プロが教えるわが家の防犯対策術!

県民性とかいうものがはやったことがありました。 私自身そんなもので定義するのはばかばかしい(大阪の人に言わせると、あほらしい)と信じているのですが、あえて聞いてみます。

◆当方京都人です。

◆私の大阪人に対しての印象--
→ 1)嘘つきの人が多く、自分の言ったことを守らない。 あるいは、うそを一旦言うのが当たり前なのか?
   2)引ったくりが多く、ひったくり防止の看板も半端じゃない

   3)泥棒が多い 

   4)うそを言ったり見栄をはるのは、(他人にたいして)その場しのぎのええかっこをしたいから?

   5)地域によってもだいぶと違う。 高槻・枚方なんかは卑屈なかんじ。 北摂津の大阪大学があるところは、まあまあ上品で人も丁寧だ。 関空の近くの泉佐野のへんは素朴。 学研都市の住道なんかは静かな感じ。 その他のエリアはあまり知りません。 じゃりんこチエのまんがのような西成区は、食べ物が安いがホームレスも多い。

   6)いいところもありますが、ここはあえて書かないことにしました。


最後に私の偏見ですが、ごめんなさい。 謝ります。

こういう議論をあまりしたことがないので、いっぺんしてみたかった。

A 回答 (5件)

1)嘘つきの人が多く、自分の言ったことを守らない。

 あるいは、うそを一旦言うのが当たり前なのか?

「うそつき」ではなく「ホラ吹き」なんです。


2)引ったくりが多く、ひったくり防止の看板も半端じゃない

「やんちゃ」な人間が多いのも事実。


3)泥棒が多い 

案外、大阪外って言う人間も多いので、一概には言えない。
そこら辺が、「ラテン系」の街の特色。(<=こう表現するのが大阪)

4)うそを言ったり見栄をはるのは、(他人にたいして)その場しのぎのええかっこをしたいから?

相手の本音を引き出すテクニックです。
例「俺は見たんだ!」、見られたらしゃあないなぁ、と話が進行する。


5)地域によってもだいぶと違う。 高槻・枚方なんかは卑屈なかんじ。 北摂津の大阪大学があるところは、まあまあ上品で人も丁寧だ。 関空の近くの泉佐野のへんは素朴。 学研都市の住道なんかは静かな感じ。 その他のエリアはあまり知りません。 じゃりんこチエのまんがのような西成区は、食べ物が安いがホームレスも多い。

西成は、日雇い労働者が多いので、どうしてもそんな人間が集まる。
しかしながら、貯金額1000万円以上というツワモノもいるのは事実。
そして、人間関係に疲れた、希薄な人間関係を求める人間にとっては都合の良い街・・・だが、ヤクザがそれを利用し、利用される人間もいる。


6)いいところもありますが、ここはあえて書かないことにしました。

書いて欲しかった。
でも、ニセモノの喧嘩をさせたら、日本一だと思うよ。
ヤクザの抗争なんかも面白いと思うぜ。
特に山☆系本家に捜査が入ると、どっちがヤクザかワカランケースが多い。
(公認ヤクザと、非公認ヤクザの違い?!)


最後に、大阪人は「本音」で付き合うが、「京都人」は絶対に本音を言わない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

http://okwave.jp/qa/q7483703.html
ご要望どおり大阪のいいとこを書きました。 ぜひ見てください!

お礼日時:2012/05/19 08:01

わかってますよ。


京都の男がひ弱なのも。笑
なんでひ弱なのにそんな大口たたけるのかな坊や。笑
    • good
    • 1

>大阪人のホンネは何? いったい何を考えているの?



そんなめんどくさいこと考えるのめんどくさい。

楽しく、ざっくばらんに日々を過ごしたい。

かっこつけーの京都人はめんどくさいから嫌い

うそは方便。相手を傷つけないようにしているのです。
もしくはいつもおもろい嘘こいて、人を喜ばしてるの。

上岡竜太郎だったかがいってたっけ。

大阪で犯罪が多いのは○○(ピー)やら△△(ピー)やらが
喰いつめて大阪にやってきて、あげくの果てに
犯罪を犯すからで、別に大阪の人間に犯罪者が多いわけちゃうで。
生活保護もそう。大阪の街はみんな優しいから悪い奴も住みやすくて
みんなよってくる。

