プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、父が、父の義兄の経営する株式会社を引き継ぐことになりました。
引継ぎ後の社内人員は、父、私(経理で雇ってもらいます)、
嘱託1人(70歳越えの高齢)の計3名になります。

【嘱託の仕事ぶり】
基本的に自分の担当業務以外の仕事をしません。
担当業務の依頼がくるのは月に2回程度、どれも1日で終わる仕事仕事。
他の日は、珈琲を飲みながら新聞を読み、居眠り、肩たたき機で一日中延々と
トントンたたく音が響いています。


●そこで今回の質問ですが、
 嘱託が全く仕事をしない上、会社の利益もあまり出ていないのでやめさせたいが、
 逆上しかねない性格なので、何か良い方法がないでしょうか。
 
 不当解雇として訴えられたりなどの問題も起こしたくないので、
 何かアドバイスをお願い致します。

 ちなみに会計士曰く、会社の預金がほぼゼロの状態なので、
 退職金を支払う余裕はない、とのことです。

以上、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

会計士なのか税理士なのかわかりませんが、相談相手が違います。


社会保険労務士を紹介してもらえないか相談されてはいかがですかね?

法律に従って解雇予告を出すか、解雇予告手当を出すかにより、解雇をされても問題ないでしょう。
嘱託社員の契約や就業規則にも注意が必要ですがね。

それか、会社としての現状を説明し、雇用し続けることが無理だということを伝えましょう。それでも会社に居続けたいのであれば、請負契約にし、出来高払いのような契約に変更させてもらえば良いでしょう。
その人がどれだけの人脈やプライドを持っているか次第ですが、出来高払いに承知させれば、売上に貢献した分だけを払えばよいでしょうし、嘱託社員が少しでもお金がほしければ、売上が極端に上がるかもしれません。

退職金は、よほど就業規則や雇用契約などで支払わなければならないような規定でない限り、退職金の支払いは義務ではないはずです。

解雇を受けるのか、契約を変更するのか、を考えさせてはいかがですかね。
いくらかの余裕があるのであれば、法律上の解雇予告を上回る予告期間を設けての話し合いにしたり、契約変更までに猶予を与えることは、法律より優遇しているので社内規則などに反しない限り、文句は言えないことでしょう。

しっかりと最低限のルールを知った上で、法的に問題ない形で処理すれば、不当解雇と訴えられても怖くないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見をありがとうございます。

>会社としての現状を説明し、雇用し続けることが無理だということを伝えましょう。それでも会社に居続けたいのであれば、請負契約にし、出来高払いのような契約に変更させてもらえば良いでしょう。

アドバイスいただいたように、上記の内容で一度話し合いの場を持ちたいと思います。
父が若い頃かわいがってもらっているので言い出しづらいようですが、
猶予をもって考えさせる方向で話を進めたいと思います。

お礼日時:2012/05/22 14:23

雇用契約はどうなっているのですか?


その仕事をこなす、という契約であれば、契約をきちんと履行しているので文句を言える部分はありません。
自分の担当業務だけ、こなすのが一般的な雇用契約ですよ。
予告手当だけで解雇すれば単純に不当解雇です。(実質的には別にして)
契約内容や就業規則次第の面が強いです。
一般的な就業規則なら定年制が定められており、その年令で自動的に解約となります。
その後に嘱託として再雇用するにしても、期限契約であったり、短時間であったりするのが通例ですので、それ次第です。

また、契約内容がその仕事だけ、という事で無いのなら、通常の業務を命令して行わせばいいのです。常識の範囲で。
遊んでいるのは遊ばせているのでもあり、上司たるものは管理責任がありますので、業務内容もきちんと管理すべきです。
あなたがその嘱託より職階が上でなければ業務命令を出す事はできないので、きちんと辞令を交付し、部長とか次長とか平取締役とかにしてもらうと良いでしょう。
その上で、その嘱託の所属をあなたの下と配置転換し、そこから通常の業務を押し付ける、、w、やってもらうのです。
業務命令に逆らう、ごく普通の一般業務がこなせない、というような事になれば、勧告等を行い、最後の最後に業務不適格として解雇できる事になります。
厳密にやるなら、このぐらいの手順を踏む必要があります。

