アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて相談させていただきます。

私は4月からに電話営業の会社に勤めている、新社会人です。

しかし、あまりの自分の不甲斐なさに会社を辞めてしまったほうがいいのではと考えてしまっています。

私は人と話すことが苦手で、滑舌が悪い、早口、声が通らない等を持っており、就職活動の時に、この会社に勤めるとなれば、苦労すると分かっていて、さんざん悩んだ結果、この会社しか内定が貰えておらず、自分を変えたいと思い、入社を決めました。

研修の時からうまく話せず、今も「一言一言はっきり話せ」「語尾を止めろ」「声のトーンを良くしろ」「声をはれ」など、言われる毎日です。
勿論、怒られるのは当然だと思いますし、それは私のために怒ってくださっているのも分かっており、その部分を直そうと思い、毎日練習しているのですが自分でも進歩が見られず、「なんで言われたことすら出来ない」とも言われてしまっています。

頑張っても結果が出ない自分が情けなく、もう、どうすれば言われた通りに話すことができるのか、分かりません。

悩みすぎなのか、食欲が無くなってしまい、1日の食事が昼のカップ麺だけになっていますし、ストレスのせいか、持病のアトピー性皮膚炎が悪化してきてしまい、それも辞めるかどうかの一因となっています。

会社は営業ということもあり、朝8時出社で1日10時間労働(残業込)土曜出社、給料はいいです。また、仕事の時間が終わっても残っていることが多く、会社を出るのが毎日夜の10時近いです。

扱っている物はいいと思いますし、ちゃんと結果を残している人には歩合もあり、出来る人にとってはいい会社だとは思います。

辞めることが会社に迷惑をかけることも分かってはいます。
しかし、このままいても数年たたないと迷惑をかけ続けるだけになるのではと考えてしまっています。

再就職が大変だとは分かっていますが、今みたいに話せないと仕事にならない会社で勤めるより
話せなくても他のことで仕事が出来、喋りをゆっくりと直していければもっと早い段階で仕事が出来るようになるのではと思っています。

ゆとり世代と言われても仕方がない内容ですが
なにか、アドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

私は数年前、大卒の新入社員でしたがさっさと会社を辞めました。



辞める前には「石の上にも3年」と言われましたが、1年近くで辞めました。

仕事は嫌ではなかったですが職場が合いませんでした。今は辞めて良かったと思っています。

「声」に関しては、努力しても治らないことかと思います。SMAPの仲居さんも「あの程度」で長い間アイドルとして歌手してますよ。努力しても改善できることとそうでないことはあると思います。

ただ今お辞めになると、転職活動が大変な気がします。職歴が大変短いため。私はアルバイトをしながら勉強をする道を選びました。色々と大変なこともあり今でも「今後大丈夫かな。」とたまに思うことがありますが、お金や生活に行き詰ったら死ねばいいやと思っています。

私は男性なので嫁入りできませんが、質問者様が女性なら家庭に入るという選択肢もありますよね。

仕事をやめたから「お先真っ暗」というわけでもないし、若いだろうからまだまだ挽回できるチャンスはあるだろうし、色々な仕事は世の中たくさんあるでしょうから、「やりたい仕事」や「やってみたい仕事」を探す時間があれば見つけてみてはいかがですか?

「声を出すのが苦手」なら「声」をださなくてもいい仕事探すとか・・・。

最後に、もしお辞めになるなら1年間は我慢されたら雇用保険の失業給付の対象になるので安心してお仕事を探せますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、声質を昔から改善しようとしているのですが、どうすれば変わるのか分からず、今に至っています。

空いた時間があれば、やりたい仕事ややってみたい仕事を探してみようと思います。

お礼日時:2012/05/15 22:23

ご飯食べないのはだめですよ~!


