dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚にあたり洗濯機をかいます。子供が将来二人生まれるとしたら何キロの洗濯機が適切ですか?

一人暮らしの4キロの物はありますが、足りないですよね(;∇;)/~~

A 回答 (4件)

こんにちは。



洗濯機は大きければ大きいほうがベターでして、
○一度に洗える量が増えるので、洗濯の回数が減ります。
○カーペットや毛布・掛け布団などの大物も洗えるようになります。

ですので、8~9kgのものを買っても問題ないかと思います。

なお、乾燥機能については方式にもよります。別の方が
>洗濯置場が湿気で大変なことになります。
とおっしゃっていましたが、方式によってはこれが当てはまらない場合があります。

日立アプライアンス ビートウォッシュ BW-D8MV(洗濯乾燥型・洗濯容量8kg/乾燥容量4.5kg)
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bwd8mv …

この機種もそうですが、日立の洗濯乾燥機は水冷除湿方式を採用しています。乾燥中に衣類から出る湿った空気を水で冷やし、湿気を水に変えて排水するので、湿った空気をほとんど出さず、また、湿気を取り除いた状態で衣類に当てるため、効率よく乾きます。この方式を用いているため、乾燥工程でも水道水を使用しますが、乾燥時間が短くなるため、乾燥時の消費電力量を抑えるメリットもあります。

※この機種には作動させておくことで洗濯する都度に洗濯槽の裏側を洗って「槽洗浄」コースの使用頻度を減らすことができる「自動おそうじ」を搭載しています。

ヒーター乾燥自体が不要なら、空気を取り込んで乾燥させる「エアジェット乾燥」搭載の全自動モデルもあります。
BW-8MV
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bw8mv/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とってもわかりやすいお答えで理解できました(^∀^)ノありがたいです

ビックカメラの店員さんも同じように奨めていました(^o^)/

お礼日時:2012/05/14 10:09

確かに4kgでは足りないですね。


私は5kg洗いだったものを9kgのものに買い換えました。
周りが田畑という環境もあり、すぐに泥だらけで帰ってきます。
1日に何回も洗うことはないので、極力1回で済ませられるようにこのサイズにしました。

ただ、これから結婚するということで今はまだ子どももないようです。
洗濯機の寿命は最近のものは10年程度と考えた方がよいです。
となると、今無理に大きなものを買わなくてもよいのではないでしょうか?
子どもが生まれてもしばらくは服も小さいため、おしめでも使わない限り大容量の洗濯機でなくても間に合うと思うので、子どもが保育園に通う頃に買ってもよいと思います。

とりあえず今のものを使うか、それとも子どもの成長までのつなぎとして少しだけ大きいものにするか、そのあたりをもう少し考えるとよいでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

全く予想できない、斬新かつ明瞭なご回答でした!ありがたいです☆

お礼日時:2012/05/14 13:27

極論を言うと、大きいほどいいです。


子供も赤ん坊のうちと幼児になってからでは、洗濯量は当然変わります。
幼児以上になると男の子と女の子でも変わってきます。大人でも汗っかきかどうかでも、変わります。
衣類以外の物を洗う場合が出てきます。
例えば6キロのモデルで大丈夫と思ったとします。でも6キロモデルはそこまでしか洗えません。
7キロモデルなら6キロモデルと同じ量が洗えて、それ+1キロ(実際には+1キロは無理でしょうけど)洗えます。逆は絶対に無理なのです。
大きいから少量が洗えないかというとそんなことありません。
そのように考えていくと、予算とスペースがあるなら大きい方がいいということになります。

結婚にあたって新しくするのもいいと思いますが、当面その4キロのをお使いになって、二人でも足りなければ早々に買い替える、大丈夫ならお子さんが出来たときに将来を見越して検討するというのでいい気がしますが。
今買うというのなら、そうですね、洗濯機は普通に使えば6年や7年持ちますから、これから1、2年後に第1子ができて、その2~3年後に2人目ができると仮定すると、
今買うのは6キロモデルもあれば十分で、6、7年後に買い替えるときには8キロ、予算とスペースがあればもっと大きくても後悔しないと思います。
別のご質問で乾燥機のことをお聞きになっているので、ここでついでに書きますと、乾燥機は洗濯機についている機能では使わなくなります。
乾かすのに何時間もかかりますし、洗濯置場が湿気で大変なことになります。
独立した乾燥機の場合はガス式なら便利です。雨が続く梅雨時などには重宝します。でも電気式は、洗濯機内蔵のと同じで洗濯置場が湿っけます。
買うならガス式の独立タイプがいいですが、長雨の時に、部屋干しでなんとかなるならなくても大丈夫です。
参考になれば。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とってもわかりやすいお答えで理解できました(^∀^)ノありがたいです

9キロで落ち着きました(^o^)/

お礼日時:2012/05/14 13:28

ladybaby様。




今晩は☆

うちは大人4人家族で7kgの洗濯機を使用しています。でも色落ちしやすいのと分けて洗うので最低2回は回します。
7kgだと家で毛布が洗えますよ~♪……って洗濯が大大大好きな母が洗濯機を独り占めしておりますが…。他のがやると機嫌が悪くなるのでお任せしてます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答感謝です。この問題について詳しくさらに調べたくなりました。

いつもいつもありがたい回答助かってます(^o^)/

お礼日時:2012/05/14 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!