プロが教えるわが家の防犯対策術!

躁鬱病と診断されている25歳です。
仕事をしていた1年以上前から症状が出始め、仕事は去年の1月に辞め、今は実家に住み、去年の10月から通院しています。
症状はここにズラズラ書くのもめんどくさいです、一般的に言われる鬱の症状に当てはまります。

父親には理解されず、弟には笑われ、嫌いと言われました。母親は何とか理解してくれているのかリハビリに外へ買い物に連れ出そうと頑張ってますが、行きたくないので苦痛です。

貯金が尽き、両親も年をとり、仕事をしないといけないと焦っています。
以前は工場勤務をしており、ホームセンターに行くと工具などで働いていた頃がフラッシュバックしてイライラや不安感が出ます。
人と関わるのも辛く、みんな悪口を言ってたり、騙していたり、嘘をついてるように感じます。
部屋に聞こえる近所の人の話し声も悪口に聞こえます。

仕事をしないといけないのはわかっていますが、職安に行くのも人がいるのが嫌だし、検索しても頭に入らず5分くらいで帰ります。
実際職安にはもう半年以上行ってません。

何を話しているかわからないし、決まった時間に起きられないし、気分は安定しないし、知力も落ちて何も覚えられません。
こんな状態ではすぐクビになるでしょう。
でも働かないとお金がありません。
家も貧乏でケータイ代も頼れません。

どうやったらやる気が出るんでしょうか。
不安感がキツく、焦りや寂しさが一日中つきまとってきます。
不安や落ち込んだり、暴走しそうになった時に飲む液体のリスペリドンを飲みまくり、すぐに無くなります。

もうどうしたらいいかわかりません。
死にたいけど死ぬ勇気もないです。
辛いです。助けてください。

A 回答 (11件中1~10件)

 精神障害で厚生障害年金2級受給している者です。


 30代中盤から3級、40代中盤から中高齢になったせいではないと思いますが、2級になっています。

 前の方も書いておられましたが、身体障害、知的障害と同様、3障害の一つということで精神障害の年金制度があります。
 厚生年金でしたら、3級で月額5,6万円程度(国民老齢年金掛ける義務は残る)、2級で10万円以上くらい当たります。
 役所というのも「申請主義」みたいな感じで、良い制度があってもあちらからは教えてくれないので、こちらから精神科医やケースワーカーに年金の事相談してみるとどうでしょうか。

 あと、障害手帳制度もあるんですが、若干利便があります。
 公共職業安定所でその手帳を使ってもいいんですが、障害者枠で仕事を探しても、人手不足の時代ならまだしも、仕事が見つからない可能性もかなり大きいです。手帳を使わないで普通の枠で仕事を探して、会社のは不眠症で通院の必要があり週に半日休む、程度言っておけばいいのかもしれません。
 いずれにせよもう少し回復なさってからですか。

 僕で毎月老両親に6万円くらい渡していますが、幾分か立場がよくなります。
 若干證券(投資信託)でも副収入があります。

 やはり無職なだけで人目が気になったりしますが、ご病気ということで、さらに気なると思うのですが、失業率の5%以上くらい働いていない人も多いですし、あまり無用な劣等感を持たれることもないです。何か資格の勉強などで職安関係の職業訓練等利用してみるとどうでしょうか。勉強しながら手当が当たる事もあります。
 あるいは障害者の作業所のような社会資源もありますし、そういう所でも勉強できます。

 どうも今のところ、

 劣等感
 ↓↑
 グロッキー

 の悪循環に陥っておられるような。

 リーマンショックがもう2008年9月なんで4年経ちますが、若い方不況くらいしか知らないんでなにかと思うのですが、米国などもかなり回復しましたので、近年中に景気も良くなると思いますので、時を待ちましょう。これは自分の都合だけではどうしようもないです。
 とりあえず、障害年金の事調べて、療養が仕事だと思って打ち込んでくだされば。
 ぜひお元気で。


