アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PERC U320(Ultra320対応デュアルチャンネルSCSI RAIDコントローラで、HDDx3でRAID5で
運用しているサーバで、HDDが一台故障しました。
HDDの交換をしようと思ったのですが、メーカーに問い合わせたらHDDの在庫がなりません。
現在のHDDは、
Ultra320 SCSI、146GB 、10000回転、68Pin
なのですが、それを
Ultra320 SCSI、146GB 、15000回転、68Pin
に1本だけ変更はできるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

RAIDコントローラは機器ごとに仕様が違うので絶対ではありませんが、

恐らくできると思います。
ただし、15000rpmの性能は発揮できないと思います。
あと、やはり賭け的な要素はありますし、たぶんメーカーに問い合わせてもサポート対象外って言われるだけで答えてもらえません。

中古品や新古品を扱っているお店もあるので、そういったところで同じものを探した方が確実ですよ。
正確な製品名が分かりませんが、以下の辺りは在庫ありそうですね。
http://www.reuseserver.net/SHOP/HDD000575.html
80pinですが、変換コネクタとかで出来た気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

80pinのはあるんですね。68pinがあれば・・・

経験から言えば、#1と同じで多分使えます。

ディスク・コントローラが認識し、既存のHDDのスペックより劣っていなければ交換できるはずです。 当然、優れているスペックは既存のHDDに合わせることになるので利用されないですが・・・。

>メーカーに問い合わせたらHDDの在庫がなりません。
交換可能なHDDで運用し、メーカの在庫を待つのが良いのでは?

この回答への補足

もうパーツ保障の期間がすぎているので、入荷すらしないそうです。
ちなみに、サーバはDELLのものですが。

• 0

理屈からすると問題ありません。

メーカーのサポートは何と言っていますか?

保守に入っていない場合、対応出来ないと言われる可能性があります。
在庫が無いのか、生産していないのかで、状況が変わるかと思われますが
メーカーの言うとおり動くべきです。

他の方が、中古や新中古の話をしていましたが
あなたがそのシステムに対して全責任を負う立場で無いのであれば
勝手な事はしない方が良いでしょう。
HDDの交換で、RAID構成が壊れたりデーターが飛んだりする事は
まず無いとは思いますが、万が一事故があった場合
中古や、新中古を導入したせいだと言われてしまう可能性が大です。

自分の身を守るためには

1.メーカーの指示通りにする
2.メーカーサポートNGの場合は、代替えマシン購入を提案する
3.却下の場合には、何かがあった場合には自分の責任では無い事を前提に
  HDDの調達も可能である事を提案する

HDD調達は最終手段と考えるべきです。

この回答への補足

保守には入っていませんでしたので、スポットでの有償サポートを希望したのですが、
既に、メーカーで取り扱いをしていないので、それすらNGの状態です。

pakutiさんの言うとおりだと思うので、自己防衛しながら進めたいと思います。

ありがとうございます。

• 0

たいていの場合には使えますが, メーカ的には無保証.

そして, 性能的にも期待しないでやってください. ただ単に「15000 rpm として動かないだけ」ではなく, 回転速度が異なるため「全体としての性能が低下する」可能性があります. やってみなけりゃわからないですが....
    • 0