ご飯食べるのは、
自己管理、社会人の義務です。
身体壊しても、誰も責任とってくれませんよ。

さて。本題。
もうダメなんだ、
出来ないんだと決めつけるほど、
あなたは努力してみたのかな。
工夫してみたのかな。
性格もあるし、
どうしても無理っていう面はそりゃあると思うんだけど、
例えば、自分の声を録音してみて、
客観的に繰り返し聞きながらしゃべってみたりとかを家で何時間もやってたのにダメでしたか?
それならあなたには無理だから向いてないからやめたほうが良いですよって言います。

でも毎日会社にぶっつけで行って、いわれた通り出来ないからって自分には出来ないって言ってへこんでるなら、
まず自分の自由時間とかに練習をじっくりやる

って言うのをやってみたら良いと思うんです。

能力が他の人より低いなら、多少自腹切るのも悪くないです。

それでも凄く出来るようにはならないかもしれませんが、
トークが上手いひとが契約とれるとは限らないのが営業の面白いところ。

指導係の人にお手本を吹き込んでもらい、
録音を何回も繰り返しあとから喋るのも良いです。

とにかく反復練習です。

自信がもてるまで、やるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の声を録音して、繰り返し練習したりはしているのですが・・・

先輩のお手本を吹き込んでもらう考えは無かったので、頼んでみようと思います。

お礼日時:2012/05/15 22:13

初志貫徹


貴女なら、出来ます頑張って\(^o^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえずですが、頑張ってみます。

お礼日時:2012/05/15 21:59

こんばんわ



アドバイスになっていないかもしれませんが、回答します。

>声が通らない
私もです。声が通らず、上司が不機嫌になったり聞き返されることが頻繁にあります。大声で話すと怒鳴っているようになってしまうため、音量が難しい。。。

労働環境もかなり近いです。
実際の状況は分かりませんが、もう少し頑張ってみてはどうでしょうか?というのが私の意見です。
私は1年目、2年目を耐え忍び、3年目以降にやっと仕事が楽しくなって来ました。

>食欲が無くなってしまい、1日の食事が昼のカップ麺だけになっていますし

これは良くないです。食生活が悪くなると気持ちが悪いほうへ進みます。食生活とか睡眠時間は気をつけてください。

周りと比較しないで、自分は自分なので、できることを精一杯やれば良いです。会社も採用したということは、あなたを認めているということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、他の会社に行ったとしても似たようなところが多いのでしょうか。
3年目までいけるかは分かりませんが、もう少し頑張ってみようかと思います。

睡眠時間はとりあえずは4時間は取れているので、食欲をなんとかしてみます。

お礼日時:2012/05/14 00:28

ご回答します。



世代が違うので、単なる個人的な意見です。
悩んではいるようですが、もう少しがんばってみたらいかがでしょうか?
というのが意見です。

あるいは、転職活動して、内定をもらってからやめるとかは選択肢にはないのでしょうか?
どうしても今の会社で駄目であれば、先に転職活動が良いのでは・・・と思います。

ただ、この考えはちょっとまずいと思います。
>再就職が大変だとは分かっていますが、今みたいに話せないと仕事にならない会社で勤める
>より話せなくても他のことで仕事が出来、喋りをゆっくりと直していければもっと早い段階
>で仕事が出来るようになるのではと思っています。

1.再就職して、そのような会社に就職できるのか不明
2.できたはできたで何かしら合わない点があり、今の会社と同じになると予測

以上です。 よろしくお願いします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、転職活動をしてからという考えはなかったです。
疲れて帰ってきて練習をしたあと、すぐに寝てしまうので、辞めると決めた時には、寝る前の時間等を使って転職活動をしてみようと思います。

回答者さんのおっしゃる通り、甘い考えだったと思います。
辞めたからといって、いい方に転がるかどうかは分からないですね。

とりあえず、様子を見ることにしてみます。

お礼日時:2012/05/14 00:12

見てないのでわかりませんが、電話営業と言ったらかなり重圧のかかる


大変な仕事だと思います。
しかも歩合ですか。

私の経験ですが、きちんとしている会社は歩合ではなく、ボーナスで還元しています。
 
投稿者様は性格的にも新規営業よりはルート営業もしくは技術職が向いていると思います。
私も新規営業であまりの重圧に耐え切れず、体を壊しました。

私が利用していたサイトですが、もし、宜しければ参考にしてください。
雇用別、業種に特化した求人サイト分けされているので参考になると思います。

参考URL:http://workin.biz
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに私の会社はボーナスはなく、きちんとしている会社、というより、きちんと結果を出した人に還元してくれる会社といった具合ですね。

