アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、高校二年生です、正直学校をやめてしまいたいです。
理由はまず私は自分の考えをあんまり言えないというか、こんな事言ったら相手はどう思うのだろうか、嫌われたり、イジメられたり、「こいつ調子にのってるんじゃないか」と思ってしまいうまく人と話すことができません。
中学1年生の最初の方までは普通に話せていたし、学校行くのはダルイけど嫌ではないな程度でした。
しかし中学1年生の中盤から急にイジメられたりするようになって(暴力的というより精神的に)嫌だから先生や親に相談してたりしたのですが、こいつチクったぜって感じになってどんどんエスカレートしていく、結局三年間イジメられ続けました。途中不登校になったのですが、親は先生に言ったから大丈夫だろとか、イジメられたらまた言えばいいじゃんとか言って結局無理して学校に通い続け公立に入りました。
しかしそこも結局中学の時と同じようなチャラチャラした奴がたくさんいて、入学して早々イジメられました。一応先生に言ってイジメられた奴は停学になったのですが、チクったということでクラスから浮き、そのイジメられた奴に少しでもつながりがあったやつからどんどん伝達していって、「こいつ○○じゃねwww」とか言われてからかわれたりとかするし、陰口を叩かれたり、絡まれたり、財布盗まれたり、暴言吐かれたりなど色々ありました。
それでも一応仲の良い友人が少しはいて、なんとか一年間はやり遂げたのですが、二年になって仲の良い友人と同じクラスになったのですが、他に友達ができたので俺のことをksとかクズとか罵るようになりました。
そんなことばかりあって正直もう学校は苦痛以外のなにものでもなく、学校をすでに30回弱休んでしまいました。
それでもう高校辞めたいのですが今の御時世高校すら出れないともう社会では生きていけないし、もうどうすればいいかわからなくて毎日吐いたりとかして生きてることすら苦痛になって生きてる意味すらわからなくなってしまいました。
親に相談しても困るだけだろうし、ホントどうすればいいかわかりません。
いい知恵を貸して下さい

A 回答 (14件中1~10件)

やめた後どうするのか決めてる?。


高校やめても良いけどやめる前よりやめた後の方が苦しみを感じて悪い結果しか出ないならやめた後の行動を決めてからにしたらどう?
高校中退者は自分の会社に入れてもどうせ又逃げ出すに決まってると見るね。
高卒者よりもやる気と売り込む材料と覚悟と実力が必要になる。
しっかり計画を立てて高卒者以上に結果を出さないと高校中退者はやっぱり根性無しの半端者!と言うレッテルを張られる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

高校をやめた場合は勉強に力を入れたいと思っています。
とりあえず親に相談したのでもう少し考えてみます回答ありがとうございました

お礼日時:2012/05/17 20:26

>親に相談しても困るだけだろうし



そんなことはない。
私も父親しているが、相談されるのを待っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も両親に相談しました。
やめた後のことを考えるように言われたので考えています
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/05/17 20:18

まず質問者様のお気持ちすごくよくわかります。

ぼくもここで最近いじめについて質問させていただき
3日専門学校のほうを休んでしまいましたが明日から通うつもりです。
いま20代後半ですが高校のころもいじめにあっていて精神的にぼろぼろにされました。
そして現在もいじめを受けており今日先生と小一時間お話をしてきました。
内容は正直薄かったです。大変だよね?ただ学校はやめないで、頑張ってみたら?というだけで先生も裏を返せば
めんどくせえやつぐらいに思っていて自分の学校のイメージダウンにつながるのを心配してるようなかんじでした。
そのお話の中で「気にしないほうがいい。その子達は自分が弱いからいじめに走る。」とおっしゃっていましたが実際は
十分観察した上での「いじめ」なわけでいじめられたら対処しようがないというのが僕の意見です。
僕は今すごく大事な時期で1年我慢することを決意しました。気にしない。関わらない。勉強に励み休養もとる。先生との会話は薄かったのですが相談できたことやいじめる側よりも上の人が見てくれる安心感みたいなものはできました。
そしていじめはひどくなるけどなくなる事は決してないです。相手は人の不幸を快感にしていて弱みを見せればそこをついてきます。僕は高校2年からきもいなどの中傷的な言葉をあびせかけられ周りの友だちも失いましたが卒業することはできました。そのときは就職が決まっていて「コレが終われば楽になれる」とひたすら考えていました。
ただ質問者様の件はあかさまにひどいいじめで僕が受けているのよりもひどい感じがいたしますので学校から離れるのはもちろん、親に相談することが賢明ではないでしょうか。僕は今でも親元にいるし、まだ高校生であればいくらでも道があると思います。親は常にあなたの味方です。自分の子供を悪いほうへと追いやる親はいないと思います。学校からは逃げてください。高校の先生はそこまでいじめが拡大している今介入の余地がないですからあまり良い期待はできません。
僕も昨日まで学校から逃げていましたから気にしないほうが良いですよ。明日も学校行きますがたぶんいじめられるとおもいますし。いじめで悩んでいるのはあなただけではないこと。世界にいっぱいいること。今も誰かがどこかでいじめにあっていること。どうこうしろと言う的確なアドバイスはできないですが16~17歳なら僕なんか羨ましいくらいですよ。
親に相談。学校を休む。これは今すぐできるし実行も優しいと思います。こんなアドバイスしかできませんが一緒に頑張りましょう。長文失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