もしくは就業規則を改定し、嘱託の定年でも定めますかね?
ただ、これもあまりにあからさまだと、解雇のための規則改定であって、単純に上記の解雇手順が必要になったりもします。

退職金については、その規程がなければ支払う義務はありません。
不当解雇であればそれなりの慰謝料相当が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご意見、大変参考になりました。
ありがとうございます。

社員として就業しており、65歳を越えて嘱託になりました。
(実質、給与がさがっただけ。)
古い会社で嘱託以外は親族経営なので、雇用契約(書面)や就業規則なるものは
ありません。
書面があれば、その通りに動けばいいので、助かるのですが。。

ちなみに、辞めさせたいのは、私ではなく、次期代表の父の希望です。
今までかわいがってもらった分、余計に言い出せないのだと思います。
言葉足らずですみません。

一度、直接話し合いの場を持ちたいと思います。

お礼日時:2012/05/22 14:16

契約更改の段階で委嘱内容について労使協議するのが宜しいかと。

で協議不調ならば解雇予告手当(改訂前賃金の1ヶ月分)を支払い解雇します。
この手順についてあらかじめ監督署に打診しておけば問題ありません。
注意点としては
あくまでも「現在委嘱している事項は委嘱を継続したい」が週2日しか無いから週2日契約に変更する旨
賃金を日給制に移行し、結果的に大幅減収となる事
雇用保険はこの条件を呑むなら会社都合とするが、退職なら自己都合とする事
通勤交通費は割高であっても往復普通運賃で負担すべき(現在ガソリン代支給なら稼働日数に対応した燃料代に変更)
他社との掛け持ちは当然に非就労日は容認(競業避止義務を課する必要がある業務なら避止義務を課す)。本人が必要とするならば日雇適用事業所<雇用・健保>の手続きをして印紙保険料を納付する(印紙の自己負担割は請求可能)。日雇保険は臨時の最大限の福利厚生であり、有給休暇も年1日に削減だから、経過措置として有給休暇相当分の休業補償をする事は差し支えない(発効前に有休消化を申請した場合は発効前日迄消化して失権が原則)。契約更改は有効期限前に行い、効力は前の契約の満了日翌日から発効です。
旧契約から新契約に持ち越せる有給休暇は新契約規定によるから1日だけ(比例配分の分だけ)です。これが補償や駆込有休の理由です。
実際に稼働の週2日に減らすとかなり人件費は抑えられますし、解雇にこだわる理由も無いかと。
で、本人から「仕事くれ」と言わせるのです。勿論別契約で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見、ありがとうございます。

契約更改といいますか、期間や退職年齢は先代が決めていません。
アドバイスいただいたように、監督署に確認の上、
就業日数の削減、退職のどちらかで協議の場を設けたいと思います。

お礼日時:2012/05/22 14:16

委託契約なら労働法の適用外なので、単に契約更新しないことを伝えれば終了です。


※現契約書の解除の項目があるはずなので、通知期間等は確認してください。
また、同理由により退職金等も契約書に記載なければ不要となります。

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/rouki/koyouke …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
嘱託以外は親族経営で、なあなあでやっている部分があり、
委託契約なるものの書面がありません。
嘱託社員も40年ほど在籍しており、当初の社員から65歳で嘱託に切り替えたようで、
契約期間の定めもありません。(単に給与を下げる名目です)

一度協議の場を設けたいと思います。

お礼日時:2012/05/22 15:21

70歳越えの高齢ということならば、冷静にもうあなたを雇うことが出来なくなったということで解雇の通告をされてはいかがでしょうか。



法的には1月前に予告すればよいことになっています。
もちろん解雇権乱用等のクレームは可能性はありますがその年齢でそこまでやるかというと疑問です。

本人が激昂してもそれは一時のことですよね。
だいたい企業は仕事をしない人に賃金を払う事は無いので、これまでの処遇が甘かったのだと思いますよ。

勇気を持って言い出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございます。

>法的には1月前に予告すればよいことになっています。

1ヶ月前でいいのですね。安心しました。
協議の場をもち、先代の企業当初より働いているので、
少し多めに猶予を与え、選択してもらう方法で進めたいと思います。

お礼日時:2012/05/22 15:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q契約更新しないといわれました

