アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に既婚女性とのお付き合いで、お世話になりました。
その後の悩みについて、ご回答頂ければと思い、質問させて頂きます。

2~3年前、同じ職場の既婚女性とお付き合いをしていました。私も既婚ですから、不倫ということになります。
しばらくしてから、彼女はご主人のお子さんを授かりました。私としては、決して褒められたお付き合いではありませんし、私も子供がいますので、彼女の妊娠中の辛さを考えると
「これ以上、続けるのは無理だ。これを機会に終わりにしたい」
と告げました。しかし彼女は
「できるならあなたと結婚して、あなたの子供を産みたかった。結婚はできないけど、一生離れたくない」
こんなような事を言われ、そこまで言うなら当分、続けてみようと思いました。
しかし、彼女の体調が悪くなり、最終的には彼女から
「あなたのことが嫌いになったの。もう、連絡しないで!」
と言われました。

元々、別れるつもりだったので、これはこれで良かったのですが、その後のことで参っています。
産休後、私のことを徹底的に無視する。挨拶はしない。仕事の話はそっぽを向いて適当に返事をする。
こんな状態が1年以上も続いており、こちらのストレスが溜まり、今にも怒鳴り散らしてしまいそうです。
それでも私は社会人として、朝晩は笑顔で挨拶する。仕事の話は誠意を持ってするのがモットーなので、我慢して来ましたが、そろそろ限界です。
このままでは、こちらが病気になり、会社を辞める羽目になりそうです。何か良いアドバイスがあれば頂きたいと思います。

尚、そんな女に手を出した奴が悪いなど、良くわかっているつもりですし反省しています。
復縁したいなどと気持ちも全くありませんので、そういった回答はご容赦下さい。

A 回答 (28件中11~20件)

maple_sugar 様

さっそくお礼を頂き、ありがとうございました。

>もし、あの告白がウソだったとしても、あれで騙されたのなら本望です。

なんか素敵ですね。もうmaple_sugar 様の中では
彼女との辛かった日々は超越しているのではないですか?
そんな温かい愛が主人以外にそばにあるなんて、彼女が本当にうらやましいです。

いつか彼女が迷った時に、光を照らしてあげられるのは
maple_sugar 様のような方なのでしょうね。

どうか今はうまくいかなくても
その心のままに彼女への思いを大事にしてあげてください。
相思相愛が一番!だとは思いますが…
それでも私は相手に思われることより自分が思うことをより大切にしたいと思います。
その思いにこたえてもらえて、いつまでもいたわり合えれば
それが本当の幸せの形なのかもしれません。

私はもう、彼を思うことができません。
たくさんのマイナスを見てしまい心の泉は枯れてしまいました。

それでもいつか、楽しかった日々を思い出したりするのでしょうか…

今は何もいりません
    • 0
この回答へのお礼

ponsuke6様、貴重なご意見をいつもありがとうございます。
ponsuke6様の回答を拝見させて頂くと、本当に落ち着き、気持ちが晴れます。

>私はもう、彼を思うことができません。
もの凄く残念ですね。彼は、ponsuke6様の本当の気持ちを、わからなかったのでしょうか?わかっていたはずですよね。でも、価値観が違っていたのでしょうか。
やはり、男と女は好きとか、愛しているだけでは、一生を伴にすることはできないのでしょうか。
現実的過ぎて、少し残念です。
>私は相手に思われることより自分が思うことをより大切にしたいと思います。
ponsuke6様らしく生きて行けば、彼もまた違った形で戻って来るかも知れません。

私の方のお話ですが。
>彼女との辛かった日々は超越しているのではないですか?
そうでも無いんですよ。実は、彼女のことを忘れかかっていたのですが・・・。私が別のところで、回答している質問者様から
>彼女さんが望んだ子供であっても 彼女が本当に好きだったのはmaple_sugarさんだったはず。
というアドバイスを頂いたんです。
実際、彼女にはこれに近い言葉を言われました。
私は、自分の夫以外の男に「好き」とか「愛している」と言っておいて、家に帰れば夫に抱かれて、子供を作る彼女が信じられず、「彼女さんが望んだ子供・・・」と似たようなような発言をされても、単純に自分の行為をごまかすためだけの手段だと思っていました。
しかし、この質問者様のアドバイスを読んでから、
「女性には、子供を作る相手と好きな相手が違うこともあるのかも・・・」
と考えさせられてしまいました。実際に彼女は
「本当はあなたの子供が欲しかった」
とまで言ってくれていましたから。

これが本当なら、私は彼女に対して、酷いことを言ってしまったのかも知れません。本当は手放したくなかったのに、辛い立場の彼女に対して、彼女のためとはいえ、家庭に戻ることを提案したのですから。
最近、こんなことを考える辛い毎日です。
復縁はできなくても、彼女には謝りたいです。

既婚者であるponsuke6様なら、彼女のこの気持ちはわかるのでしょうか。
お時間のある時で結構です。何かアドバイスを頂けませんでしょうか?

