アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
派遣会社の方、派遣会社の内情に詳しい方がいましたらお聞きしたいのですが、
先日とある案件の顔合わせに行って来ました。社内選考後の顔合わせです。派遣会社の担当は競合はないので安心して下さいと言っていました。
派遣先の会社は、派遣を雇うのが初めてで社員の方の退職の引き継ぎとして人員を急募していました。顔合わせは、普通に何事もなく終わりました。
そして顔合わせの後、営業担当に「それではこれからまた社内選考に入りますので」と言われ、意味がわからないと思いました。社内選考後の顔合わせ、そのあとまた社内選考ってどういうことなんでしょう。
2日後、今回は残念ながら不採用と言われました。
不採用の通知は留守番電話に入っており、今回の顔合わせ後の流れのこともありなんとなく腑に落ちなかったので、担当の方に選考は派遣先の会社の選考ですか?と問い合わせたところ、そうではなく今回の案件がなくなったようですと言葉を濁していました。まだどうなっているかよくわからないとも言っていました。派遣会社内での競合があったのかとも聞きましたがそうではないそうです。
今のところ、同じ案件で再度求人を出している気配はありません。

まったく意味がわかりません。
これはどういうことでしょうか?
派遣先が、顔合わせをしたものの私が合わないと判断or派遣会社に払う費用等の事でやはり今回は派遣で頼むのはやめようという結論を出したんですか?
それとも、派遣会社内でこの人はうちから紹介するのはやめようという結論を出したということですか?

こんなことは初めてですが、よくあることなんでしょうか。
私も数社派遣登録をしていますが、社内選考を突破した後の顔合わせのあとにまた社内選考なんて聞いたことがありません。

A 回答 (9件)

派遣歴7~8年の派遣社員です。



案件によりけりと思いますが、基本的に、顔合わせの前に行われた社内選考というのは
書類選考のようなものです。

ここではスキル、主にパソコンスキルや
職歴等(例えば事務経験の有無)等を確認する程度の選考と思います。
ちなみに、この時点では年齢だけでなく、フルネームも派遣先企業には伝えられていません(たぶん)。

そして面接とは絶対言いませんが、顔合わせのとは面接のようなものです。
そのため、派遣先企業は顔合わせの後、実際に会った印象で最終的な決定をします。

これはわりとよくあることで、顔合わせ後「残念ですが…」という経験は私もあります。
派遣社員を多く受け入れている企業でもあります。

これはもうマッチ・ミスマッチだけでなく、運不運もあります。
(社内で人が見つかった、予算が足りない等)

そのかわりと言っては難ですが、派遣社員側にも、顔合わせ後に進めてもらうか否かの選択もできます。

よっぽどのことがない限り、進めてもらうことがほとんどですが
派遣元企業から聞いていた内容とかけはなれているケース等は、辞退させてもらうことも可能です。

顔合わせの際、自分だけが判断される側なのではなく
自分も派遣先企業がどんなところかを見極める気持ちを持ってもよいのかもしれません。
お互いに気持ちよく、すこしでも長く、仕事ができるように。

回答長くなってしまい、すみません。
相談者様が、より良い職場にで会えますように。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も過去数社顔合わせに行き、断ったこともありました。今回は派遣会社内での2回?の社内選考に疑問をもって質問させて頂きました。
今回の派遣会社からの案件はもう受けることがないと思います・・

お礼日時:2012/05/18 00:46

派遣先と顔合わせした後、やはり社内で調整することになったとか、部課長まで顔合わせに同席したけど、社長の決裁が通らなかったなどで話が無くなったと言われた事は多々あります。



他社競合はないと言ってますが、他社に負けて受注出来なかったから社内選考と言ってるだけかもしれないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/26 18:41

こんにちわ。

私も派遣の経験がありますが
派遣会社って色んな嘘ついてきますよ。
今の職場も、急に人が辞めちゃったんですが
既に社内選考中ですよって言われました。

私の時も、社内選考がありますと言われて
登録に行きましたが、スキルを認めてもらったのか
選考なんてなく、すぐに話しを進めますって言われました。

この時思いました。こいつらは平気で嘘つくな、って。
派遣会社ってそんなもんですから、むかつきますが
今回の会社は切りましょう。派遣会社なんて腐る程あります。

良い仕事が見つかるといいですね。
陰ながら応援してます!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/26 18:41

>派遣先が、顔合わせをしたものの私が合わないと判断or派遣会社に払う費用等の事でやはり今回は派遣で頼むのはやめようという結論を出したんですか?