 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No.4に詳しくお礼させていただきました。

お礼日時:2012/05/15 19:31

お礼ありがとうございます。


見捨てないから一歩前に出て生まれ変わろ。
病院行けば薬が出されると思うから
それでかなり楽にはなると思います。
しかし投薬治療は根本的な治療じゃないと私は思ってます。
あなたの場合やっぱり工場勤務の時の出来事がトラウマになってる
その出来事が過去のこととして頭で整理して終わりになっていないんだと思います。
ずっと引き摺ったままで今もついこの間のような出来事のままになっているから
…ない。
…ない。
になってしまうんだと思います。
人に裏切られたら
人は怖いし信じられないと思います。
それで何もかも失ったわけですからね。
でも思い出すだけで頭がおかしくなるのは
その出来事をあなたは頭の中に置いているから。
よく嫌いな人を嫌いだから意識してしまうのと一緒。
工場勤務の嫌な出来事を頭から外せばいいんですよね。
悔しいですよね。
信じた自分が馬鹿だったのか。
人はみんなそんなものなのか。
考えたら本当におかしくなってしまいますよね。
でもその嫌なことを過去のことにするには
もういくら考えたって元には戻らない
戻らないものを考え、イライラと不安と絶望感に陥っても仕方ない
元に戻らないもののために未来のあなたまでダメにしますか。
悔しいのはわかりますよ。
悔しいから
その出来事の中で自分に落ち度はなかったかを考え
二度と繰り返さない。
騙されないってことですよね。
自分は悪くなくて酷いことされた方だけが苦しんでる。
相手はあなたがこんな状態になってしまっているのも知らずに普通に生活してるんでしょうね。
今変わらなかったら
あなたはあなたを裏切った人に心を潰されたままになる。
その方が悔しくないですか。
あなたの底力見せてあげましょうよ。
やれるよ。
一度や二度の挫折が何。
私も24歳でそれまでの人生を失った者です。
でももう過去のことにして来ましたよ。
一歩踏み込んでみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

悔しいです。

会社だけでなく色んな経緯でこの病気になりました。

全て人間が関わっています。

そいつらは今のんきに私のことも忘れ生きているんだと思います。

悔しいです。

殺してやりたいくらいです。

いつか薬も抜いて、私は生き返って、踏み出して、底力を見せ付けてやります。

悔しさを力に変えてやろうと思います。

励ましの言葉ありがとうございました。

今のこの気持ちは数分後には消えてしまうかもしれませんが、また読み返して忘れないようにします。

ありがとうございました。頑張ります。

BAはみなさんに選びたいですが、障害年金を教えてくださった方にしようと思います。

でも貴方には本当に勇気付けられました。

ありがとう。

お礼日時:2012/05/22 19:17

人と関わるのも辛い


悪口を言われてる気がする
決まった時間に起きれない
気分は不安定
知力も落ちてる

いいじゃない。
今までのあなたはそんな感じで
これから生まれ変わればいいんじゃないですか。
今の状態だから不安感がキツく焦りや寂しさが1日中つきまとうんだと思います。
思い切って動いてみたらどうでしょう。
あなたは躁鬱病と言うより
工場勤務の時のことがトラウマになって行動が起こせないような気がしますが。
工場勤務の時の嫌なことは
ここで私に話して
みんな過去のことにしませんか。
そして
働かないとお金がない
ケータイ代もない
そのために動いて見ませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これから生まれ変わる。そうなりたいと思います。

工場勤務の時での腐るほどある嫌だったこと、人に裏切られて職も住む所も財産も奪われたこと。

思い出すだけで頭がおかしくなって、前は人を殺す衝動に駆られました。

みんな過去のことと思いたいのですが頭がおかしいのですぐイライラと不安と絶望感に陥ります。

動きたい。でも動けない。

やる気が出ない。死にたい。

夢も希望もない。

自分はいても意味がない人間。価値もない。

自信もない。

全て過去にして開き直りたい。

ため息ばかりです。

でも、生まれ変わって社会に出て巻き返したいとは思えるようになってきました。

ただ一歩踏み出せない。

まず頭に何も入らない。



やっぱり通院して薬でどうにかするしかないですかね。

焦りがひどいです。早く楽になりたいです。

生まれてこなければよかった。

今日は元気がない日です。

数分後には元気が出るかもしれません。

こうやって色んな方の意見をいただけるとありがたいです。

見捨てられてない気がして安心します。

一歩前に出れたら。

生まれ変われるのに。

お礼日時:2012/05/18 15:45

こんにちは。


全く同じ症状で苦しみました。
更に私は過労でかなり酷い状態に陥り、職場で躁鬱は悪化しました。
周りの反応は当然悲惨なもので、今でも冷静に対処出来なかった事を悔やんでいます。
私のようなにならない為にも、今はゆっくり休まれた方が良いですよ。

年齢の事ですが、まだまだお若いので一年くらいのブランクはなんとかなります。
それより心と身体が優先です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

通院して一日でも早く社会復帰できるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2012/05/18 15:30

>躁鬱病です。

仕事が探せません。

 障害者年金を貰う手続きをしながら
結婚相手を探しましょう。

 専業主婦も立派な仕事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、年齢的にそろそろ結婚もしたいですし、頑張って探してみたいです。

