プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

旦那に内緒で中絶を考えてます。

中絶費用は自己負担なのは承知してます。

保険会社から
一覧で
いつ、病院、金額の
紙が送られてきますよね?

それには
中絶の当日の事も記載されるんですか?

教えて下さい…

A 回答 (2件)

自己負担の場合、いついつどこどこで・・・という通知には載っては来ませんが。

ただ、まず最初に問診受けますよね?中絶は、我が病院で出来る人なのかどうかというような。それは普通に保険適用で診察してもらえるので、そこは記載されますよ。
で、万が一、「我が病院ではできないけれど、○○病院でならばできるから」と他の病院を紹介され、それが「○○産婦人科」とか、「レディースクリニック」などの名前があれば、ご主人には一発で
「どうして産婦人科いったの?」
とはなりますね。勿論「がん検診」とか、ちょっと更年期かと思ってと嘘は言えませんが、どちらの病院もそういう婦人科だと判る病院名ならば、ちょっと厄介ですよね。

その受診でも「保険を適用しないでください」と最初に申し出れば問題ありませんが。
そうすると費用が高額になります。まぁー前後の診察は、適当に嘘でもとおせますが。

扶養者だから、ご主人の方へ通知が来るのでは?
違いましたっけ?
あれは、「本人、扶養家族」の通知が来るので、スレ主さんはスレ主さんで会社の保険証があれば、その通知はスレ主さんあてには来ませんか?
そういう郵便物をご主人が勝手に見ちゃう!ってことかしら?私は、扶養を外れたときは、確か主人の所には、子供の保険の件だけ来たような気がします・・・・遠い記憶ですが。
今は、主人の扶養なので、私のことも記載されてきますが。
もし、ご主人の扶養者だと、保険証で判らないかしら?
まぁー年齢的に「親の扶養」と言えばいいのならばいいのですが。

で、何故既婚者だと何か?というのは、同意書のサインをご主人で!と言われないか?という心配をしちゃったんです。
私の時は、実は大学病院での処置しかなく、それは、処置に万が一があると即外科手術に切り替えになるためだったのです。よって、そうなった際のオペへの承諾等があり、「入院当日」(私は前日入院させられました)主人が同伴して、あらゆる書類にサインしておりました。

ある友人は、女友達の中絶に、相手の男性が逃げたため、代理で行き、サインさせられ、Drから説教されたそうです。

そうやって、時として相手の男性を!と言われるかも・・・それが心配ですが。
まぁそれは地方地方で違うのかもしれませんがね。

ちなみに、皆さん中絶は日帰り!と思われがちですが、私のように妊娠日数は、正直問題ない日数でしたが、身体的なことから大きな処置をする場合もありますので、ご注意ください。
    • 2
この回答へのお礼

事細かく有難うございます。

もちろん扶養なので
旦那の会社に通知はいきます。

産院は
オペ当日には帰れると
言って ました。

一応
中絶の日を決めて

診察に産院に3回は
行ってます。

この3回は記載は
仕方ないと思ってます。

ただ
当日は
記載されると
費用が高額なので
ごまかしがききません。

旦那に
コノ妊娠を告げると
必ず生んでと言われてしまうので…

私自身
子供2人要るので
3人目は考えられなくて…

有難うございます。

確実ではないのですが、自己負担で健康保険を使わないので、一覧にも載ることは無いのではないでしょうか。

• 2
この回答へのお礼

全く分からなかったので
助かりました。
有難うごさいます。