…

面会交流の調停でしょうか…
こどもに会えないと引き裂かれるような…思い…

あなたと元配偶者に軋轢があっても、それはあなたと子の間には関係ないことです。

留学も会わせない口実かもしれません。

一度、お近くの家庭裁判所で相談されてはいかがでしょうか
調停は数千円の印紙と切手でできますよ。
    • 0

あなたの子供は殺されました。

飲酒運転の車に轢かれて。

あなたはその運転者を許すことができるでしょうか。

似たような状況かもしれません。
あなたもそれくらい恨まれてしまったのでしょう。

前夫にしてみればあなたの心を穏やかにしてやる理由は特に
ないのでしょう。従って前夫はあてにできません。

残りの人生は「不倫防止の会」とか作って、不幸になる人
がこれ以上増えないようにするのがいいと思います。
    • 3

お子さんの親権、監護権も取られてしまったということは、相当悪質であると判断されたのでしょう。

確かに1歳児がいるのに、ヒマみつけては男と逢瀬を楽しんできたんです。目が離せない子供の世話で忙しいはずなのに、いったいどうしていたのでしょうか。
母親としてやらなければならないことより女として快楽を貪っていたことに、夫とすれば大きな怒りと失望感がわくでしょう。残念ながらこの時点でお子さんを貴女自らが捨ててしまったことになるのです。子供にとってこのような母親は不必要だと判断されてきたものと考えます。

一時の快楽といいますが、裁判にまで持っていかれるということは何度も繰り返し逢瀬を楽しんでいたことです。一時の快楽の間、子供の存在もすっかり忘れていたことになるんです。貴女への恨みは貴女自身の不倫だけにとどまらず、子供の存在を忘れて遊び耽った事のほうが大きいんです。とても重大なミスを犯しているのです。いつまでも続いて当然でしょう。

再婚後に会わせられなかったのもこれが理由でしょう。実母は死んでいると伝えられているかも知れません。新しい家庭を作らなければならないのに、不倫をすることで自分たちを捨てた元妻(母親)の存在は必要ないと言われてもしかたのないことです。

またお子さんにしてみたって1歳児の段階で離れています。ものごころついたときは養母しかいないんです。いきなり実母ですと現れてみたところで、正直親子の情がわくとは思えません。おなかを痛めて産んだ子供であるから、ひとしおの想いがあることでしょう。しかし子供と現実に向き合ったとき、子供はどのような反応をするでしょうか。冷たい態度をされれば逆に貴女のほうが大きく傷つくことになります。
絶対的な温度差があることだけは間違いのないことです。

残念ながら貴女から求めることはできないものと思います。そのような機会が来るかどうかはわかりませんが、もしお子さんのほうから貴女に会いたいと訪ねてきたら、そのときに貴女の想いを告げれば良いと思います。

元ご主人も養母となった方も相当ご苦労されたことと思います。無事に成人まで育ててくれたことは感謝しなければならないことです。20年という月日は相当重いものなんです。お子さんと話す機会があったら、そのことも含めて話してください。不倫という間違いを犯したけれど、せめて優しい思いやりのある実母であるとお子さんには感じてほしいと思うからです。

ひたすら待って、いつかは想いが伝えられるような日がくることを祈ってください。それまで可能な限り生きていることは言うまでもありません。生きる価値がないとは言わないで下さい。
    • 5

自己満足。

不倫したらしぬ時は一人って本当だ…
    • 6

痛い程のお気持ちが伝わってきます。

不倫はよくない事ですが…不倫だとしても人を好きになる事は、本当は素敵な事だと思います。批判よりな回答が多いですが、人をあやめた訳ではないので、私はお子さんにいつかは会う権利があると思います。お腹を痛めて産んだ我が子です。我が子を育ての親に今まで育てて貰った感謝の気持ちを忘れず、時期を見て会えるといいのですが。沢山反省されたのですから、これからの人生を無駄にはせずに、お子さんと会えるように、少しずつ距離を縮めて行って下さい。会えるように、心から祈ってます。ご多幸でありますように!
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
お諭しのお言葉を涙しながらかみしめております。
こんな私の命も生きる価値のあることをお教えいただきました。
これからは反省と感謝の気持ちを持ち、子供に会える日を望みに生きて参ります。
有難うございました

1歳の時に別れた子供が生みの母親のことを覚えているはずもなく、

何を言おうがしようが母親の自己満足でしかない。会えるわけがない。
20人も回答が付いたのでもう締めたらどうですか。
内容が色々ですが、明らかに同じ「文」がここ数日続いているので
すぐ分かります。もういい加減にしたらどうですか。
    • 3