まずは外に出ないとだめですね。汗

お礼日時:2012/05/17 18:11

 まあ、役所というか年金事務所というか、そこよりはお母様にまず僕の回答とか読んでいただいた方がいいでしょう。


 あと病院かクリニックで、居たらケースワーカーなどと相談ですね。

 昔は障害年金2級は2回くらい入院経験が無いと当たらなかったのですが、最近は入院ゼロでも当たりますが、まあ、油断なさらないで、働く道も十分検討してみてください。
 厚生3級は働いている人への所得補償のような事ですので、当たりやすいかと思います。胃腸内科の方でどういうカルテになっているかがポイントですね。

 年金当たるかと思いますので、

劣等感
↓↑
グロッキー

の悪循環はぜひやめてください。
 障害者としての権利を、ぜひ享受してくだされば。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の中では今一番主治医に話がしやすいので、次の病院で相談してみたいと思います。

たくさんの情報本当にありがとうございました。感謝しています。

お礼日時:2012/05/17 18:07

読んでくれたら、幸いです。


俺は、弱い人間です。あなたたちからすれば想像もつかない弱い人間です。ただ、あなたたちとは、違う人間。自分の弱さ、情けなさ、自分に対する絶望、自分が認めたくない卑劣な自分と常に向き合ってます。俺は、弱い。卑劣だ。

うつになったのは、当然なことだ。自分が嫌いだった。自分の弱さが嫌いだった。

自分の傲慢さは、すぐには、わからない。ただし、そのうち、気づく。あなたは、まだ、傲慢だ。嘘をついてる?誰がなんですか。自分でしょ。誰が、悪口を言ってるの?自分じゃないか。ひとのせいにしないでよ。自分が自分に悪口をいっているだけだ。自分が自分を、嫌いなだけだ。こんな自分許せない。俺もそう思ってた。どんなに自分を、かわいがっても、限界がある。最後は、かわいい自分をぶん殴って、死ねと吠えるのか。

それが、自分だった。もう降参だ。こんな自分、ほっておこう。

こっちの自分、受け入れがたいけど、すっきりする。アマちゃんの自分。よわよわしい。甘えん坊。へたれって言っていい。だけど、苦しくない。本当の、自分。ここにいたんだ。そう、思った。俺は、弱虫だ。さびしがりで、甘えん坊。それでいい。

俺の、じいちゃん自殺した。ばあちゃん死んでさびしかったんだ。あんな厳格なじいちゃんがたかがさびしいだけで、首吊るか。うつの、じいちゃん、おばあちゃんがいなくなって、何にも生きる気力がなくなったんだ。

支えが、ない人間ほどもろいものはない。

わかってください。人間なんて、たかが、たかがなんです。そんな、自分に高望みはいけない。生きていく上で高望みはいけないんだ。ありのままでいい。仕事も、出来る範囲、それでいい。死ぬ覚悟までして、生きる意味なんてない。

平凡以下で行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出来る範囲で出来るだけ。

高望みせず平凡以下になった自分を知ってやっていきたいと思います。

お礼日時:2012/05/17 18:04

 安堵しました。


 国民年金かけておられてよかったです。

 例えばサラリーマンやってたけど自損の交通事故で半身不随になりましたよ、などというときに、老齢年金だけと思っている人もいますが、年金制度で「障害年金」の制度もあるのです。
 事故で片足無くしたら餓死します、ではみんな安心して働けないですよね?
 労災保険制度などもありますが、これは会社に責任があるときです。
 精神病は「だれの責任でもない」病気ですので、障害年金制度が適用されます。
 躁鬱病ですと、統合失調症と合わせて、まあ精神病といわれる重い疾患で、精神障害のメインの病気ですので、3級以上くらいの身体障害と同様とみなされて、障害年金が当たることが多いです。

 胃腸内科のカルテなど詳しく見ないと判断できませんが、国民年金2級のほうが当たるかもしれませんし、入院経験等なくても、厚生の3級は当りやすいかとも思います。
 25歳で勤続年数が短いかもしれませんが、最低保証額で年額60万円程度当たると思います。極力この中から老齢年金をかけ続けたほうがいいのですが。65歳で切り替えになるかもしれません。

 厚生年金は「2階建て」ってご存知ないかもしれませんが、基礎(国民)年金にサラリーマンの互助の厚生年金部分があり、3級はこの厚生年金部分からお金が出ます。2級は基礎年金部分からもお金が出ます。