イジメられても頑張って学校にいく姿勢は尊敬します。
専門学校でイジメられたらどうしようもないですよね…
でもホントそれでも頑張るのはとてもすごいとおもいます。
とりあえず親に相談したのでもう少し考えてみます回答ありがとうございました

お礼日時:2012/05/17 20:17

はじめまして。


sazanami君は心から怒ったことがあるかい?
高校を辞めたいのなら違う高校に編入したり夜間学校だったりと道はあるよ。
ただ君に問題がないのにそのようないじめを受けるのであれば心のそこから思いをぶつけるべきじゃないかな。
されたままで辞めてしまってはいけないよ。親にも友達にも自分の怒りを言うべき。
いじめを受けた人は深く心に傷がつくけど、いじめをした人は何も残ってないよ。

どんなに苦しくても自分で自分の命を終わらせたら絶対に駄目。
君と同じようにいじめで苦しんでいる人が世の中に沢山いる。
どんなに苦しくても絶対諦めたら駄目だ。

君に読んで欲しいマンガがある。
イキガミというマンガの第一巻を読んでみて。


生きてる事に意味を見出すんじゃなくて生きる事に意味をみいだそう。
絶対負けるな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒ったことは何回もあります。
でもダメでした結局舐められたままです。
死ぬことは考えたことはあります正直。
でも死んだら終わるしダメかなとも思いました。
マンガも読んでみようと思います。
親に相談したので少し考えてみます回答ありがとうございました

お礼日時:2012/05/17 20:16

高校生になっていじめる人ってなんか


幼いですね。

中学生みたいです。



高校2年生なら今から早稲田とかの予備校通って
周りの人達を見返してみたらどうでしょうか?

予備校で新しい友達が出来るかもしれないし、
少しは苦痛な毎日から抜け出せるんじゃないかな。

辛いことなんてずっと続くわけではないです。

気持ちを前向きにするだけでも結構違いますよ!

頑張って^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際精神年齢なんか中学にも劣ると思いますよ
休み時間鬼ごっこを始めたりとか、体育の授業で試合?なんかする時も負け始めるとイジけてなにもしなくなるし。
やめた場合は勉強をがんばろうと思います。
親に相談したのでもう少し考えてみます回答ありがとうございました

お礼日時:2012/05/17 20:12

別に辞めたければ辞めればいいんじゃないのかな?



大検とか
上に行く方法は いっくらでもあるし。

自分を磨く事に集中してもいいしね。
趣味とか興味のある事
独学で勉強してる人も沢山存在してるし。

卑屈になっているより
ヨッポドいいと思う。

親に相談しなくて どうすんの?
頼れるのは親しか居ないんじゃないの?

誰にも負けない耐える根性はあるんだもん
自分の未来を意地と根性で捜してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親に相談してみました。
今少し考えています。
どうすればいいのか現段階ではわかりませんが、頑張っていこうと思っています。
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/05/17 20:09

辞めたいなら辞めればいいと思う。


それであなたの手には何が残るの?
中退した後の計画はきちんと立ててる?
単に目の前の状況が嫌で逃げたいだけなら、中退した程度では解決しないと思う。
仮に夜間高校や通信制高校を卒業して、大学や専門学校に進学したとする。
同じ状況になったら逃げるの?
大学に進学せずに就職したとする。
同じ状況になったら逃げるの?
逃げてばかりじゃ根本的な解決にならないよね。
解決の糸口はあなた自身にあると思うわけだ。

>自分の考えをあんまり言えないというか、こんな事言ったら相手はどう思うのだろうか、嫌われたり、イジメられたり、「こいつ調子にのってるんじゃないか」と思ってしまいうまく人と話すことができません。

