プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近気になっている言い方があります。

例えば「私は洋服販売ですとか家電販売を経験しました」という時、「とか」の前に「です」を付けるのは正しい日本語なのでしょうか?

普通に「私は洋服販売とか家電販売を経験しました」と言うのはダメなんですか?

「です」を「洋服販売」に付けると、なんとなく丁寧な言い方になる気がするので、みんな付けるのでしょうか?

理由をご存知の方教えて下さい!

A 回答 (3件)

どうも、らあごです。


ちょっとgoo辞書を見てみると…
とか...
体言またはそれに準ずる語、および活用語の終止形に接続する。

と書いてあるので、「ですとか」文法的には間違っていないと思います
「だとか」を丁寧にいった形になるのでしょうね

ただ、この「とか」という言葉自身江戸中期以降の言葉らしいので、
まだ完全になじんでいないのかもしれません。
恐らくは口語表現の砕けた形ですから、敬語に付くことが
不自然に感じるのだと思います。そのうち市民権が得られる表現かと思います。
    • good
    • 3

デパートや家電店などに行くとよく耳にする言葉の使い方ですね。


聞いている側からすると、ちょっと気にかかる言い回しですね。

そもそも、「とか」という言葉自体が口語体の中でも、友人同士の間で使うような砕けた表現だと思います。
それを使う側もわかっているので、なんとか丁寧に聞こえるようにと「です」を付けるのではないでしょうか。

ですから、本来的に言うならば、「とか」という表現を、この例で出されているような
面接や改まった自己紹介などの場合に使うこと自体が問題だという気がしますね。
間違いとまでは言い切れないかもしれませんが、この場合もっとスマートで簡潔な表現があると思います。
他の方も書かれているように、「洋服販売や家電販売を」という言い方のほうが美しいですよね。

意味的には間違っていないのですが、シチュエーション的に「とか」という言葉が合わないのに、
それを使ってしまっているために無理が生じて「です」をつい付けてしまう、ということではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の例文が悪かったようですね。NO.1の方も「とか」の部分を気になさっているようですし…
「とか」が正式な言い方でないのは承知していますがアナウンサーなども今では普通に「とか」を使っていますよね。

”意味的には間違っていないのですが、シチュエーション的に「とか」という言葉が合わないのに、
それを使ってしまっているために無理が生じて「です」をつい付けてしまう”なんとなくそうゆう気がしますよね。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 12:16

ご質問者がどのような場所でこの文をおっしゃるのか分かりかねますが、


>「私は洋服販売とか家電販売を経験しました」
この場合の「とか」の部分は幼稚な表現に聞こえます。
これなら「です」を前につけたほうが聞こえはいいですね。
でもこの場合、簡単に経験を語りたいのであれば「とか」のかわるに「や」の方が適している気がします。
面接等なら特に。

文としては、
「私は洋服販売とか家電販売などを経験しました」か、
「私は洋服販売や家電販売を経験しました」が適当だと思います。
でないと前後の文のつながりがおかしいです。

この回答への補足

私の例文は気になさらなくていいんですよ。「とか」がフォーマルな言い方でないのは承知していますが、いろんな場面で「~ですとか」がついてるのが気になるのでその点についてお答えいただきたかったのです。

補足日時:2004/01/12 12:02
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!