いつも話を聞いていただき、ありがとうございます。

今回、めずらしく困ってしまいました。
私は…もう疲れました。不倫はこりごりです。

こちらの状況と同じくらい、向こうの状況も難しく、読めない中で
相手を思いやり、愛おしく思い
恩着せがましくならない程度に心配し
でも、家庭を壊さないよう適度に距離を置く

本当に高度な恋愛です。一直線の私にはとても辛かった。

彼女はこれまでのお話を伺うと、そうでもないらしいですよね。
???
でも確かに旦那さまとの関係も一つの理由としてあるかも知れません。
もしくは他の男性の影とか…

私は好きになった人を、そんなに簡単には忘れられません。
話しかけられれば、やはりうれしく思い、有頂天になります。

ただ、今はそれでも彼に対して返答に困ってしまう状態ですが…

今、頭の中は混乱状態です。
いっそのこと誰か他の人が忘れさせてくれればいいのに…

おっと、不倫スパイラルですね。

本当に危ないです(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ponsuke6様
回答を楽しみにしていたので、まだ投稿されたばかりですけど、お礼を書きたくなりました。

>話しかけられれば、やはりうれしく思い、有頂天になります。
素直で、とてもponsuke6様らしいですね。
私が不思議なのは、ponsuke6様はどうして彼の元へ帰らないのですか?私のケースとは違い、彼とはキチっと会話なさっているのに。
それにそんなに素直に、彼の存在(大切さ)を認めているのですから、彼の元へ帰っても良いのではないでしょうか。彼もそれを望んでいると思いますよ。
確かに不倫関係ですから、ご主人に対しての後ろめたさはあるかとは思いますが。

さて、私の話ですが・・・。
>もしくは他の男性の影とか…
私が言うのも変な話ですが、無いと思います。
私が今までに書いた内容だと、派手で度々、不倫している女性に聞こえると思いますが、地味な感じでponsuke6様くらいに一途な女性です。私とのお付き合いを始めた頃、私に対する思いを告白するのに、本当にやっとの思いで話してくれたという感じだったんです。
妊娠中または出産後に、また別の男性をみつけるなんて考えられません。
たぶん、私の彼女に対する思いが中途半端であり、対応が不真面目だったのです。彼女は恋愛に関しては、本当に真面目でした。ただ、精神的にちょっとわからない面があって、こんなふうになってしまいました。
もし、あの告白がウソだったとしても、あれで騙されたのなら本望です。

彼女が今でもponsuke6様のように、私に対する思いを忘れることができずにいて、本当は苦しんでいてくれたらどんなに嬉しいでしょう。そうであれば、本当に一言で良いので、言ってくれれば、すぐにでも迎えに行ってあげるのに・・・。
今の彼女は、偽物であって欲しい。本物は妊娠前の彼女だと思いたいです。

私はもうダメですが、せめてponsuke6様は復縁して下さい。
きっとできると思います。

この質問を私物化してしまい、申し訳ありません。また回答欄を乱用します。

>「近付くためだけだった」なんてことはあり得ません。彼もきっと、ponsuke6様のことが好きだったのでしょう。

本当にそうでしょうか?今思い返すと、怪しい事ばかりで…
幸せだった間にも、そんな不安をいつも抱えていました。
でも、昨日入った友人情報で彼が「かなり、しょんぼりしてる」と。

混乱している自分がいます。戻りませんが…絶対に。

>同じ会社で働く仲間以外にお付き合いすることはありません。

清々しいですね。明確な「もう違うよ」という意思を感じます。
不安はもう払拭されたんですね。うらやましい。

恋が終わった後、思い返すと随分無理をしていた自分を感じます。
本当は交わらないはずだったのに、なんで夢中になっていたんでしょう?
やはり恋は盲目なのでしょうか…

好きだからこそ許せないのではなく、やはり決定的に合わない部分だったんだろうと。
最初から別れに向かって進む道だったんだろうと。
でもあの一時の幸福感。何にも代えがたい幸福感は…
やはりそれも自分のものでした。

結局、結婚してからの恋愛は刹那的なものでしかなく、
やがて来るのは破滅か取捨選択か。
どちらにしても結婚前の自由な時とは違うんですね。
何のための苦しみ、喜び。幾度眠れぬ夜を過ごしたか、涙を流したか。

そして今「しょんぼりしている」
戻らないながら、少し喜びを感じている自分がいます。完全に自己満足です。
でももし少しでも後悔しているのなら…うれしい。
1年半の重ねた時が無駄じゃなかったようでうれしい。
そんな思いで締めくくろうかと思います。

こんな私が
>厳しいお言葉を頂ければと思っています。
無理です。思いが深い分だけ、相手を美化し優しく切なくなっていたのですから
私にはmaple_sugar 様に厳しい言葉など…
ただ、ただ、恋愛は、恋する・愛する気持ちは素晴らしいです。

