プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もらい物の辛子明太子があるので明日の昼ごはんに子供たちにめんたいこスパゲティーを作ってやろうと思います。

たらことスパゲティーをからめるにはめんたいこを解してバターかオリーブオイルかサラダ油かマヨネーズか何と混ぜ合わせればスパゲティーと絡みますか?

親父なので作ったことがないので
母親はいません。

A 回答 (10件)

私の場合は、たらこの皮を剥がして、ぽろぽろにして、マーガリン(バターだとまざりにくいのです)ときれいに混ぜ合わせて、レモンを絞ります。

これに、ゆでた手のスパゲティをからめるのです。シソの葉の細く刻んだものなんかも一緒に混ぜるといいですね。辛し明太子なら、塩は使わないでも十分に味が出ます。

子どもさんなら、マヨネーズを隠し味程度に入れるのもいいかもしれません。

最後は刻んだ海苔をふりかけて、できあがり。美味しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

明日、作ろうと思ってましたが夜食に作ろうかと思います。

シソが無い。

先にバターを常温で柔らかくしておき

柔らかくなってから辛子明太子とあえ
茹で上がったパスタと絡ませます
パサパサだったら
パスタの茹で汁を少々いれます
こんな感じです
あと
レモン汁をちょっとかければ
よりおいしいです
    • 0
この回答へのお礼

レモンが無いよ。

確かお酒を入れて明太子を「のばす」のではないかと思います。

そのままの状態では、上手くスパゲティに絡まないと思います。お酒でゆるくなった明太子をボールに開け、
その中に茹であがったスパゲティをからませるのでは?
お酒でなくオリーブ油だったかしら・・。自信ありませんが・・。
    • 0
この回答へのお礼

ワインでしょうか?

麺を炒めた後に火を落として、ほぐした明太を入れれば絡みます。

(バターなりオリーブオイルなりは、ほんの気持ち多めがお奨めです)
明太のみを炒めてしますとロスも多く、火が入りすぎます。
 茹であがったパスタ(熱いうちに!!)と混ぜる方法もありますが、
私は一度炒める方が好きです。

他に、きざみ海苔・バジル・大葉(青しそ)・レモン汁・醤油等を入れる方もいる様です。
    • 0
この回答へのお礼

今、作りました。
パスタの熱で明太子に熱が通っちゃいました。
これでいいのかな?

こんにちは。

常温で柔かくしたバター(一人分大さじ1くらい)をボールに入れ、スプーンでしごいて皮を外した明太子(半腹くらい)を合わせクリーム状に練ります。
それに、茹でたての、スパゲッティ―を、直接入れてよく混ぜ合わせます、
バターが絡むと同時に明太子も絡みます。
お皿に盛り付け、その上に、千切りにした青紫蘇や刻み海苔などを載せて出来上がりです。

明太子の塩分だけですので、塩で加減するか明太子の量を多くするかは、お好みでどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

今、作りました。
子供に、インスタントとこっちとどっちが美味しい?って聞いたらどっちも美味しいって!

どう言うこと?(笑)

私もバターがオススメです。

この時期、常温で柔らかくするのは時間がかかると思いますので、電子レンジで20~30秒あたためると良い感じに溶けますよ。これなら、スパをゆでながらできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今、作りました。
子供からどこで覚えたん?って聞かれました。

こんばんは。

私は明太子を加熱していない方が好きなので、No.5のkotokoさんの作り方が個人的には一番おすすめです。

家では柔らかくしたバター、ほぐした明太子の他に粉末の昆布茶で塩分とうまみを出しています。油類やマヨネーズは入れなくても十分おいしいですよ。昆布茶はだし代わりに何でも使えますので、あると便利ですよ。

おいしいパスタができるといいですね。成功をお祈りしています!
    • 0
この回答へのお礼

今、作りました。
ちょっと気にかかるのがインスタントとあまり変わらない美味しさみたいな表情をしていました。

インスタントぐらい美味しく出来たと喜んで良いのやら(笑)

色々なやり方があるのですね!私も皆さんのやり方で明日スパをやってみます。

• 0
この回答へのお礼

今、作りました。

美味しいのを作ってくださいね。

No.7で回答した者です。

バターをレンジにかけるときには時間に注意して下さいね。溶かしバターにすると風味が変わってしまいます。朝のうちに必要分をあらかじめ冷蔵庫から出しておけばらくちんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

仰せのとおりバターに熱を入れすぎずに注意しましたがスパゲティの熱で明太子はほとんど熱が通って白くなっちゃいました。
こんなんでいいのでしょうか?

こんばんは。

初めて作ったのに「インスタントと同じくらい美味しい」という評価は上出来ではないでしょうか?良かったですね。

明太子の加熱についてはある程度は火が通ってしまうのはしょうがないと思います。もしかしたらパスタの量に比べてバターや明太子の量が少なかったのかもしれませんね。

私は覚え立ての料理はできるだけ短いスパンで繰り返し作ってしまいます。そうするとレシピ本を見なくても自分好みの料理が作れるようになりますよ。お子さんには飽きられるかもしれませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。