アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

業界はご勘弁ください。
私はある中堅の会社に在籍しており、20年ほど国際本部で企画一筋の仕事をしてきました。つい最近海外現法から5年ぶりに帰国し、まったく畑違いの工場で企画課長を任命されました。管理職はこれが初めてです。でも企画と言っても仕事の中身は別物で、用語ひとつ分からないし、萬相談承り所なので異例案件が次々に持ち込まれてもなにひとつ仕切れません。部下は新人3名と同工場勤務30年のベテランばかり。デイリーワークは彼らがこなしてくれていますが、最終判断は私の責任でなされます。部下の成績を評価しようにも何をやっているのかよく分からないので評価の仕様も無く、上司から管理職として失格のレッテルを貼られようとしています。私の前任は入社が同期で、彼からワークシェアリングする形で仕事を引き継ぎました。ですから彼も隣の課にいます。彼は入社以来20年同工場で現場ラインからお客との折衝まですべてこなしてきた叩き上げの人で、業務に精通し、性格も温厚、親分肌なのでいまも周りから絶大な信頼感を得ています。私は、と言えば日がな机の前に座ってパソコンをながめているだけ。いちいち前任者に判断を仰がなくては何もできません。部下にとって頼りにならない上司な訳で迷惑な存在だと思います。
工場にいると昼食も工場の食堂ですから、工場の従業員(全500人)しかいません。知り合いもいないし、誰とも話も合わないため独りでさびしく食べています。性格的にも内気で人見知りが激しいので打ち解けた話をできる同僚もできません。その工場は最近事故が多発しているお荷物工場です。毎日が針の筵に座っているような状態で、睡眠障害や集中力の欠如が現れ始め、毎日会社に行くのが苦痛でたまりません。これ以上ここにいても自分の成績が下がるばかりですし、間違いなく病院行きになります。上司に職場配転を申し出てみるべきでしょうか。

A 回答 (4件)

(長文ですが、最後まで呼んで頂ければと思います)

あなたにとっては”クソ生意気な小僧”からの投稿ですが、あなたは”今の状況から逃げたい””誰かの嫌がらせでこういう状況になってしまった””自分が悪い訳ではない””今まで会社の為に頑張ってきたのに”など考えていませんか?
質問内容を見ていて失礼だと思いますが”甘い”と思いました。
あなたは今の状況下で頑張ろうとしましたか?
周りの人と自分からコミニュケ-ションを取ろうとしましたか?
職務上の業務を覚えようとしましたか?
あなたの性格からすれば最初から無理だったのではないでしょうか?
などなど色々疑問な事もあります。
あなたに限らず、今の30後半~50代サラリ-マンにはとても不満があります。
自分の存在が会社にとって何がメリットなのか?
会社が自分に期待する事は?
部下が自分に期待する事は?
など考えた事はありますか?

勝手な事を色々書きましたが、質問内容を見てとても追い詰められているのではないかと察します。
絶対に自殺など考えては駄目です。
死んだら負けです。
どんな事があっても生きている事が大切です。
あまり思い詰めないで下さい。
死に物狂いになれば何でも出来ると思います。
ただあなたにとって今の状況が合わないだけなので、あなたが状況になじめば変わると思います。
自分の性格がこうだからと思って話さないのではなく、わからないことは聞き覚える事が重要です。
無理なら前の経験を生かせるように自分で探してみては如何ですか?
自ら行動しなくては、チャンスは訪れません。

色々失礼な事を書いたかもしれませんが、自分を追い詰めずリフレッシュする事が一番必要ではないでしょうか?
リフレッシュすれば見方が変わり上手くいくかもしれません。
無理しない程度に頑張って下さい。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
あなたの基準では「甘い」ですか。厳しいですね。
自分なりにやるだけのことはやったんですよ。
それ以上はできる人とできない人がいるんじゃないですか。皆強い人ばかりならうつ病患者なんて存在しませんよね。あなたならきっと私と同じ環境下に置かれてもブレークスルーできるのかもしれません。