中退した後にこの部分を改善すべきだ。
改善すれば道は拓かれる。
傷つくのが怖いくせに自ら傷つく道を選んでいる。
その自覚を持つべし。
親は永遠にあなたを養っていけることができない。
いずれは自力で生きなきゃいけない。
そのためにどうすればいいかくらい、その程度は自分で考えるべきだと思う。
あなたの場合、他人が導いても絶対に成功しない。
自分で考えて、自分の力で道を拓き、自分の足で進むのが1番重要だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自分の考えをあんまり言えないというか、こんな事言ったら相手はどう思うのだろうか、嫌われたり、イジメられたり、「こいつ調子にのってるんじゃないか」と思ってしまいうまく人と話すことができません。
これは実際中学入りたての頃は言えてました。
その頃は学校も楽しかったし、友達もいました。
でも、急にイジメられたりしました。
それで自分の考えをいえず、人の顔色を伺うようになりました。
伺ってもイジメられたりはしましたが
色々打開策を講じましたが全部ダメでした。
正直どうすればいいのか…
とりあえず親に相談しましたのでもう少し考えてみます回答ありがとうございました

お礼日時:2012/05/17 20:08

私個人の考えでは学校は辞めてもかまわないと思います。


でも高校卒業の資格だけは押さえたいですね!
他の方の回答にもある通信制良いのではないでしょうか?
私は社会人になってから大学の通信制を受けました。
学びにはいろいろな形があっていいと思います。
あと私がパートしてた職場に通信制の高校に通いながらフルタイムでバイトされてた御嬢さんがいました。
年は普通の高校正と同じ年でした。
その人は美人で仕事も出来、他の高校生より大人びて見えました。
学校は本来勉強に行く場所であると思いますので質問者様のように朝吐いたりでは勉強どころではないと思います。
本来の自分を取り戻し勉強に集中できるよな環境を見つけてください。(勉強だけしてろという意味ではなく)
具体的な方向をいくつか探した上でご両親に相談されたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も通信制や高校卒業認定を取ろうかと考えています。
とりあえず親に相談したのでもう少し考えてみます回答ありがとうございました

お礼日時:2012/05/17 20:05

こんにちは。


仲のよい友達がいるんだね。でもどうしてもいじめる人のことが気になっちゃうんだよね。
一番いいのは、気にしないこと、関わらないこと。相手にされないとわかったらつまらなくなってターゲットを変えるよ。色々言ってくるかもしれないけど、周りの人もしっかり見てるからどちらが正しいかわかっているよ。
それにいじめっ子は停学になっている。学校の先生全員彼らのこと知ってるよ。先生たちはなにもしてないようでしっかり見ているよ。停学になれば、進学、就職にかなり不利になるから、いつか彼らは後悔するはず。
あなたは高校は辞めてはだめだよ。
辞めるのは最終手段にしよう。
あなたは、まだまだ可能性がいっぱいあるんだよ。
どうしても学校のことばかりで頭がいっぱいになってしまうなら、学校の外に居場所を作ったらどうかな?習い事とか。
辛い気持ち、わかるよ。
親御さんには話せる範囲で話せないかな?親御さんきっと気づいているよ。待っているよ。親御さんはあなたの一番の味方だよ。言わないことが悲しませるよ。
あなたは今までものすごく頑張ってきたよ。もう一人で悩まないで親御さんや友人、先生に頼ってね。
応援してるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲の良い友人はいません
そいつは嫌がらせするようになりましたから。
無視してもやってくるし、それが毎日続いたら正直耐えられない。
学校でも財布を盗ませたといってもよくあることで済まされましたし、正直信用できません。
中学校の頃イジメられて先生に相談したときに言われたことなのですが、
「イジメられる方が悪い」「イジメが一回で終わるわけねぇだろうが」「評価が下がる」
「イジメられたぐらいで先生に言ってたら友達できないぞ?www」
「お前もう体育祭出るな」
などなど
教師からも疎まれてました。
うちの学校も真面目な人間にはガーガー言ってきますが、チャラチャラしたやつには笑ってますね。
もう誰を信用していいのかわかりません。
とりあえず親に相談したのでもう少し考えてみます回答ありがとうございました

お礼日時:2012/05/17 20:04

すまん人生の先輩として回答する




俺もどちらかと言うと虐められる側だったけな?

しかし虐められるという行為は何処に行ってもつき物だと思うんだよ

学校でもそうだが社会に出てもそう。虐めは存在する

社会に出て虐められたら親に言うのか?それこそ舐められると思うよ

だからそれを回避するために早い内から自分を変えなくちゃならない

学生の頃は殴られたら殴り返す。トコトンやって力を誇示する

コイツになにかやったら俺ヤバイわって思われるまで。存在を認めさせる

社会に出たら仕事で見返す。これもトコトン仕事をやってドヤ顔出来るまで頑張る



でもまぁ今の所じゃしんどいと思うから他の回答者参加言うように単位制もしくは通信制に変えたほうがいいんじゃないかな?

それが無理なら中卒でも工場勤めなら行けるよ。

大丈夫まだまだわかいしいくらでも行けるって。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!