こんばんわ、長いですがよろしくお願いします。

私は、市の外郭団体のようなところで約3年前から嘱託をしています。

私が入社する前の年に、中間管理職の人間が横領をして解雇になり、
人が少なくなるので私が試験を受け嘱託として入りました。

それまで私は、市役所で臨時職員として働いていて、臨時より安定するから
がんばっておいで、と私に良くして下さっていた方から今の職場の求人を教えてもらい、
試験を受けました。

しかし、1年、2年、契約を更新する時に、管理職のある人から、ひっかかる事をいわれるよう
になりました。

そのことで過去にもこちらで相談させていただきましたが

結婚しろ
年を取ってからの就職活動は厳しいぞ

と言われ、自分をずっと雇うつもりがないのか不安になったためこちらへ書き込みをした
ものでした。

頂いた回答は、

期待しているからそういうんでしょう
まだ先の話でしょうからそれまで頑張ってください
心配しすぎだ

というもので、前向きに頑張ろうと思い直してやってきたのですが、先日

大した話ではないんだが、

という切り出しで呼び出され、


来年からの更新はしないことになってるんだ

そういった話はきいていなかったかな?

就職活動があるからいまのうちにいっておくね


と、告げられました。

先日も、そう言えば飲み会の席で、

嘱託でいつまでふらふらしているつもりか?

結婚はまだしないのか、君の年(30歳)では遅いくらいだ

デキ婚でもいいからしてしまったらどうか

等いわれて、とてもいやな気持ちになっていたところですが
本当に辞めてもらいたかったんだなとおもうと、悲しいです。

管理職4人うち役所のOBが2人。
嘱託1人(私)社員4人再任用1人で現在実質6人で仕事を回しています。

来年度より、業務内容が一部大きく減る予定です。
今年度まである業務が来年度なくなるので、私がいなくても回ると思ったのだと思います。

(が、私と、実は再任用の方も来年退職なので2人人数が減る中本当に事務分担がまわるのか、
というと、その管理職の人以外は回らないだろうと思っています。)

理由については、断言しませんでしたが
私に、文句がある訳ではない、といっていました。

私は、横領でクビになった管理職の人間がいない間、業務が減るまでのつなぎのようで、
こんなことはじめにわかっていたら、試験もうけなかったのにと悔しい思いです。

それに嫌なこともたくさん言われてこのままただやめていくのは腹が立ちます。

しかし、更新しないといわれた翌日、なにやら管理職で会議が行われたようで、
その後再び呼び出され


ちょっとこのPC画面を見てといわれ(みんなの前で公に出来ない話だからか)、読んでみると、


○○さんがもう更新するのをやめようといった
>俺はとめた


更新しない意向をはやめにつたえようと俺は提案した
>○×さんがもうすこしさきがいいといった

と、自分を弁解するようなことがかいてあり、最後に

この先人事のことでなにがあるかわからないのでがんばってください

と書いてあって、機嫌をうかがうようにこちらをみながら

がんばってね

といってきました。

何があるかわからない、
といってきたのは、私の契約を更新しないという事を今回嫌なことをいってきたその上司と、
前任の役所のOBのみでできめたことのようで、
それを急に、他の管理職の人間に相談せず本人に伝えたことが問題になったようです。

反対意見もあったようで、この先、ほんとうにどうなるかわかりません。
(残りの数ヶ月さぼられたくないだけかもしれませんが)

私は、更新しないといってきた上司(会社ではこの人は、爪をきっているか、暇つぶしに回りに話しかけているかのみで、むしろ、なんでこの人が会社にいるんだろう。と思うのですが)を全く信用できません。

来年、もし、決定が覆って更新されても、いつまで雇って貰えるかわかりませんし。

どちらにせよ、いいところが見つかるまでここで頑張るしかないのですが、
これから、またちょこちょこ呼び出されて嫌な話をされるのが予想されて苦痛です。

一人暮らしなので、いつ辞めないといけないのかわからないと言うのは、生計の立て方が
難しいですし困っています。(しかも先月引っ越してきたばかり)

この、会社の癌のような上司に、辞めなくてはいけないということになったとしても、なにか
思い知らせてからさっていきたいものですが。

とりあえず、次回お呼び出しのときより録音機をもって行きます。
何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