感じる心だけは失わないようにしましょうね。お互いに。

また、支離滅裂かもしれません。お許しください。

この回答への補足

申しわけございません。
ponsuke6様にアドバイスを頂ければと思い、補足欄を使わせて頂きました。

私が、回答している他の質問者の方から、彼女の態度が豹変してしまったことについて、こんなアドバイスを頂きました。
「(彼女の態度が)豹変してしまった背景に 彼女さんのご主人は関わってないですか!?maple_sugarさんに思い当たることがないなら 彼女の豹変はとても不可解ですよね。母性のせいだけとは思えなくて、彼女さんとご主人の間に 何か起こったのかも?」

私は、今後の彼女の幸せを考えて、わざとわがままな素振りをして、振られる側を演じたのも事実ではあるのですが、あまりに心無い発言にかなり長い期間、辛い思いをしました。
もう、復縁する気はありませんが、このままですと私にとって彼女は、ちょっと精神的なおかしな女性という印象で終わってしまいます。(勿論、彼女が私と会話してくれる気になれば、綺麗な思い出になるのでしょうけれど)

私の考えでは、私たちの関係がもし知れてしまったのであれば
「主人に私たちの関係が知れてしまったの。もうお付き合いできない。さようなら」
という連絡をくれるのではないでしょうか。
それとも、こんなふうに事実を話さず、無視し続けるような態度をするのでしょうか。

既婚女性で、同じような経験をなさったponsuke6様でしたら、このお話、どのようにお考えになりますか?
お忙しいこととは思いますが、お時間のある時で結構です。何かアドバイスを頂ければ思い、投稿させて頂きました。

• 0
この回答へのお礼

ponsuke6様。
いつも、ありがとうございます。
ponsuke6様のお話、いつも楽しみにしています。

>でも、昨日入った友人情報で彼が「かなり、しょんぼりしてる」と。
だと思います。たぶん彼は、どうしてponsuke6様に振られてしまったのか、それがわからずに苦悩していると思います。
>でももし少しでも後悔しているのなら…うれしい。1年半の重ねた時が無駄じゃなかったようでうれしい。そんな思いで締めくくろうかと思います。
締めくくる必要なんてないと思いますが、どうなんですか?ponsuke6様の恋愛は十分に素敵ですよ。私から見ても、羨ましいくらいに・・・。
不倫と一口に言っても、お付き合いの形も色々とあると思います。家庭を守りながら、彼との関係も大切にして行く。これではいけないのでしょうか。

>清々しいですね。明確な「もう違うよ」という意思を感じます。 不安はもう払拭されたんですね。うらやましい。
どうなんでしょう・・・。
彼女、一度は自分の残りの人生を、私に賭けるつもりでお付き合いしていたんです。
ところが
「嫌いになったから、もう連絡しないで!」
ですから、これが妊娠、出産の影響でなければ、普通の神経とは思えません。そこがいつまでもすっきりしないのです。
普通の女性は、恋愛をして終わった後は、ponsuke6様のような考え方になると思うのです。
「彼のことは今でも好きだけど、私には家庭がある。もう会わないことにしよう」
みたいな。
こんなふうに彼女が思っていてくれるなら、私は十分に満足ですが、どう考えても何かがおかしいとしか言いようがありません。
今後、特別なお付き合いはあり得ませんが、もし彼女がponsueke6様と同じような気持ちで現在、居てくれているのなら、1分でもいいです。真剣に話がしたいと思っています。

今回は、彼女の悪口を書いてしまいました。
ponsuke6様にはいつも励まされ、お礼の言いようがありません。
また、お時間がありましたら、心和むお話をお聞かせ下さい。

maple_sugar様

意見など怖れ多いのですが、また感じたことをひとつ。

>彼女が以前からみると、態度が軟化したように見えます。

この一文で本当に楽にお過ごしなのだろうと思い、うれしく思います。
きっとそれはおっしゃる通り、彼女が出産後に少しは余裕ができたのかも知れませんし
maple_sugar様ご自身に生まれた、心の余裕かもしれません。
どちらにしても普通の(彼女が気にならない程度の)日常が送れるのは
悩んでいらしたmaple_sugar様にとって、本当に良い事だと思います。

>彼とは今でもメールを交換する間柄なんですか?

昨日、最後のメールを送り、アドレスを削除しました。
一緒のサークル(のようなもの)からも離れました。
もう二度と戻るつもりもありません。
今まで言わなかったこと。彼は宗教じみた団体の関連で
最初も多分、想像ですが、勧誘のために近付いたのでは…と今では思っています。
そして今まで一緒にいながら、会話しながら、純粋に心持は素晴らしいと思い、
その団体にいても、素晴らしい間違いのない活動へ転換できれば…なんて
私の方にも野心がありました。

すみません。maple_sugar様の純粋な恋愛とは
本当は足元にも及ばない次元の低い関係なんです。

結局、考え方の違い、向かう方向、全てが合わないと判断し
昨日終わりのメールを送信し、アドレスを削除しました。

これからも会う機会は必ずあります。
でももう、先輩と後輩という関係だけで、それ以上でもそれ以下でもないつもりです。
彼からたくさんの言葉をもらいました。励まされました。本当に色々力になって頂きました。