 自立支援医療費と障害年金と障害手帳制度は三つとも別物の制度です。

 障害年金の制度は医師が診断書を書いて、年金事務所などが審査します。
 初診から1年半後に障害が固定化しており、障害者と認定されると数カ月審査に時間がかかりますが、少しさかのぼった分とか、まあ、偶数月の15日に障害年金が銀行口座に入るようになると思います。

 65歳でもし病気が治ったということでしたら老齢年金に切り替わりますが、かけておけば老齢の国民年金の額は減らないです。

 医師も忙しすぎるかと思いますが、相談して、胃腸内科のカルテのコピーとか取り寄せてもらって躁鬱病の初診とみなせるかどうか判断してもらうといいのかな。みなせれば厚生3級はいけると思います。
 それが駄目でも心療内科のほうの初診のほうから1年半まてば国民2級当たる可能性も大きいかと思います。

 この件ご家族に伝えて、安心してもらいましょう。あと年金が当たるようになったら、食費等家に入れれば、質問者様の立場も良くなると思いますので、精神的にも安定するかと思います。
 ぜひ安心してお過ごしください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しく書いていただき嬉しいです。


障害年金の件、まずは主治医に相談ですか?それとも先に役所に相談でしょうか?

お礼日時:2012/05/15 23:04

 たいへん失礼しました。



>仕事をしていた1年以上前から症状が出始め、仕事は去年の1月に辞め、今は実家に住み、去年の10月から通院しています。

 ここ読み落としていました。
 初診は無職中ですか? その時国民年金掛けておられれば良いのですが。
 対象になるのは厚生年金ではなくて国民年金になるかもしれませんね。
 かけておられないと、最悪の無年金状態になるかな。
 国民年金は3級はないですが、2級は厚生年金よりは審査が軽めなんですが。何十年も掛けなくても6万6千円ほど当たります。

 ご存じない方も多いのですが、年金制度は老齢年金のほか、障害年金制度もありますので、若い方にも皆さんかけておいていただきたいのですが。
 例えばお仕事中に不眠の症状で内科にかかったとか、そういうことがあれば、そちらを初診とみなして厚生年金が当たる事もあります。
 よろしければ補足してくだされば。
 生活保護制度などもありますので、最後まであきらめないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

障害年金について調べてみましたがよくわかりませんでした。

確か2011年1月に仕事を辞め、2月ごろに厚生年金(会社で入るやつ?)から国民年金に切り替えたと思います。

退職前にストレスで胃腸内科へも通っていました。

無職中の10月に初診で心療内科に行き始めました。

そして自立支援の申請を医者に進められ、申請が通り、今は1割負担で通院しています。


そもそも障害年金とは何なんでしょうか。

審査はどんなものなのでしょうか。
主治医に診断書を書いてもらうんですか?
国民年金とは別物ですか?
障害年金をもらうと将来もらえる年金が減るんでしょうか?
本当によくわかりません。

お礼日時:2012/05/15 19:30

昨年、84歳で亡くなられた精神科医で作家の


北杜夫さんは、青年期から双極性障害(=躁鬱病)と
闘いながら作品を書いてこられましたが、
彼のエッセーを読んで、セルフコントロールの方法を
学ぶのも1つの方法ではないでしょうか。

余程の理解がある経営者や職場のお仲間が
得られる職場でないと継続した就職は無理が
ありますので、自室、自宅で可能な
学問や芸術関係の仕事をするようにしませんか。
とりあえず、絵を描いたり、エッセーを書きつづけて
みるところから始めてみませんか。

どちらかの家系に、
質問者さまと同じような症状の人は、
いませんか。いませんでしたか。

お父さまは、
悲しいのではないでしょうか。
ロールプレイング的に、立場を換えて、
お父さまの立場になって、
極限思考してみませんか。そうすることで
環境が違って見え始めるでしょう。

〈ふろく〉
いまいまの、環境、感情、お父さまへの想いなどを
童話や絵本に書いてみませんか。
それだけでも10作~20作は
書けそうな気がしませんか。とりあえず、
1作を仕上げてみませんか。
イメージが湧かないようでしたら、
先ずは、1人連想ゲームをしてみませんか。

あるいは、
どうしたら、お父さまの心をとかすことができるか?
→ どうしたら、頑固な人の心をとかすことができるか?
→ どうしたら、人の心をとかすことができるか?
→ どうしたら、気位の高い女性の心をとかすことができるか?
→ どうしたら、心身の健康を損なった人の心をとかすことができるか?

Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

絵本ですか。なんだか新しい発想で興味がわきました。

元気なときに出来たら書いてみようと思います。

お礼日時:2012/05/15 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!