こんばんわ、長いですがよろしくお願いします。

私は、市の外郭団体のようなところで約3年前から嘱託をしています。

私が入社する前の年に、中間管理職の人間が横領をして解雇になり、
人が少なくなるので私が試験を受け嘱託として入りました。

それまで私は、市役所で臨時職員として働いていて、臨時より安定するから
がんばっておいで、と私に良くして下さっていた方から今の職場の求人を教えてもらい、
試験を受けました。

しかし、1年、2年、契約を更新する時に、管理職のある人から、ひっかかる事をい...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

まず、このような職場はもう見切を付けた方が良いですね。

私も国家公務員をしていましたが、無能な上司、それを処分出来ない組織体制が嫌になり5年程前に退職しました。

私のいた職場でも、嘱託職員さんがいましたが、更新しないと決まったらほぼ覆ることはありませんでした。

現在の任期中に有給を使って、職探しをされたら良いですよ。

>なにか思い知らせてからさっていきたいものですが。
私は、無能な上司がいかに無能かということを証明し、且つ、その上司の減給等の処分をしないのであれば、残っている有給(残日数40日)を使い果たした上で退職する!と伝えました。

職場が大混乱になり、いろんな方が説得に来られたので一週間の休暇の後復帰しましたが、自分の残務処理をして退職しました。
普段仕事もせず(出来ず)上司面していた彼が、私に半泣きで誤っていた姿は笑えました。

ただ、とばっちりで苦労された方々には大変申し訳なく思い、今でも後悔しています。

なので、「思い知らせる」ってのは極力控えてあげて下さい。

Q問題社員を辞めさせるには

今勤めている会社に問題社員がいます。
列記しますと、
・コネ入社(そのコネは今はありません)
・定時出社定時退社(仕事が有っても無くても)
・学生時代のイジメによりひきこもりだった事の後遺症で対人恐怖症である。
・周囲とのコミュニケーションを全く取れない。
・会社での唯一の国立大卒である為プライドが高く、高卒の上司の注意を聞かない。
・仕事が常識の範囲を通り越して遅い。
・飲み込みが悪すぎる。入社当時と同じような事で未だに周囲に確認している。
・一般常識が無い。電車もまともに乗れず周囲の地理も分からずお使いも満足に出来ない。
・入社当時は猛烈に厳しい上司がおり毎日怒鳴られていた。その上司が定年退職した途端重しが取れたように今の状態になった。
・上記の事もあり他の社員との関係も悪い。

こういう問題社員は穏便に辞めさせれるものなのでしょうか?

ご教授下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。

経営者さまで無いのでしたら、人を辞めさせることは考えない方が無難です。人事担当者さまであればまた話は違ってきますが、一会社員でしたら、関与しないことです。

あまりにも能力が劣っている、他の人の足を引っ張る、やる気が全く無い、プライドだけは異常に高い、という人物でしょう。そんな人間は山のようにいます。そんな人材が上司になっていないだけ、幸せだと思った方が気が楽になります。

腹が立つのは理解できますが、退社する、しない、は本人が決めることです。解雇するのは、経営者が決めることです。一度正社員として採用した場合、解雇手続は条件が非常に厳しく、簡単に「辞めて。」とはいえないのです。辞めさせるために変な行動をとると、今度は自分の地位が危うくなります。

なお、高学歴のお方は、能力が自分より上、尊敬できる人物と理解した人の言うことなら、素直に聞く場合が多いです。そうなる為には、本人の性格と得意分野をよく理解してあげる必要があります。

間違いなく本人は、自分より劣る、と決めている人の注意、指導は受け付けません。自分を理解し、能力を認めてくれる人を待ってる心境でしょう。

きっと、「ここは自分の働くにふさわしい場所ではない、でも就職難だから、出社はしておこう、不可が無い程度に。」と思っているでしょう。

もしかしたら、本人には別の才能があって、その道に気がつけば、抜群の能力を発揮することが多々あります。実際、私の周りで「お前はダメなヤツ」と罵られ続けた人間が、転職とともに才能が開花し、今では罵っていた昔の上司より遥かに上の地位に要る例があります。