あなたは今の状況下で頑張ろうとしましたか?
⇒もちろんですよ。最初はやる気満々でした。でも段々萎えてしまいました。
周りの人と自分からコミニュケ-ションを取ろうとしましたか?
⇒これもイエスです。いまだってそうしていますよ。
職務上の業務を覚えようとしましたか?
⇒当然です。
あなたの性格からすれば最初から無理だったのではないでしょうか?
⇒その通りだと思います。

• 0

生意気を言いますが、あくまでひとつの考えです。

> 上司から管理職として失格のレッテルを貼られようとしています。
> これ以上ここにいても自分の成績が下がるばかりですし、
あなたは管理職として成果を出せないでいるのに、失格のレッテルを貼られるのを恐れているように聞こえます。そこに矛盾を感じています。

成果を出せないのは人間、仕方がないと思います。ただし成果を出せないのであれば、自分が無能であることをご自身で認めるべきです。言い分は色々とあると思いますが、管理職は結果がすべてですから。そうすれば精神的に感じているギャップも和らぎ、気持ちも楽になるのではないでしょうか。

また、新参者が「わからないことだらけ」と感じるのは誰でも同じことです。わからないことをなにもかも理解しようとする、あるいはなにもかも諦めようとするのではなく、自分に理解できること、得意なことからこつこつと積み上げていくしかないでしょう。

なるべくなら「投げ出さないこと」、「でも頑張らないこと」をお勧めします。

> 上司に職場配転を申し出てみるべきでしょうか。
精神的にもう限界というのであれば、それしかないでしょう。最終的にはご自身の身体と相談してください、としか言えません。

この回答への補足

自分が無能であることは認めています。
有能ならこんな壁は楽々と超えるでしょう。
管理職降格すら申し出るつもりです。
できるのなら自分が働き甲斐のある職場で生き生きと働きたいと考えてはいけませんか。贅沢言っているだけですか。自分なりにやってみたつもりです。でももう疲れました。

• 0

#1の者ですが、

”できるのなら自分が働き甲斐のある職場で生き生きと働きたいと考えてはいけませんか。贅沢言っているだけですか。”は当然のことで贅沢言っているとは思いません。
ただあなたの行動するかしないかが重要なのです。
雇用は契約により成立します。
契約は双方の合意があって成り立ちます。
少し違う事に目を向けては如何ですか?
気分転換することがとても必要だと感じました。

この回答への補足

重ねての回答ありがとうございます。
家で持ち帰り仕事をしながら、ときどき回答をチェックさせてもらっています。
「行動する」こと。これは上司からの助言と同じです。でもね、これができる性格なら悩まないのですよ。ご指摘の通り「甘い」ですし、「弱い」んですよ。酒が飲めたらなあ、と思うことしばしばです。

• 0

人生経験浅い者の書き込みなので聞き流してください。

今、なにか出来ることがあるように思いました。
事故が頻発しているという明確な現象があります。パソコンの前にずっといるのではなく、現場も見ないと改善は難しいと思います。長く居た人には見えない問題点が質問者さんには見える可能性は高いのではないでしょうか。

あと、前任者とご自分を比較されています。しかし、私は人それぞれ色々なカラーがあって、こんなすごい部分があるんだと感心することがよくあります。リーダーシップの意味は何らかの影響を与えることだと聞いたことがあります。つまり、決して親分肌である必要性はないと思います。持っているカラーでリーダーシップは発揮可能だと思います。
文面を見ると冷静で聡明な方なので管理をこなす潜在能力はあると思います。

職場配転については何とも言えませんが、現在持っている能力をまだ生かせていないだけではないかと思いました。

生意気な意見で失礼しました。

この回答への補足

「事故が頻発しているという明確な現象があります。パソコンの前にずっといるのではなく、現場も見ないと改善は難しいと思います。長く居た人には見えない問題点が質問者さんには見える可能性は高いのではないでしょうか。」
これも上司と同じ意見です。
理屈では分かっています。正論です。反論の余地はありません。でもできないんですよ。これも自分の性格の弱さから起因するもので、誰の所為でもありません。
「文面を見ると冷静で聡明な方なので管理をこなす潜在能力はあると思います。」
お世辞かもしれませんが、いまの私には嬉しい。でも実際にはそうではないんです。

• 0