電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 10年以上使用しているトヨタ・エスティマのアエラス(ACR30)です。
 2ヶ月前のことですが、ある日、燃料残量警告灯は点灯となり、燃料計はE(空)になったことに気がつきました。
 昨日に、満タンの給油したはずですが。
 ガソリンスタンドに行って、給油してみましたが、ほぼ満タンの状態でした。
 この日から、ある時期、ガソリンの残量を正確に表示したり、しなかったりしました。
 最近、燃料残量警告灯は点灯のまま、燃料計はEのまま、の状態になりました。
 現在、トリップメーターを見て、給油を判断しています。
 ディーラーとは、もう付き合っていませんので、どこに行って見てもらえますか。
 店で治す場合、どのぐらいの費用がかかりますか。
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

概ね3箇所の不具合が想像されます。


・メーター不良
・ハーネス不良
・燃料センサー(フロート)不良

ディーラー以外で電装系不具合を追求するのは
配線図が必要になりますので
信頼性が著しく低くなります。

どこの工場でも良いですが
(配線必要箇所はトヨタのサービスからコピーでもらえるので)
ディーラーが手っ取り早いって言えば速いですね。
=壊れやすい弱点もしっているので
見当を付けてから作業ができるので、
結果、速い修理もできるでしょう。

費用はわかりません。
3っつともチェックしたあげく、
メーター交換は当然丸ごと。
ハーネスだとラインの引き直しやコネクタ交換
センサーだとこれも丸ごと交換ですし。

最悪で言えば3日間、5万位言う可能性も有りますし、
弱点が一発でわかれば
半日、1万円で済むかも知れません。

明確な修理ではないので
値段の予想も付きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
5万円?!しかも、もっと高いかもしれないこと。
ネットで検索したら、トリップメーターを見ながら、我慢して、使っているケースもあるようです。
危ないですね。
やはり、ディーラーに行くしかないですね。

お礼日時:2012/05/15 15:06

バシッとしばきゃぁ(一時的には)治るパターンでしょうが


わざわざディーラーへ行かなくても
何処の工場でもすぐに治して貰えますよ。
    • good
    • 0

症状の原因特定は 扱っている ディーラーが 一番情報を 持っています。


なので ディーラーのフロントマンに 相談するのが 一番です
(原因を特定出来ても 下取り価格と 新車見積もりを 出し買い替えを 督促されるかも トヨタ商法ですから・・・)

原因特定、調査が 早く行なわれ るでしょう

大体 タンク内 フロートセンサー不良か メーター配線のコネクタ-断線、 最悪は、メーターの故障でしょう。

トヨタの 電装部品は 相当なコストダウンで 品質低下(耐久性低下)しています。
10年経過なら 壊れても止む無しですねー 昔の車みたいに 各部品が 正常を10年以上保てないと
思って 良いでしょう。

知り合いの 民間整備工場が 有れば そちらで相談しても 良いでしょう。
フローとセンサー不具合は、調整で直るかも(ディーラーは調整はせず部品交換)


出してはいけない 修理場所
フランチャイズ車検場、カー用品店で 整備もやると言って所、ガススタ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうも有難うございました。
電装部品は、簡単に判定できないですね。
妙なことに、昨日の夕方ごろ、また、正常に戻りました。
今日、一日中、数回出車しましたが、両方正常です。
先月のある期間にも、そうでした。おかしくなったり、正常になったりします。
この車を買って、1年経ったごろ、実は、ラジオのFMに、たまに、妙なじぃーじぃーのような音が出たりしました。
ディーラーに持って行ったとき、再現性はなかったです。
あれこれ検査しても、異常なしでした。
結局、変な音が出る頻度がだんだん増えて、10ヶ月も経つある日、やっと、店で再現でき、無料で部品を交換してくれました。
今度、出なかったりしますと、検査費用は相当かかりそうな予感です。
アドバイス、どうも有難うございました。

お礼日時:2012/05/15 15:24

ま、とりあえず最寄りのエスティマの販売店(多くの場合はディーラーになるかと思います)へ行きましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうも有難うございました。
そうですね。ディーラーに相談することは、一番の早い解決のみちと思います。

お礼日時:2012/05/15 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!