転職を促すための話をさりげなく時間をかけて行う手段もありますが、そのためには、彼と仲良くなる事が必須です。命令、注意と受け取られるとダメです。

穏便に辞めさせる事は不可能です。
強制的にやめてもらうのでしたら、会社もある程度ダメージを覚悟が必要です。

本人が自発的に「辞める」と言うのが、一番穏便です。

おはようございます。

経営者さまで無いのでしたら、人を辞めさせることは考えない方が無難です。人事担当者さまであればまた話は違ってきますが、一会社員でしたら、関与しないことです。

あまりにも能力が劣っている、他の人の足を引っ張る、やる気が全く無い、プライドだけは異常に高い、という人物でしょう。そんな人間は山のようにいます。そんな人材が上司になっていないだけ、幸せだと思った方が気が楽になります。

腹が立つのは理解できますが、退社する、しない、は本人が決めることです。解雇...続きを読む

Q嘱託職員と正職員の身分差別について

私は市役所で嘱託職員をしています。


先日、所属長である課長より年下の正職員に対する言葉使いに対して注意を受けました。
その正職員はアスペルガー症候群という精神疾患を持っており、職務中におやつを食べたり、インターネットで職務とは関係のないサイトを閲覧したり、長時間席を離れ庁内を散歩するような勤務態度を取っています。

私が聞きたいのは注意を受けた際の課長の言葉です。

嘱託職員は正職員とは違い身分に差があるのだから、敬語を使うようにと言われました。
私の言葉使いにも問題があったのでしょうが、そのような差別とも受け取れる発言は私個人だけの問題ではないと思うので、この課長に意見する際に理論武装したいと考えました。
労働法規に詳しい方、このようなことを再度言われた場合、どのようにきりかえしたらいいでしょうか?
是非ともおしえてください。

Aベストアンサー

あまり期待している回答にはならないと思いますが、経験者として一言。

>嘱託職員は正職員とは違い身分に差があるのだから、敬語を使うようにと言われました。

役所には敢えてトラブルになりそうなこういうことを言う課長(所属長)は少ないのでは?(役人はトラブルを避けたがる習性があると思えるのですが)

労働基準法では問題になりません。いじめ・嫌がらせ、パワハラ等の問題でしょう。

ところで、私は年下の職員にも基本的には敬語を使っています(時には人生の経験者としての話しもしてます)。割り切りです。まして、相手は精神疾患者です。仕事に差し支えるのなら、そのことを課長に相談すべきだったでしょう。切り返しなどと考えずに割り切れませんか?酷ければ課長の更に上の上長に相談してみたらいかがでしょう。

余計なことですが、私は経験を積むことで法律に関しては対等に議論できるよう努力してます。こうして教えて!gooの法律ジャンルの回答をしているのもそのためです。 

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q嘱託と解雇

こんばんわ。このサイトや他のサイトで調べましたが、僕の求める条件にぴったし納得が行かないものなので、投稿しました。私は現在定年になり、引き続き嘱託で勤務しています。仕事内容は正社員の時と同じで3月で、2年が終わります。会社の規則では、嘱託の契約期間は、6ヶ月となっていて、3回更新しました。あるサイトでは、能力不足の理由や、前もって6ヶ月前に契約を打ち切る旨を伝えると良いような内容になっていましたし、このサイトだったと思いますが、3年以上更新していた場合は、理由なく解雇できないとか、又複数回契約した場合は、理由なく解雇できないとか回答が有ったように記憶していますが、明確な回答が欲しくて投稿しました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

有期雇用の労働者は通常1年以内の期間を定めて雇用されるのが普通です。その期間が終了すれば当然に労働契約の効力は失われ、期間満了により労働契約は終了することになります。
しかし、この労働契約が反復更新されている場合には、少々事情が異なってきます。つまり、そういった場合は通常、期間の定めのない労働契約と同じとみなされ、期間満了による理由だけでの解雇は無効とされるのが一般的です。
たとえば、採用時「長く勤めて欲しい」といったような長期雇用を期待させる言動があったとか,更新時に本人の意思確認もなく手続きも形式的,または手続きもないような状況にあった,更新がたびたび繰り返され,特に問題がなければ更新されている状況にあった,他の従業員も同様の状態であった等の事情があれば、契約の更新を期待する合理的理由があると考えられ、期間の定めのない契約と同等と見なされ、契約の更新拒否には「解雇権濫用の法理」(一般の労働者に適用されるような労働基準法上の解雇手続)の類推適用があるといわれています。
定年後の嘱託勤務の場合、更新の上限を会社で設けていることがあり、その上限を了解して契約した場合は、簡単に更新回数や嘱託勤務期間等だけでは、「解雇権濫用の法理」の類推適用があるのかは、「採用時「長く勤めて欲しい」といったような長期雇用を期待させる言動の有無」「新がたびたび繰り返され,特に問題がなければ更新されている状況にあったか」「他の従業員も同様の状態であったか」等から判断が難しいと思います。