でも、もう、本当に終わりです。

>男と女は好きとか、愛しているとかだけでは一緒に居られない

その通りです。理解できない行動が受け入れられませんでした。

>昔の仲間に戻れる可能性だけは見えて来て、少しホッとしています。

戻れるといいですね。彼女と。戻れますよ!きっと…
でも、今までの辛さを繰り返すか否かは天秤だけじゃ計れません。
くれぐれもご慎重に。

私も何も知らなかった馬鹿騒ぎして小突き合っていた、あの頃に戻りたい。

>もっと細かいお話ができると良いのですが、メールではないので、多くのみなさんの目に触れてしまい、ちょっと彼女が可哀想なので、こんな中途半端な話になってしまいました。申しわけありません。

とんでもありません。私こそこの場をお借りし、どちらが質問の主かわからない行動を…
どうぞお許しください。
本当に今、この時、maple_sugar様とのパイプがあったこと、自分の幸運に感謝します。
私の40過ぎの恋愛、見届けて頂きありがとうございました。
今後は優しい主人とかわいい子どもたち、親愛なる仲間たちを大切にいこうと思います。
もちろんmaple_sugar様も大事な相談相手です。

ちょっとお叱りを受けたい気分です。がっかりだよ~の感想でも良いので
お暇な時、思いついた時にでも頂けたら幸いです。

本当に本当にありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

ponsuke6様、いつもご回答ありがとうございます。
毎日のように回答欄をチェックし、ponsuke6様のご回答をみつけると、いつもホッとさせて頂いています。

>・・・勧誘のために近付いたのでは…と今では思っています。
ちょっと考え過ぎではないんですか?男女の出会いには、色々なパターンがあります。それがたまたま宗教団体であったというだけです。
私はお二人がどのようなお付き合いをしていたかは、わかりませんが「近付くためだけだった」なんてことはあり得ません。彼もきっと、ponsuke6様のことが好きだったのでしょう。そうでなければ、ponsuke6様との関係を深めようとはしていなかったでしょう。
お別れは残念ですが(本当は復縁できるものと思っていましたので)、これからも頑張って過ごして行けば、素晴らしい出会いが待っていますよ。

>・・・今までの辛さを繰り返すか否かは天秤だけじゃ計れません。
アドバイス、どうもありがとうございます。でも、大丈夫ですよ。もう彼女とは、同じ会社で働く仲間以外にお付き合いすることはありません。
本当は私と彼女は、お互いが好きなタイプではなかったんです。たぶん・・・。
初対面の彼女は明るく、可愛く、本当に輝いていました。しかし、妊娠、出産と苦しい時間を過ごしている間の私に対する彼女の対応は、彼女の本質を見てしまったのだと思っています。
だって人間は、心身が苦しい時に自分を繕うというのは、無理だと思うのです。だから、あの時の彼女(冷たく、他人に気遣いの無い)が本当の彼女の姿だったんです。
たぶん、妊娠していても、いなくても彼女の本質を知ってしまい、現在の時点で、お別れしていたと思っています。
苦しかったのは、彼女のその二面性を否定したい自分が、常に心の中にいたことです。
でも、もう大丈夫です。否定しようがありませんから。

長いお礼になってしまいました。
私のこの考えは、卑怯なのでしょうか。
もし、よろしければ一言で結構です。ponsuke6様に、厳しいお言葉を頂ければと思っています。

maple_sugar様 こんにちは

その後元気にお過ごしでしょうか?

昨日、例の人へ先日10日前の言い争いについて
自分の言葉遣いのみを謝罪しました。
彼を傷つけてしまった後、10日近く噂も入らなかったので
ふと心配になり送ったのですが
「わざわざありがとうございました」と返信がきました。
よそよそしいメールにイラっと来ながら
でも「良かった。生きてた」と返信してしまいました。

だって好きだった人が私の言葉で傷ついて
落ち込んで外界と隔たっていたら嫌じゃないですか

もう気持ちは離れてても、生存確認をしてしまいました。

どうしてもお節介に出来てるみたいです。私って。
好きになった人っていつまでも気になるみたいです。やっぱり。

目の前にいつも好きだった人、でも手に入らない人がいる状況って
結構辛いかもしれませんね。maple_sugar様も 彼女も…

ちょっとつぶやきたくなりました。
おひまな時にでも、よろしければ「つぶやき」ください。
    • 0
この回答へのお礼

ponsuke6様、本当にいつもありがとうございます。
ponsuke6様とお話しできる機会が、ずっと続くといいですね。

ちょっと疑問なんですが、彼とは今でもメールを交換する間柄なんですか?でも
>もう気持ちは離れてても、生存確認をしてしまいました。
なんですよね。う~ん、難しいですね。こんなに仲が良いのだから、復縁したらいいのに。
以前も書きましたが、男と女は好きとか、愛しているとかだけでは一緒に居られないですからね。そんな感じですか?

