アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生命保険は、万一の際に子供達に残そうと、55歳までに死亡の場合に多額の保険金が出るタイプにし、その歳が過ぎたので、死亡時はいくらにもなりません。
その為2年程前に、退職金を明治安田生命のエブリバディという一時払い終身保険に充てました。
こちらは5年間の第1保険期間を過ぎれば終身死亡保険金は満額で、払込保険金に対してかなりよい利率で受け取れるというもので、家族には何とかこの分が残せればと、5年間の据置期間が無事過ぎるのを待っていました。
ところが今年になって、経済状況の変化でこの商品はなくなって(?)内容が変更になるとのことで、エブリバディ10という商品のパンフレットが送られてきました。新商品は、仕組みは同様ですが、第1保険期間が10年で、10年が過ぎてからの死亡保険金もエブリバディより大分少なく、それでも預金等よりはずっとよいとのことですが、乗り換えになるはずなのに、新たに今から10年とカウントされるようです。
説明が長くなりましたが、お伺いしたいのは、加入のエブリバディは終身保険ですし、満期受取額も保険証書等に明記されているのに、このように内容の変更ができるものなのでしょうか。
大体保険というのは、こちらも数十年先の経済状態などわからないのに、払込にしても受取にしても何十年単位のスケジュールに了解して申し込んでいる訳ですから、途中で変更されることは想定していませんでしたし、仮に今回新しい商品に変更したとして、満期頃に「変更になりました」とまたゴールを先延ばしされたりしたら…、と思ってしまいます。
どなたか、この辺りのことをご存知の方のご回答をお願いいたします。

A 回答 (2件)

営業マンからすれば新しい契約を取り続けなければいけませんし

既存契約も新しい契約に変えてもらわないと成績になりませんから
乗り換えましょう、となるのです。
「乗り換え」とかお茶を濁していますが、前契約の満期金や解約返戻金を
新契約に突っ込んでいるだけのことですら、契約者にとって
そこまでのことをする必要性があるのか、無いのか、ということだけです。

質問者殿の文も、回答者の文も、契約の変更がまるで義務か強制のように
表現されているのが謎なのですが、結局契約者の無知につけこんで
保険会社や営業マンがうまく立ち回っている、ということなんですかね。

今回の質問に関しても
質問者殿が何に困って何を問題としているのかも、いまいちよくわかりません。

結局、ざっくり言いますと
保障が欲しいのなら、その期間に、掛け捨ての保険料の安い定期保険に
加入すれば良いことですし、
お金を貯めたいのなら別途貯蓄すれば良いのです。
「保障を得ながら貯蓄もしたい」などと考えるから
素人にとっては訳のわからない商品を掴まされ、保険会社の手中に陥るのです。

フィナンシャルプランナーからの回答でした。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
補足をさせていただきますと、始めに書きましたように、今回の保険は、生命保険が死亡時に少額にしかならないので、死亡時に子供達にまとまった金額を残したい為に、利率がかなりよかったので加入したもので、解約返戻金で受け取るつもりはありません。
今回の「契約の変更」については、確かに「義務か強制か」等よくわからず、その詳細を保険会社に確認していないのですが、保険会社に尋ねる前に、そのような変更に応じることなく既加入の保険証書通りの遂行を求めることが可能かどうかを、詳しい方にお聞きしたかったものでした。
回答者様の文面では、契約の変更に応じる必要はなく、既加入の保険証書の権利は終身有効と考えてよろしいでしょうか。私も、以前の商品が「今後は」なくなるにしても、既加入分がキャンセルとなるのはおかしいのではと思いました。
そうであれば、保険会社に連絡して、変更はしたくないので、既加入の保険証書に明記されている通りの権利を遂行して欲しいと主張しようと思います。

• 0

今回の震災で、保険業界はかなりの支出を強いられ、そのごの資金調達に躍起になっているようです。保険会社によっても
それぞれ対応がまちまちで、わたしの保険の場合は、15000の修身満期受取200万円ぐらい死亡時1000万円入院費1日7000円ぐらいの保険にはいっておりましたが、保険料見直し&3大疾病のオプション設定で、27000円になり、いままでのしはらいぶんを担保にすれば、21000円の掛け金で今まで以上の好条件になると、しつこく誘われ、信用できなくなったので、
解約しました。1000円2000円の値上がりならたぶん継続したでしょうが、なんでそれまでかけてきたほけんを解約してそれを担保にして、新しい保険に切り替えなければならないのか?あおってくるし、疑問に思ったことに対しては、口を濁して答えず、話をそらす。とにかく急がないと、そんをする。何がそんなのかと聞くと言葉に詰まる。信用できないですよね。
今までかけた分が無駄になると、母親には言われましたが、人間が信用できないからと説得して解約しました。続いて母親も1月立たないうちに解約しました。じっくり考えたほうがいいと思います。月付きの支払いが増えるのは結構きついですし、これからは保険会社も信用できません。また災害がおこったら、どうなるんでしょう。じっくり検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
そういえば私も、生命保険の方も、途中でライフアカウントというものに切り替えになりました。
月々の掛け金が高いので、アカウントの残高を取り崩していく為、死亡時には残がなくなってしまうという感じです。
今回のものは一時払いで据置ですので、掛け金の心配はありませんが、据置期間が倍の10年で、しかも今からになるのと、死亡保険金が少なくなってしまうのが、良い商品と満足していただけにショックを受けているところです。
もう少し確認してみます。