http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/taisyoku/taisyoku07.html(雇止め)
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1467/C1467.html(雇止め)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu7-6.html(雇止め)
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/siryou/sankou/nouhou/pdf/nouhau28.pdf(雇止め)
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A19.pdf(雇止め)
http://www.pref.fukushima.jp/roui/roushitoraburuqa/kobetu/200306.html(雇止め)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BA53/tobu_hp/soudan/soud_19.htm#q2(雇止め)
http://www.pref.yamagata.jp/sr/roudou/qanda/index.html(VI パートタイム労働者等7雇止め)
http://www.wakayama.plb.go.jp/jyouken/qa/qa07.html(Q5雇止め)
http://www.shiga-roudou.go.jp/kantoku/2.html(有期雇用指針)
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A208.pdf(普通解雇)
http://www.pref.yamagata.jp/sr/roudou/qanda/index.html(IV退職・解雇・懲戒処分 (3) 解雇について7普通解雇)
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%98%4a%93%ad%8a%ee%8f%80%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S22HO049&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(労働基準法)

有期雇用の労働者は通常1年以内の期間を定めて雇用されるのが普通です。その期間が終了すれば当然に労働契約の効力は失われ、期間満了により労働契約は終了することになります。
しかし、この労働契約が反復更新されている場合には、少々事情が異なってきます。つまり、そういった場合は通常、期間の定めのない労働契約と同じとみなされ、期間満了による理由だけでの解雇は無効とされるのが一般的です。
たとえば、採用時「長く勤めて欲しい」といったような長期雇用を期待させる言動があったとか,更新時に本...続きを読む

Q嘱託社員の契約満了について

現在私は、嘱託社員として働いていまして、来月の3月末で契約が満了します。(契約満了時に在職期間は1年半です)
次回の契約は、はっきり言って、あるのか無いのか微妙な状況の為、就職活動をして次の就職先を探しています。
契約についてなぜ微妙かと言いますと、仕事によって来年度の人員を決めるため自分が来年度会社に残れるかどうかは分からないからです。
来年度の仕事がある事は分かっているのですが、残す人員を何人にするかは会社としての判断なので自分としても、その不安定な現状が不安なのと、正社員の環境を求めて就職活動しています。
そういった環境なので、私は以前総務の方に、「就職活動をしています。」と言いました。理由は上に書いた残れるかどうか不安といった部分を伝えました。

そこで質問なのですが、この発言によって自分は自己都合として退職になってしまうのでしょうか?
もしくはただ契約満了として会社都合の退職になるのでしょうか?

それによって雇用保険の給付が3ヶ月後かどうかといった不安もあるので非常に気になっています。

Aベストアンサー

3月末で契約が満了→離職奈良
1年を超える確定期限のある労働契約が期間満了により終了した場合。と
労働契約の更新を労働者が希望していたにもかかわらず、契約更新がなされなかった場合に該当しますね。

労働契約書に期間満了後、契約の更改をすることがある旨の記述があれば、
まだ複数回の契約更改を行ったことがなく、働契約を反復継続して更新することを常態としていると解されない場合は、
1.事業主から不更新の申し入れ
2.労働者から離職の申し入れ

1.2.共に、契約期間満了による退職、定年、移籍出向に該当し
離職区分は2Bで一般受給資格者給付制限なしとなると思われます。

近い事例があります。
東京都社労士会Q&A
http://sr-ccs.com/siryousitu/qanda/6kikanmanryo.html
奈良労働局HP
http://www.nararoudoukyoku.go.jp/02seido/03koyouhoken0104.html

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。


人気Q&Aランキング