ステレオタイプでくくったら、京はぶぶづけやん。
いつも本音さらす大阪人とはあわへんのも当然やわ。

とまあ、こんな感じでございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ぶぶずけですか・・・

お礼日時:2012/05/19 08:37

当方関東ですが、おもしろい質問なので割り込みます。


大阪人の意見を言うことはできないですが、代わりに県外から見た大阪の県民性を意見します。
ちなみに、私は県民性は多少なりともあると思いますよ。
それぞれの国に色々な文化や人柄があるように、県にも言えることだと思います。

1.ウソつきが多い
これはウソというより、お調子者が多いということだと思います。
みなさんご存知のように、大阪の方はおしゃべりでユニークな方が多いですよね。
よって、大半が口から生まれた人と言っても過言ではないでしょう。
さらにつけ足すならば、話をオーバーにしたりあることないことしゃべることにより…話を盛り上げるというのが粋なんだと思います。

2.3.
ひったくりや泥棒についても、やはり大阪人ならではの生まれもったものだと思います。
大阪といえば、熱い・短気・感情的・柄が悪い・利己主義…といった感じですね。
まぁみんながみんなとは言いませんが、これはイメージではなく事実。
こういった性質があるからこそ、犯罪的なものに繋がるのではないでしょうか。

4.ウソを言ったり見栄を張るのはいいカッコがしたいから
それはあると思います。
成金・派手好き・負けず嫌いが多い大阪人は、自分をとにかく誇張したいのだと思います。
自分が一番と言わんばかりに。

5.地域によって違う
大阪の地域の細かいところまではわかりませんが、これは他の県にも言えることですね。
やはり地域によって発展が違うためでしょうか。
しかし、大阪は全国でも個性的で濃い方が多いです。
そのため違う地域とは言えど、県民性は色濃く出てると思います。

6.いいところもあるが、あえて書かない
まぁ主張が強く、大阪のことが大好きな大阪人はいいところを挙げたらキリがないでしょうね。
ここではいいところというより、私が大阪人に対して思うことを書きます。

まず、関東(とくに東京)を目の敵にしすぎ。
自分や大阪が大好きなのは勝手ですが、敵対心をそこまでむき出しにしなくても…。
だって、東京の方は相手にしてないのだから。
でもまぁあそこまでいくと異常というか熱狂的というか…何か北朝鮮や韓国を彷彿とさせますね。
あと、話が長い上クドい。
同じこと何回も言って粘着みたいなしつこさ。
そして意見が食い違うとケンカ腰になる始末…。
力ずくでも相手を自分の意見に従わせたいのでしょうね。
お前らガキか!ってツッコミたい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

書き込み有難うございます。 
やはり外部の人だけあって何もわかってないなあ、ということがバレバレですね

お礼日時:2012/05/19 06:52

京都人は、大阪合わないでしょ?



京都の人が言ってました「大阪の人は、京都の人を受け入れようとするけど
京都の人は、大阪の人を受け入れない」って。

良いところも言えないなら、住むのやめてみては^^


どんな土地に行っても、信じられないことがあったり習慣や物事の捉え方が変わってくるので
大阪だからとは言えないと思いますよ。

愛想で言ったことも京都の人は、何でも本気にしちゃうでしょ?
あるがままの人間性を受け入れようとしないじゃないですか^^:
しようとしているのかも知れないですけど、自己防衛心が強いのか「この人ダメ」と感じたら
関わらなくなるでしょう?

謝れば、何を言っても良いとは限りませんよ(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>愛想で言ったことも京都の人は、何でも本気にしちゃうでしょ?

そうです。 そこなんです。
愛想で言ってもらっても、自分の言ったことを守らないのは京都人(変な言い方ですね)としては、ほら吹きに見えてしまいます。

大阪のいいところは、やはりよそ者でも受け入れてくれるところでしょうね。

しかし嫁さんが大阪人だったら完全に尻にしかれるような気がします。

来年に関空のりんくうタウンあたりに住まなければならず、そこで長くすむと思います。 これは決定事項なのでこちらで選択はできませんが、住めば都だと思います。

失礼なことを書いて申し訳ありませんでした。 ですがこのように、面と向かってこんな話は出来ないので勉強になりました。

お礼日時:2012/05/18 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!