「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

生理前症候群がひどいです。
今21歳なのですが、年々重くなってきて、この間は生理直前に
ホールケーキ丸々1個食べたり、おかしくなってきています。
特に気分障害がひどく、鬱・イライラ・不安感がたえまなく襲ってきます。
生理前じゃないときは平気なのに、その時期になるともうだめです。
月1で死にたくなります。
自分でもどうにかしたいと思って心療内科にかかり、当帰芍薬散という
漢方薬を処方してもらいました。
しかし大学生の自分には値段が高く、効果もあまりありませんでした。
心療内科はやめて、婦人科に行きピルを処方してもらおうと思っています。
ちなみに心療内科の先生は、ピルに対して否定的でした。
人によっては余計に気分が悪くなるのと、気分障害にあまり効果はないとの理由からでした。

どなたか、生理前の気分障害を克服した人はいませんか?
またあまり値段のかからない克服方向を知っている人はいませんか?

本当に困っています。どうか助けてください。

A 回答 (3件)

私と全く同じですね。

私は一度は完治したかに見えた時期もありましたが、28で転職のストレスで再発し、その後はどんなに婦人科で治療を受けても悪化の一途をたどり、ついには30歳にして更年期障害の症状まで出始め、結婚も出産も諦めました。

年下の彼氏もいましたが、5分前に私の方から別れました。
こんな体で、しかもすでに30代の女と将来結婚させられたら、彼がかわいそうじゃないですか?

人生、諦めることも必要です。
    • 0

あれ?それっておかしいことなんですか???

私も整理前や整理中に甘いものがたべたくなって、ロールケーキを丸ごと食べたり、どかぐいしたりします。
あんまり気にしたことありませんでした。

気分のことはいろいろありますよね。
甘いものとかもそうですけど、やはり波があるように思います。
冷えや寝不足などは特に関係するように感じているので、生活は気にしています。

わたしが気をつけているのは、
足首と膝、腰が冷えないようにすること。(特に生理前1週間)
寝不足をしないようにすること。(これも生理前1週間程度)

ですね。仕事柄できないこともあるので、やはり時々はどか食いもしますし、ケーキとかシュークリームとか食べたりもします。
気分的なことは、わたしは生理前と生理中はニオイに敏感になるので、
布団とか、洋服とかをいいにおいがする柔軟剤とかで洗って気持ちよく生活できるようにしています。
でもいらいらもしますし、しんどいときもありますし、でもそれが女性なのだと思ってるのであんまり気にしてません。

生理不順とかがあるならピルの服用もいいとは思いますが、定期的にきているのなら別の方法をためしてみてはいかがですか。
わたしは、ひどいときははりとかお灸とかをしてもらっていました。
特にお灸はやけどのあともなく、とても効果的でしたよ。

お若いですし、つらいと思いますがいい方法が見つかるといいですね。
    • 0

値段がかからない克服法は、規則正しい生活と健康な食事と十分な運動かなと思います。

不摂生を繰り返していると体への負担がかかって、PMSが酷くなるのは私も実体験済みです・・・。
    • 0