私の方は、最近何となく彼女が以前からみると、態度が軟化したように見えます。私、または彼女の方から社内電話で話す時(勿論、仕事の話です)、以前は私と話すのが本当に嫌なようで(彼女にとって、私は嫌いな男ですから)、1秒でも早く切りたそうにしていましたが(実際に、まだ話が終わっていないのに切られました)、このごろは、私が切るまで切らなくなりました。出産後、少しは余裕ができたのでしょうか。
まあ、電話の掛け方としては単なる礼儀ですから、普通に戻って来たというだけですし、依然メールは勿論、プライベートな話は一切ありません。
勿論、復縁なんて考えたこともありませんが、昔の仲間に戻れる可能性だけは見えて来て、少しホッとしています。確かにponsuke6様の仰る通り「好きになった人っていつまでも気になるみたいです。やっぱり。」かも知れませんね。

>目の前にいつも好きだった人、でも手に入らない人がいる状況って 結構辛いかもしれません。maple_sugar様も 彼女も…
どうなんですかね?私はともかく、彼女は何も考えていないんじゃないですか。可愛い子供たちに囲まれて、幸せに暮らしているのでしょう。

もっと細かいお話ができると良いのですが、メールではないので、多くのみなさんの目に触れてしまい、ちょっと彼女が可哀想なので、こんな中途半端な話になってしまいました。申しわけありません。
また、ご迷惑で無ければ、このお話に対するご意見、ご批判、何でも良いので、お暇な時にでも一言頂ければ、大変嬉しく思います。

ありがとうございます。
ではしばらくの間、いつでも相談したり愚痴ったりできる窓口があるということですね。
お心遣い、とっても嬉しいです。

私も彼と復縁など望んでいません。
私の中で彼に対して一区切りついてしまったのです。
そういう意味では男性より女性の方が割り切りが早いかもしれません。
思い出は大事にしますけれど…本当に主人と同列に大好きだった方ですから。

どうぞ飽きたらいつでも締め切ってくださいね。
私もメール魔で依存症の気があるのでご迷惑はかけたくありません(^_^;)
良い言葉をくれる方とはいつまでもお話したくなってしまうので。

その点ご理解の上、しばらくよろしくお願いします♪
    • 0
この回答へのお礼

ponsuke6様にはいつも、心癒される回答を頂きありがとうございます。

>ではしばらくの間、いつでも相談したり愚痴ったりできる窓口があるということですね。お心遣い、とっても嬉しいです。
とんでもありません。私の方こそ、ponsuke6様にこういった形ではあっても、彼女とのことで、辛かった日々の本音を聞いて頂けるなんて、本当に嬉しく思います。

>私も彼と復縁など望んでいません。
そうなんですか。少し残念ですね。
>思い出は大事にしますけれど…本当に主人と同列に大好きだった方ですから。
こんなに好きだった男性なのに・・・。でも、残念な反面、ponsuke6様は、ご主人と平和で幸せな毎日を選んだということなんで、それはそれで良かったと思います。

>どうぞ飽きたらいつでも締め切ってくださいね。
大丈夫ですよ。慌てて締め切ることも無いでしょうし、特に締め切らなくてはいけない期限なんて決まっていないのではないでしょうか。私もponsuke6様のお話は、いつも楽しく読ませて頂いていますので、お気になさらないで下さい。ponsuke6様の方こそ、ご迷惑ではありませんか?無理はなさらないで下さいね。

私は、今週もまた、彼女の暗い表情を見ながら、仕事をしなくてはいけません。別に何も望みません。ただ、もう過去のことなので、普通にして欲しいです。
お付き合いする前は、まさかこんな酷い仕打ちをされるとは思いませんでした。一体、何年この状態が続くのでしょう。子育てに一区切り付けば、また変化があるのでしょうか。
私としては、もう掛ける言葉もないし静観するだけの毎日です。

何度も何度も、本当にすみません。
>どうしてそんなことを言ってしまったんですか?
この部分だけ補足したくて、また回答をクリックしてしまいました。
本当にお話を引き出すのが上手ですね。

どうしてそんなことを言ったか、はさておいて
夫婦と違って、今後結婚するべく将来もない、しがらみもない
気持ち的には何も縛るもののない二人は
とことん相手に対して理想の追求をしてしまうんですね。きっと。
他の方が思い違いをしていたら
「まあ、しょうがないか。何かあったらフォローしよう」
と見過ごすというか、放っておけるものが
彼がもし窮地に立たされたら、大変なことになったらと思うと
「違うでしょ!」と過剰に意見をぶつけてしまう訳です。

こちらはわかってもらおうと必死なのですが
向こうにとっては「訳のわからない、面倒くさいもの」
なんですね。

でも、本音をぶつけたのはこれが最初で最後なんです。
だから気持ちの上ではすっきりしています。
この先、彼がどうなろうと、私は言うべきことを言った。
もうこれ以上は私には手の出しようはない。
悲しいけれど、割り切れます。

深い話は出来ませんが、察してくださいませ。

ごめんなさい。これで本当に終わりにします。
次の質問楽しみに、毎日チェックしますね。

いつも丁寧なお礼をありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

ponsuke6様
度々の回答、本当にありがとうございます。

>何度も何度も、本当にすみません。
とんでもありません。また、回答頂けて、凄~く嬉しく思います。もう、お話しできないかと寂しく思っておりました。
>本当にお話を引き出すのが上手ですね。
お褒めにあずかり、光栄です。(笑)

