アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない悩みだとは思うのですが、自分の中で真剣に悩んでしまうので、なにかよい方法があれば教えて下さい。感想だけでも助かります。宜しくお願いします。

私は現在27になる女です。実家に暮らしており、いまだに両親との折り合いがよくありません。特に、父親を避けてしまいます。なぜかこわいのです。

両親は、私と仲良く(?)したいと思っていますが、まずリビングがこわくてあまり入れません。なので、一緒に食事をすることも苦痛で、部屋でひとりで食べます。(ひきこもっているわけではなく、仕事はしています)
「一緒に暮らしているのに寂しいな」とか「食事を用意してくれている母親に申し訳ない」と思い、何度か夕食をリビングで食べましたが、挫折してしまいました。

父親は現在無職で、大体毎日キッチンの隣でパソコンをしています。
気づかないふりをしているのですが、アダルトサイトをしているようで、私は気持ちわるいと感じてしまいます。

このことは、幼少期からの悩みで、幼稚園生の頃に、本棚にあったアダルト雑誌をこっそり捨てたり隠したりしていました。多分、父親がそういう本を持っているのが嫌だったんだと思います。

それからも、父親が職をなくすたびにアダルトビデオを母親がいないときにリビングでみているのにも嫌悪感を感じていました。
アダルトビデオはみるのに、母親が働いていても家事をしたくないからと一切協力しない父親を理解できなかったんです。
思春期の頃には、私と年が同じくらいの女の子に欲情しているのかと思うと、父親の視界に入るのも気持ちわるくなってしまい、避け続けてしまいました。

そして、誰とお付き合いしても、一緒に暮らしても、男性のそういった性的な部分を受け入れられず、「この人もアダルトサイトをみている」と思うだけで、うつ状態になったり暴れたりして不安定になり、破局に至ることを繰り返して来ました。

最近は、私には結婚など無理だと思い、諦めようと考えました。
男性の性的な部分で苦しむより、ひとりでいたほうが楽な気がしました。
でも、受け入れられるものなら受け入れ、好きな相手と家庭を持ちたいです。
父親がアダルトサイトをみているくらいで嫌な気分になっているようじゃダメだと思います。

どうすれば、こみ上げてくる嫌悪感をなくし、割りきることが出来るのでしょうか?
父親を避けずに暮らすことが出来るんでしょうか?

ちなみに、父親と、お付き合いしている相手以外の男性に対しては何とも思いません。
「男なんだからそんなときもあるよね」という感じです。
下ネタなども昔は無理でしたが、いまは完全に克服しています。

A 回答 (8件)

心療内科もしくは、精神科での入院による精神安定を図られることが、勤務されることよりはるかに大事だと痛感致します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

心療内科、精神科などは何度も受診しました。
でも、昔から実家は経済的に厳しく、貯金もなく、弟の学費の工面などで私が働かずに治療に専念する余裕がないのです。少し疲れたし、他にも睡眠障害などあるのでとても困っています。

このような場合、なにか病院の他に解決策があればと思い、投稿させて頂きました。
もしなにかご存知であれば、再度回答頂けますか?><
宜しくお願いします。

お礼日時:2012/05/15 21:02

  実家暮らしを止める。



 
 27歳でしょう? お金を貯めて一人暮らしをするのです。

 
 まずはそこからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一人暮らしの資金を貯めているところです。
しかし、根本的に克服したいのです。

お礼日時:2012/05/15 21:46

27歳にもなって実家ぐらしで甘えてる上に育ててくれた親を気持ち悪いと吐き捨てる女に嫌悪感を感じるのですがどうすれば割り切れるのでしょうか?と聞きたい気分ですが、親元から離れて初めて見えてくるものもあると思います。

今の段階で克服しなければ、と無理に考える必要はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、最近まで働けない状態になり、心療内科にかかっていて貯金がありませんでした。
婚約していた男性ともうまくいかず、住む場所がないので、情けないですが実家にいます。
一人暮らしをしたことはありますが、いくら親に感謝の気持ちがうまれても、それと気持ちがわるい感情は別なのです。それが自分で苦しくなります。

一人暮らしをしても、私にはなにもみえませんでした。
まだ未熟なんだと思います。

お礼日時:2012/05/15 22:23

なぜ、27歳にもなって親元の実家暮らしをしてるのですか?