ルート営業、技術職ですか、今まで考えたことが無かったので参考させていただきます。
自分も、このままだと体を壊してしまわないか心配です。

お礼日時:2012/05/13 23:50

30代後半営業マンです。


文面からするとかなり悩んでるんですね。
私が主様の立場であれば、信頼のおける上司、先輩に正直な気持ちを相談してみるかもしれません。
文面からすると主様は非常に丁寧で真面目な方かと思います。
その反面、真面目すぎてプライドが高く自分の弱みを人に見せられないということはないでしょうか。
私の持論は、仕事でわからないことは、30歳を過ぎるまでは人に聞く、30歳を過ぎたら人に教えてあげる。
それをするためには、社内の人間と良好な関係を築くことが重要になると思います。
営業職には向き不向きがあると思いますが、仕事は目標を持ち行動すれば、周りの人が必ずサポートしてくれます。
石の上にも3年という言葉もありますので、もう少し、続けられては如何でしょうか。
あと、ごはんを食べないと体調が悪くなり、力も声も出ないので、しっかり食べられたほうが良いと思います。
あと、余談ですが、若い頃は毎晩飲みニケーションでした。
でも、その中で上司や先輩とのつながりが強くなり、公私共にご助力いただけたと思います。
もしかしたら、トークの練習にもなってたかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親や同期にも相談しているので、プライドは高くはないです。

上司にも声に関する相談はしたのですが、セールストーク等はしっかりと教えていただいているのですが、如何せん、声に関することは、どう教えたら、といった具合でした。

ご飯はなるべく、食べようとは思っているのですが・・・。

お礼日時:2012/05/13 23:36

辞めるのなら夏のボーナスが出てからにしては?


それを目標に頑張りましょう。
もしかしてもう少ししたら、慣れてくるかもしれません。
最低三ヶ月頑張れば、
辞めるにしても人にも自分自身にも言い訳ができます。
やるだけやったって。
そして次に行けばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念ながら、私の会社ではボーナスがなく、その分、売れたら賞与があるといった具合なんです。

確かに、今辞めるのは中途半端ですね。
人にも、そして自分にも言い訳ができず、情けない思いをします。

とりあえず、様子見をしようと思います。

お礼日時:2012/05/13 23:28

結論を急ぐのは早いと思います。



中々出来ないと自分を責めたくなる気持ちはわかります。

でも まだ入って1か月です。できないのが普通です。研修係の方や同期に悩みを相談しましょう。
一人で抱え込まないで人に聞いてもらうだけでも気分が変わってくるはずです。

文面をみて あなたは本当に責任感が強く真面目な方だとおもいました。採用されたのも その誠実さだと思います。

今は辛いかもしれませんが これを乗り越えれば大きな自信になるはずです。

僕も初めてアルバイトをしたとき あまりの緊張ぶりから1か月の再研修でダメならクビと言われたことがあります。
一生懸命やっているのに何で上手くできないんだろうと悩みました。
先輩や店長に相談して一生懸命取り組んだ結果クビを免れました。

その時にされたアドバイスや励ましが今日の自分の根っこなっています。
諦めずにもうちょっとだけ勇気をだしてみてください。

あまり的確ではなくて申し訳ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、辞めるならば早いほうが良いのでは、と思っていたところがあります。

もっと同期や上司に相談して、勇気を出してみたいと思います。

お礼日時:2012/05/13 23:23

31・男です。



転職には「良い転職」と「悪い転職」、「仕方ない転職」の
3つがあると思います。

◆良い転職
・本当にやりたい事が見つかった
・今の会社でも色々勉強になった
・ステップアップ

◆悪い転職
・仕事ができない
・まだ何も学んでない
・ヤル気がおきない
・自分の良さが活かされない(根拠なし)
・とりあえず現状が嫌

◆仕方ない転職
・会社がブラック
・不当なイジメ
・家庭の事情
・病気やケガ


文面を見る限りでは「悪い転職」に当てはまる様に
思えるのですが、どうでしょうか?
持病など仕方ないと思われる部分もありますが、
2か月足らずで「できない」とめげている所を見ると
単に我慢弱い様にも思えます。
転職するにしても今の段階ではただの逃げに過ぎず、
次の会社でも似た様な事になりそうです。
とりあえず、同期や近い先輩あたりにでも相談してみては?
質問者様の様な悩みを乗り越えて仕事してる人も
先輩の中にはいると思いますよ。皆がみんな最初から
できていた訳は無いんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者さんのおっしゃる通り、今の段階ではただの逃げです。
同期はとりあえず様子見といった具合です。

回答者さんの意見を参考に、とりあえず自分も様子見にしようと思います。

お礼日時:2012/05/13 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!