プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日居酒屋に団体で行ったところ、幹事が未成年には酒を飲ませない、一気飲みはしないなどの誓約書を書かされていました。そこには名前の他に住所などを書く欄があったのですが、この誓約書が使われるのはそのお店の中だけでしょうか?そしてずっと残るものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

その宴会のみ有効でしょう。

誓約書にはその旨を書いてなかったのですか?
    • 0

通常、宴会をやる場合は、その日その場限りのメンバーだと言うことになります。

同じ幹事さんの名前であっても、次の日の宴会メンバーは、別のグループであると考えるのが普通です。
ならば、誓約の責任範囲は、当日のメンバーの範囲に限られる。と考えられます。

>使われるのはそのお店の中だけでしょうか?
当然、その店と、幹事さん(およびそのグループ)との誓約・契約ですから、その店でしか効果はありません。

>そしてずっと残るものなのでしょうか?
その店の個人情報管理能力次第でしょうけれど、未成年などに酒を飲ませて事故が起こった場合、店に救急車などが来て大変な迷惑になります。
それを牽制する目的で書かせていると思います。
1日2日問題が無ければ、破棄するのが妥当でしょう。
年末など、何組の宴会があってどれだけの誓約書があるんでしょう??

ほとんど気休めでしか無いから、次の日にはシュレッダーでしょう。
ただ、そのまま束で捨てられると、困ったことにはなりますけれど。
    • 0