アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。最近、小学生の時と比べて脂肪が付いてきました(太ってきたというのかな・・・)。

食事の量は変わってないし、むしろ運動していると思うのですが・・・。

私の母は、それに対して「『新陳代謝』がおちてきたんじゃない?」と言っていました。

新陳代謝とはなんですか?そして、それを良くする(表現がおかしいと思います。すみません。)にはどうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

新陳代謝の詳しい説明は回答(3)にあるとおりですので、重複説明は避けるとして、具体的な例を上げてみます。

太るということは無数にある脂肪細胞に脂肪が溜まるからです。太っていると、その脂肪細胞に当初溜まった古い脂肪がずっとそこにとどまっているのかというと、そうではなく、古い脂肪は回収されてその分だけ新しい脂肪に置き換わるんです。脂肪細胞だけではなく、私たちが生きている限りどの細胞も生きていて古いものが新しいものに変わっています。これが新陳代謝で、そのためにはエネルギーもいります。脂肪1kgについて1日につき5kcalを必要とします。筋肉は13kcalです。

歳が行くほど新陳代謝は落ちていきます。ある意味で老化はすでに始まっているわけです。私たちが1日に消費するカロリーは、基礎代謝量(新陳代謝とは違います)と生活代謝量を合計したものになります。基礎代謝量は生きていく上で最小限必要なエネルギーで体を動かさず寝たきりの状態で消費するカロリー、生活代謝量は活動することによって消費するカロリーです。基礎代謝量も歳が行くほど低下していきます。ただし、基礎代謝量も生活代謝量も体重が増えると増えます。ですからごくふつうには(太らないようにすれば)成長が頂点になる10代半ばあたりが基礎代謝量と生活代謝量は最大になるんです。

「食事の量は変わってないし、むしろ運動していると思うのですが・・・。」とありますが、自分のことは客観的には見られません。ほんの少しずつ食べる量が増えていくと、その変化というのには気がつかない(自覚できない)んです。摂取カロリー(食べる量といってもよい)が3%増えると、15歳の少女なら体重が4kg増えます。食べる量が1年前と比べて3%多いか少ないかなんて、分かりません。体重でしか分からないんです。

基礎代謝量を上げるのには、次のようにします。
(1)早寝早起きの規則正しい生活を心掛け、それによって自律神経の働きを高めて朝起きたら交感神経が活発になって体がよく動くエネルギー消費のよい体質にする
(2)体重が同じなら体脂肪量を減らして筋肉量をその分多くする
(3)体温を高めに保つ(体温が1℃高いと基礎代謝量は12%アップします)

生活代謝量を上げるのには、よく体を動かすことです。これは運動するだけではなく、家事労働もよく手伝って汗を流し、なるべくよく歩くようにすることも含みます。

なお、女性は女性ホルモンがよく働き始める思春期以降は男性と違って(太り始めると)脂肪が付きやすい体質になります。とくに下半身(太ももなど)に皮下脂肪がよく付きます。太ももが太い若い女性が多いのは、そのためです。
    • 0
この回答へのお礼

基礎代謝量の上げ方など、詳しい説明をありがとうございました!

がんばってみようと思います。

人間の細胞は60兆もあることになっていまして、健康、ダイエット関係分野では、この膨大な量の細胞が新しいものに入れ替わっていく機能(過程)を新陳代謝と言っているようです。

しかし、これは、エネルギー代謝とは別物です。いずれにせよ、通常言われる新陳代謝の周期は、肌細胞で28日、心臓系で22日、胃腸系では5日あまりといった具合に、各部位による周期変化を持ちながら、再生を繰り返してゆきます。筋・骨などはもっと長期的な周期になりまして、新陳代謝が正常に働いていれば、人間の身体は3ヶ月もすると、まったく新しい細胞に生まれ変わることになるのですね。

で、リラックス状態での長時間運動、入浴、マツサージなどで、副交感神経の働きを高めてやりますと、新陳代謝は上がります。

女子の中学生というのは、筋量増が急激にピタリと止まる時期でして、普通に走り回ったり鉄棒したりして、普通に遊び、生活しているだけで、それまで筋肉になっていたのに、中学生になった途端に、脂肪だけがどんどん増えます。部活などで余程の筋トレなどしない限り、思春期(12歳前後)、即ち、小学六年生までに一生の筋量が決定し、それ以降、殆ど、筋量の増加が無いとされています。女子のゴールデンエイジは、小学生なんですね。小学生から意地悪に見れば、中学生というのは、もう体力の落ちたオバさんなんですね。そうなりたくなければ、または、通常の女性の体格変化に抗いたければ、部活での筋トレに率先して励むしかありません。新陳代謝を気にするのも結構ですが、それより、小学生当時の遊びの運動強度より、強度(負荷)を高めた運動をしない限り、筋量は増えない=脂肪だけが増えるという悪循環に嵌ります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました!

初めて知ったことが本当にたくさんあり、びっくりしました><

初めまして。

新陳代謝…

古いものが新しいものに変わること。
生物が、外部から養分を取り入れ、体内の老廃物を外に出すこと。物質代謝。

新陳代謝を促すには体を動かし、汗を出す様にすれば良いかと。

(ι´О`ゞ)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

できるだけ体を動かすように頑張ります。

残念ですが100%食ってる量が増えたんです。

運動してる人の大半は食欲が増進されます。
あなたも例外ではなかったというだけ。

新陳代謝!? 中学生が気にするようなものではないです。
あなたが3、40代ならともかくね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!

食事にはもう少し気をつけることにします。

新陳代謝は・・・気にしなくてもいいんですか!

ご回答ありがとうございました!