激凹みから立ち直る方法

昨年11月に父がバイパス手術を受け二日後に亡くなりました。病院を出るときに教授などたくさんの人に見送られました。葬儀屋の人もこんなに大勢の見送りは初めてだとびっくりしていました。先日ドラマで同じような事がありドラマのなかではもしかして医療ミスではと言う事でしたが、ほんとうにそのような事があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

内科医です。

病院の見送りについては、病院によって違います。
一般的に、大きい病院ではあまりないといってもいいと思います。。
ただ、僕の場合は時間があれば出るようにはしています。
ほとんど、でれませんが・・
インフォームド コンセントもありますし
よく、聞いてみてはどうでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。機会があれば一度聞いてみます。

以前、病院勤務で、お見送りする側でした。

バイパス手術を受けられたそうですが、一般的になって来たとはいえ、やはり大変に難しく、危険が伴う心臓手術です。
執刀医も、細心の注意をもって手術に望みますが、いろいろな原因で必ずしも結果が良い方に行くとは限りません。
こんな時、執刀医やその他関係したスタッフは、かなりがっかりしますし、自分たちが救えなかったことを、とてもすまないと感じます。
大勢がお見送りしたということは、関わっていた方々が多く、みんな残念に思っていたことの表れだったと思いますよ。

悪意に解釈すれば、医療ミスうんぬんと取れなくも無いですが、ミスがあったのなら、むしろ誰も出てこないように思います。

以上、私の経験からのコメントです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。先生方は一生懸命してくださったと思っていましたので・・ただあまりにもドラマとダブってしまった為にもしかしたらと思ってしまいました。
ご回答ありがとうございました。