もし、アナタの稼ぎを無職の父親があてにしてるのなら、情けない父親として嫌悪感を抱くのは仕方ないと思いますが、そうでないなら親元から離れて自活してみてください。

独り暮らしを経験すると視野が拡がりますから、物事に対する考え方も変わってきます。

独り暮らしが寂しいと思うようになれば結婚も意識するようになるものです。

なお、私は男ですが思春期時代から父親に猛烈に反抗するようになりました。
反抗理由は、子供に対しての期待や兄弟との比較など様々でしたが、高校卒業と同時に家を飛び出して専門学校に通いながらアルバイトをして自活を経験しました。

この時の経験が世間知らずだった私を社会的に成長させてくれたようで、大人社会の厳しさを知ったことで親に対する反抗心は薄れました。

このような経験をした者から言わせると、親に対して批判的な考え方をする人ほど世間知らずと思うのです。

一人前の大人になれば、親を頼る気持ちがなくなるので、親に対して批判的な考え方はなくなります。

すなわち、親を批判する内は、まだまだ精神的に未熟な子供だということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親は、私の収入はもうあてにしていません。
若い頃は、親にお金をあげるのが当然だと言われていたので、学校を辞めてしまい、後悔しています。
体を壊したいま、学歴のないことがこんなに大変だとは思いませんでした。

社会では、だいたい回答者様と同じような意見を言われます。
それなら、私が悩むのもすべて私が子供なせいであるため、克服しなければ生きていけません。
どんな親でも受け入れ、感謝するのが大人なら、私はかなり子供です。

一人暮らしをすれば変わるのでしょうか。
よくわかりませんが、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 22:32

3月の初めごろは治療中で仕事もされていなかったのに


もう通信制の高校も卒業されて仕事も再開されたんですね!
おめでとうございます。
ようやく境界から脱出できそうなんですから、がんばって
そんなくだらないことにとらわれずに社会に出てください。
    • good
    • 0

こんにちは。


お父様の男の部分を受け入れるためにとありますが、今はそのままでよろしいのではないかと感じました。

私の家庭はまた特殊なので、hanafuruharuさんとは異なる部分もあるかと思うのですが、
同じく、性的なものを愉しんでいることは知っていて、思春期の頃はやはり気持ち悪いと思ったこともあります。

多感な時期にそういったものを見聞きした反応としては、自然だと感じます。
性的なものならばなおさらそのような反応になってしまうのではないでしょうか。

性的なことに限らず、誰にでも父親の行動で「これはやめて!」と思うことってあると思うんです。
例えば人前でげっぷをするとか、他人から見たらそんな小さなことと思われていても、どうじても嫌なことって気になっちゃいますよね。

今はお父様と距離を置かれているとのことですが、お父様との関係を修復したいとお考えなら、それこそ今は無理はしない方がいいと私は思います。

無職なのに家事も手伝わない、アダルト動画を見て職も探さない父親の姿って娘としてはやはりショックですよね。そういった部分を見たくない気持ちわかります。

私は自活して一人暮らしをしていて、私個人は今幸せですが、性的なものではないにせよ、今も産みの父親への不信感はどこかに残っていますし、以前ほど気にはしていなくても消せないと思っています。

大人の男ですから仕方ないと今は思えなくても、同居していようかいまいが、消せないまでも少しずつ時間の経過と共に薄まっていくものだと思いますので、焦らずに日々をお過ごしいただきたいと思います。

それに、嫌なままなら嫌なままで構わないと思います。
    • good
    • 1

>>父親の男性の部分を受け入れるために



この題名を聞いただけで気持ち悪いんですけど。。

なぜ、>父親の男性の部分を受け入れ、なきゃいけないんですか?

父親は父親でしょ?
父親の部分だけ受け入れたらいいでしょ?
    • good
    • 0

私も27才で、実家暮らし。

介護職なんで低所得。
両親のおかげで、無事暮らせてる感じです。もちろん家にはいれますけどね。
祖母の施設にちょくちょく行ったりとかそういう手伝いはしてます。

まあそれは余段として・・
みんながみんな両親と必ずしも上手く行ってるわけでもないし、あんまり気にしないことも大事かと思います。焦らなくてもいいんじゃないですかね。
私のところは、父も普通に手伝いしてる環境を見てきたのでhanafuruharuさんの気持ちを理解することは出来ないかもしれません。
ただ良好といったって言い合いは沢山してきました。
ぶつかることを恐れなくていいと思います。 私は全然おとなしくなかったので、反抗もしてきました。
hanafuruharuさんは私よりずっとしっかりしてるんじゃないかって思う面文面でなんとなく出てますよ。
「お父さん、何か面白い話題あるの?」とかちょっと聞いてみてはどうかしら・・
あくまでも一意見ですけど・・
私ならイヤミでパソコンの周り掃除でもするふりしちゃうかな。。
文章下手でごめんなさい・・少し気楽にしてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!