>この先、彼がどうなろうと、私は言うべきことを言った。
そうなんですよね。夫婦と違い、相手に対して良かれと思っても中々言えないし、言ってしまうと誤解を招いたりしてしまいます。でも、彼がponsuke6様のことを本当にわかっていれば、やがて戻って来るのではないでしょうか。
実をいうと私も
「もし戻って来たくなったら、いつでも戻っておいで!」
という趣旨のお話を彼女に最後にしました。勿論、彼女は無視し続けていますし、連絡も一切ありません。
「私は言うことは言った。だから、後は彼女の好きにすれば良い」
という気持ちになって、結構すっきりしちゃったというわけです。

>ごめんなさい。これで本当に終わりにします。次の質問楽しみに、毎日チェックしますね。
謝るなんて止めて下さい。もうお話しできないかも知れないと思っていましたので、もの凄く嬉しかったです。最後にするなんて言葉は止めましょう。
次の質問と言っても、もう彼女と復縁する気もありませんが
「どうしましょう、彼女が戻って来てしまいました」
という質問しかありません。(笑)
もし、良かったら何でも書き込んでおいて下さい。ちょっと、風邪を引いたとか仕事が辛いとか何でも良いですから。

当分、締め切らずにこのままにしておきます。長期間、ご回答頂けなかった時に、締め切ります。
でも、あまり重荷には思わないで下さい。

過分なお礼の言葉、ありがとうございました。

>最近ではそんなに心配して頂かなくても良い程に回復しました

とてもうれしいです。良かったですね。
恋愛問題で大いに悩むのはいい事だけれど、病気になるのは行き過ぎです。
ご家庭に影響が出ない程度に、時々ストレス発散にご質問をください。
また自分を内省しながら回答させて頂きます。

私が悩んでいる時も、見つけたら力をお貸しください。
maple_sugar 様のご回答はいつも冷静で温かみに満ちていて
納得をし、癒されます。本当に何度も救われました。

彼とは今日、致命的なケンカをしました。
もう二度と戻ることはないでしょう。
そのくらい本音をぶつけ、多分傷つけました。

でも反省はしていません。彼のために必要だと思って言ったので。
今はもう全てが終わっても良いと思っています。
未来は…みえません。

私も冷却期間を耐えます。お互いにがんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ponsuke6様

>maple_sugar 様のご回答はいつも冷静で温かみに満ちていて納得をし、癒されます。本当に何度も救われました。
とんでもありません。こちらこそいつも、本当に的確なアドバイスを頂き、何とお礼を言って良いかわかりません。
何度も言いますが、一時は本当にこのまま、廃人になってしまうんではないかと思う程、ショックを受けました。そんな時、ponsuke6様にお会いし、本当に助けられました。

私はもう復縁など考えていませんが、彼女の心無い発言、態度が彼女の本当の姿だとは今も思いたくないことに、変わりはありません。できるなら、妊娠、出産の影響から、一時的なものであり、その内に元の可愛い彼女に戻るのではないかと思っています。そうとでも考えないと、これからの人生が暗いものになってしまいそうです。

>彼とは今日、致命的なケンカをしました。もう二度と戻ることはないでしょう。そのくらい本音をぶつけ、多分傷つけました。
どうしてそんなことを言ってしまったんですか?復縁なさるものと思い、自分のことのように嬉しく思っていました。(実は、ちょっと羨ましくもありましたが・・・)

私は思うのですが、男と女は、好きとか愛だけでは一緒にいられませんね。そこには何かが必要なんですね。
ponsuke6様も私も、生涯を共にしようと決めたパートナーがいます。上手く言えませんが、何か好きとか愛とかじゃなく、別の魅力を秘めているからこそ、一緒に生活しているのでしょう。

私もだいぶ元気が出て来ました。
またいつか、困ったこと(今回の、彼女の件では無いと思いますが)があったら、質問させて頂きます。その節はよろしくお願い致します。
勿論、ponsuke6様が困った時は、私の知恵を振り絞り、回答したいと思います。
また、お会いできること(必ずお会いできると信じています)を楽しみにしています。

度々の回答、大変失礼いたします。
自分も未熟で、ウジウジ悩んでばかりなのに偉そうなことをすみません。

女性としての幸せって何なんでしょうね。
子どもを持つことなのか?幸せな家庭を築くことなのか?
優しい旦那様に愛されることなのか?自分の思うように生きることなのか?

私たちは長い間、ずっと葛藤してきました。
きっと繰り返す歴史の中で今の結婚制度が確立されたのでしょう。

でも、それは大多数の幸福だったのか?
少数派の正当な意見だったのか?
今、モラルに反したとうしろめたい気持を抱えながら
本能か、快楽か判りませんが
世間の常識と言われるものに縛られながら
押さえきれずに第二の恋愛に投じる者が五万といる。

この現実って何なんでしょう?