>それとも、派遣会社内でこの人はうちから紹介するのはやめようという結論を出したということですか?

派遣会社としては人を派遣したい筈なので、ワザワザ先方に連れて行って面接した後に派遣を取りやめさせることはありません。ですから単に先方が断ってきたと解するべきでしょう。

紹介予定を除き、本来派遣スタッフの選考は派遣会社が行うべきであり、派遣先での面接を行って先方に選考させるのはもってのほかです。これは「事前面接行為」であり、明らかに派遣法違反です。

「社内選考」は、違法行為について派遣会社なりの脱法の口実です。このような言い訳をしようとも違法行為であることには変わりがないので、このように悪質な違法行為を行うようなブラック企業とは関わらない方がよろしいかと存じます。

あと、再発防止のためにも派遣会社の監督官庁である労働局に違法行為を申告しましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/26 18:42

・・・


派遣の事前面接は違法です。顔合わせだろうが社内見学だろうが同じです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですねしかし、どこもやっていることだから仕方がないですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/18 00:47

想像ですけど、「派遣をたのむのを辞めよう」ということになったのではないでしょうか?


マニュアル化可能なファーストフード店ではいいのでしょうけど、経験とか人脈などが重要視される職場では、人がコロコロ変わる可能性のある派遣は、長期的にみてマイナスになるって判断があると思います。

そういう私も、派遣としてある大手企業に行っているのですが、その会社は、下請けや派遣に仕事を任してきたからか、なんだか正社員の方たちが仕事をよく理解していないのでは?なんて感じることがありますね。そこを長年勤めて定年退職していく方は、「こうして人がコロコロ変わっていったら、職場の誰に聞いても仕事がわからなくなるのではないか?」なんて嘆かれていました。私も同感だったんですが、その人に合わせて発言すると、それこそ客先の批判になるので沈黙していました。・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

派遣を頼むのをやめようとなったような感じではあります。というかそれならもっと早く顔合わせ前に言って欲しいところですね。無駄足でしたし。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/18 00:49

どの様な職種かわかりませんし、質問者さんの個別ケースがどのようなものかはわかりません。


ただ、一般的には「顔合わせ」は現場担当者の「面接」という側面もあります。顔合わせの後に「社内選考」と言われたのはこのことと思います。派遣会社の担当者はこのことを知らされていたのに「顔合わせ」までは貴方に「顔合わせ」程度だと伝えていたのでしょう。
しかし、現場担当者の選考がないのであれば、わざわざ勤務開始前に「顔合わせ」する意味があるでしょうか。それは無駄なことです。仕事でわざわざ無駄なことをしません。ですので、「顔合わせ」という名の面接です。面接ですから、その後選考があります。

受け入れる会社としては面接は出来れば1回にします。1回で担当者と部長など決裁権のある人が揃って行うのが多いです。受け入れるとなれば当面3ヶ月とか短期にして、その間に継続するかしないか判断します。

派遣会社から紹介するのを止めようと判断した可能性は低いです。止める位なら最初から紹介しません。変な人材を紹介すれば派遣会社の質が問題にされるので事前にはねます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。派遣会社に問い合わせした時に受け入れ側の選考ではないとはっきり言っていましたので??となりました。
どちらにせよ、意味のわからない事をされたのでこの派遣会社からの案件はもう受けないことにします・・

お礼日時:2012/05/18 00:51

単に顔合わせしたけど、合わないと思われてしまったんだと思います。


それか派遣ではなく社内で人員が見つかったとか…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそうだと思って派遣会社にそれならそうと言って下さいと言ったのですがそうではない、案件がなくなったと曖昧な回答でしたので不信感を覚えました。

お礼日時:2012/05/18 00:52

>派遣先が、顔合わせをしたものの私が合わないと判断or派遣会社に払う費用等の事でやはり今回は派遣で頼むのはやめようという結論を出したんですか?



多分そういうことだと思います。

>派遣会社内でこの人はうちから紹介するのはやめようという結論を出した

これはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

派遣会社内でというのはやはりないですよね。
派遣先に断られたんなら普通に言ってくれたらいいのに、案件がなくなったような・・のような曖昧な回答だったので私としても??となってしまいました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/18 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A