>子供が欲しくて、ご主人にお願いした
 本当だとすればお淋しい方ですね。

子どもは愛の結晶。愛しい者同士が結ばれて出来るものです。
愛されて生まれない子は愛されない人生を送るのではないかと
生まれた子どものこれからを心配してしまいます。
彼女ははっきり区切りをつけてmaple_sugar 様の子どもを授かるべきだったのかもしれませんね。少なくとも父親には愛される子どもが生を受けたでしょうに…

> ponsuke6様に似ているなどと言ってしまい、本当にすいませんでした。撤回します。

とんでもありません。私もどんな言われ方をしているか…(^_^;)
悪い話は耳からスルーするので良く知りませんが、maple_sugar 様の感じた通りの方だったんだと思いますよ。きっと。その時点では。
でも時も人も移ろうんです。思いひとつ、見方一つで全てが変わるんです。
それは彼女にも言えるし、maple_sugar 様にも言えることです。
お互いですれ違った心を修復するかエンドにするかは、今はmaple_sugar 様のお心一つに思われます。
今、彼女が手のひらを返しても、もっと信用できないでしょ?

覆水盆に返らず 失った信用を取り戻すのは並大抵ではありません。
ましてやmaple_sugar 様の今の苦悩は大変なものとお見受けしました。
彼女も馬鹿ですね。恋愛をはき違えているように見受けられます。(←重ねて失礼!)

> 最初の候補は私なのかなと。
> その時、こんな酷い目にあっているのに、馬鹿な私が、またその気になりはしないかと心配しています。

本当に優しい方ですね。そして彼女を愛している。
彼女はその愛に応えられる方ですか?そうだといいですね。

>もう一つだけ。
>「相手をコロコロ変える不倫に、私は否定的です」
> とponsuke6様に言ったのに、また素敵な女性を探してしまいそうです。やはり、いけませんか?

これが不倫地獄でしょうか?
でも私、思いました。いくら主人と円満でも、主人の腕の中で眠っていても、
その前提には自分が妻であり、母であり、一家を一緒に支え、ともに苦労する
何か重たいものがずっしりと心に根付いているんです。

やはり昔の、結婚前の恋愛とは違いますよね。

だから、他のしがらみは一切ない「不倫」という世界に足を踏み込むと
家庭では物足りなくなってしまうんではないかと。

本当に不道徳ですみません。でも実は反省していません。

(ちょっと大げさですが)私が何もせずに日常に沈むか
不倫という刺激から思わぬ貢献を社会にするか
いろんな事を天秤にかけ、私は割り切ってしまいました。

いいと思います。素敵な女性がいたら一からときめきましょう!
それが奥さまなら、尚、問題なくていいですね。

何度もすみません。
maple_sugar 様の心の安定、お幸せをお祈り申し上げます。
なんだか他人に思えなくて…生意気ばかり、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ponsuke6様には何度も回答を頂き、本当に感謝しています。

>子供が欲しくて、ご主人にお願いした。
これは、彼女が子供ができたことに対して、
「私は主人に対して、愛情があったから妊娠したのでは無い。もう一人子供が欲しかったから。本当はあなたとの子供が欲しかった。」
という発言があったのです、でも彼女特有の言い訳(今までの内容でわかって頂けると思いますが、精神的にちょっと不安定なんです)かも知れませんから、あまり信用はしていません。

彼女の発言に
「あなたを世界一愛している。死ぬまで一緒に居ようね」
「本当はあなたの子供が欲しかった」
など、たくさんの愛情表現の言葉を貰いました。その態度は妊娠がわかっても、当面は変わりませんでした。ところが1~2ヶ月後には体調が悪くなり、私と口をきかない、挨拶をしない、すれ違っても無視をするなど全く態度が急変しました。
彼女の辛そうな態度から、私も終わりにしたいような旨の発言をしたのが、こんな結果を生んだのかも知れません。

彼女に関する質問を5回位投稿したでしょうか。この態度が急変した理由を知りたくて、投稿を続けて来ました。当の彼女は未だ、無視を通していますから、聞けるはずもありません。同僚の既婚女性に質問するわけにもいかず、増してや妻に相談できるわけも無く、本当に苦しみました。
この投稿欄でponsuke6様に出会えたことは、人生の中で本当にラッキーでした。出産経験がおありのponsuke6様の回答は、私の質問に対して常に的確で、心を癒してくれました。
お陰様で、最近ではそんなに心配して頂かなくても良い程に回復しました。

>なんだか他人に思えなくて…生意気ばかり、すみません。
とんでもありません。心より感謝しています。
本当はponsuke6様とは、こういう形では無く「会社の同僚とか、友人とかで知り合いになれれば良かったのに」と思っています。(すいません。馴れ馴れしいことを言ってしまい)

ponsuke6様は彼とは復縁できそうですか?ご主人とも仲良くやって行けそうですか?
質問ではありませんが、もしよろしかったら、1ヶ月先、半年先でも構いません。近況を教えて頂けたら、私もこれから、元気に生きて行けそうです。

再度、ご回答させて頂きます(宿題も頂きましたので(笑))

まずお礼を読ませて頂いて、すごく振り回されて疲れ切ってしまったmaple_sugar様が見えました。
とてもお辛そうですね。なぜこんなことになってしまったのでしょう?

>妊娠した女性は女を忘れてしまう(母になる)ため、彼女がこのような言葉を私に言ったと考えて良いのでしょうか?

私はそう考えました。愛おしいもの、守るものができたらそれを第一に大事にするのが当然で
それを脅かすだろう感情は押し殺すし、関係は排除する。
当然のエゴだと思います。
でもお礼を読むと、子育て中でも余裕を持ってmaple_sugar 様とご関係を作れたと。
ということは……平気な方なんですね。道に外れた関係が。
そしてご家庭に不満があってそのような関係を結ばれたと。
寄りかかっていたい方なんですね。誰かに。

今は寄りかかる対象が他にできたか。
もしくはそれがなくても大丈夫な夫婦関係を築かれたか。

後者はあり得ないですね、きっと。
幸せなら人を無視するような事を思いつかない気がするから。
失礼を承知で書きます。
なんだか純粋で一途な思いを持たれているmaple_sugar 様には
もったいない女だったんじゃないですか?
その純粋さを利用されてしまったような…

だから早く忘れて、意識して笑顔、あいさつなんかしないで、
完全に気持ちを終わらせた方が良い気がします。

すみません。自分は応援していただきながら…ひどい事を。
でも私はmaple_sugar 様に幸せでいて欲しい。
温かい文章そのままの、ゆったりした日常を送って欲しい。

心からそう願っています。

早く平安な日々が訪れますように…

この回答への補足

>なぜこんなことになってしまったのでしょう?
私もいつもこの点については疑問です。何故ここまで、こじれた関係になってしまったのかと。

>愛おしいもの、守るものができたらそれを第一に大事にするのが当然でそれを脅かすだろう感情は押し殺すし、関係は排除する。 当然のエゴだと思います。
私も親ですから、常識はわきまえているつもりです。ponsuke6様の仰る通りだと思います。ですから
「おめでとう。こんな関係は良くない。家庭を大切にした方が良い」
と伝えました。でも、何故か彼女は納得しませんでした。

>でもお礼を読むと、子育て中でも余裕を持ってmaple_sugar 様とご関係を作れたと。ということは……平気な方なんですね。道に外れた関係が。 そしてご家庭に不満があってそのような関係を結ばれたと。寄りかかっていたい方なんですね。誰かに。
そんな女性だとは、付き合う前に思いもよりませんでした。

ponsuke6様の回答は、彼女の真意を読み切っているようで、何だか嬉しいような・・・。ホッとしています。

• 0
この回答へのお礼

ponsuke6様
度々のご回答ありがとうございます。
申しわけありません。暇な時で結構ですから、もうしばらくお付き合い願えませんか?(感想を頂けたらと思います。)

彼女はやはり、ponsuke6様のお考えだと母に戻ったんですね。ちょっとだけ、「ホッ」としました。(笑)
私と彼女の間には、体の関係はありません。一歩手前で、止まっていましたが、彼女の妊娠が無かったら、一線を越えるのにそんなに時間は掛からなかったと思います。
彼女の夫婦関係は”レス状態”に近かったようです。何故、妊娠したかというと、彼女はどうしてももう一人子供が欲しくて、ご主人にお願いしたようです。これは、私や他の社員から入って来る情報からの推測ですが。

>後者はあり得ないですね、きっと。幸せなら人を無視するような事を思いつかない気がするから。
これは当たっていると思います。
彼女との会話の中に
「ごめんなさい、子供が出来たの。でも、あなたとのお付き合いは続けて行きたい。子供を育てることと、あなたとのお付き合いは、別だから。出産が終わるまで待ってて!」
私は無理だと思いながらも、その気になってしまいました。

実は、ponsuke6様のお考えの通りの女性で、彼女の身近な仲間の中には、
「精神的にちょっと・・・。」
などと悪口を言う人もいます。ponsuke6様に似ているなどと言ってしまい、本当にすいませんでした。撤回します。

>すみません。自分は応援していただきながら…ひどい事を。
全然、大丈夫ですよ。現在の彼女のことは、もう好きではありませんから。(嫌いとまでは言いませんが)ただ、過去に可愛かった彼女との思い出が、どうしても吹っ切れずに苦しんでいます。僅か1~2ヶ月でこんなに変わってしまう、そのギャップが信じられないのです。

彼女のことはもう、過去のこととなっているので、大丈夫なんですが・・・。
彼女、もしかすると子育てが一段落付いて(2~3年後?)、また不倫相手を探すのではと思っています。子供が小さいので、手軽に社内で見つけようとするのではないかと思うのです。
その時、まず最初の候補は私なのかなと。
その時、こんな酷い目にあっているのに、馬鹿な私が、またその気になりはしないかと心配しています。

もう一つだけ。
「相手をコロコロ変える不倫に、私は否定的です」
とponsuke6様に言ったのに、また素敵な女性を探してしまいそうです。やはり、いけませんか?

もし、お時間があれば、もう少しだけ・・・。感想を頂けませんか?