プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。二十代後半の女性です。
体格は151cm42kg、パソコンに向かうデスクワークです。

昨年半ばから、動悸が昼食後や就寝前にするようになり、
一度24時間心電図を取ったのですが、わずかに
不整脈が出ていたくらいで特に問題ないと言われました。
以来病院には行ってないですが、そう言われても
症状が治るわけでもなく困っています。
胸がどきどきし、頭を起こしていられない貧血感に加え、
なぜかちゃんと眠った日でも強烈な眠気が来ます。
眠気を覚まそうとカフェインを取るのですが、よけいに
それでフラフラ感が強まっている気もします…。
休日は寝ても寝ても眠く、10時間も起きていません。
朝起きると顔が死人のように冷たかったり、ひどい肩凝りだったりするので、原因は血行不良でしょうか。
何に気をつけて生活したら総合的に改善するのか、
お手数ですがアドバイスorご回答お願い致します。

A 回答 (5件)

症状を読んで、少し思い当たる感じのTV番組があったので紹介します。


TVでは特に劇症なケースを紹介していたのですが、症状が弱ければ、magojiroさんのように、動悸や貧血感だけで収まることもあるのかもしれません。
医学とかは、まったく素人なので、とんでもなく見当違いだったらごめんなさい。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20020127/f165 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
参考URLを開いて、最初はビックリしたのですが、内容を読んでいくうちに「自分に当てはまる!」とどっきりしてしまいました。
これなら、食後にひどい症状が出るのも説明つきますし、食物アレルギーのアナフィラキシー、調べてみたくなりました。
実は、私も手足が痺れて硬直して倒れたことがあるので、あれはなんだったんだろうと思っていたところです。それも確か夕食後でした。
思いもつかない所見を教えていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 13:40

#3です。

すみません、入力不備です。
>もう踏み込んだ診療科目の選択が妥当かと
『もう踏み込んだ』では、なんだかひどい状態だといっているようですよね。『もう一歩踏み込んだ』と入力したつもりでした。違う観点から受診した方が良いかなって提案したかったのです。申し訳ありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わざわざ補足、ありがとうございます。その意味だろうと思って読ませていただいていました。違う観点の受診の必要さもわかってきました。

お礼日時:2004/01/12 13:37

心電図をとる前に、血液検査はしましたか?


血液検査の結果で、貧血の指摘、血糖値の指摘(厳密には食事時間と採血時間が関係しますが)などはなかったのでしょうか?

もし、内科的に指摘を受けなかったとすれば、具体的には脳神経外科や神経内科、精神科の専門的な受診がいいのかなぁ。これらがいいから行ったほうがいいよと、ハッキリ言えません。

受けた心電図はホルター心電図という、小さな機会につながった電極を24時間貼りっぱなしにするものですよね?そこで発見されたわずかな不整脈は、おそらく病気とは診断されないレベル、異常とはいえないレベルの不整脈でしょう。どんな人も気がつかないだけでわずかなリズムの乱れは起こりますから。また、循環器科でも、ホルターをとるまえに一般的な血液検査はするでしょうから、そこで貧血や血糖値の指摘がなかったと推察すれば、もう踏み込んだ診療科目の選択が妥当かと。心電図のあとに、他に受診科目を教えてもらえなかったのが残念です。

ご自身で、日ごろの仕事や人間関係へのストレスや、漠然と自分自身に対する不安はぬぐえないなどと、心に何か引っかかっているような釈然としない想いなどは思い当たりますか?もしそういったストレスが思い当たらないのであれば、頭痛と眠気を重点に脳神経外科、ストレスや不安を感じているのであれば体の症状とあわせて神経内科か精神科も~精神科といっても、敷居が高いものではないですよ。悩みが体に現れている状態なら、内科より近道で、親身になってもらえることも多かったりします。

一度かかった病院(総合病院なら特に)に再度相談するか、ご自身で通うのに都合の良いクリニックに行くか(出来れば前述の診療科目の整っている総合病院のほうが便利かも)・・・。いずれにしても、お仕事の都合もあるでしょうけれど、お若いのですから御自身の体を一番大切にしてください。仕事を中断してでも、気になる症状の解決が優先されると思いま(←これは単純に母心で!)。
ただ、文面だけですので、確実ではありません。その点だけは留意されますようお願いします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、ありがとうございました。また、専門家の方ということでとても心強く感じました。
血液検査はやりました(昼食後の午後だったと思います)。血糖値が低いと言われたのですが、だからどうしろとも言われなかったので、あまり気にしていませんでした。

実家から遠く離れて一人暮らしを始め、また職場も変わったので、ストレスもあったのかもしれません。病院で問題ないと言われた後も、外出先で手足が痺れて硬直して倒れるなどしたため、不安になっていました。
精神科は、お薬から離れられなくなったら怖いなあと思っているのですが、親身になってくれる先生に出会えたら嬉しいかもしれませんね。緊張しますが、一度受診してみようと思います。

>←これは単純に母心で!
ありがとうございます。実家の母が懐かしくなりました(笑)。

お礼日時:2004/01/12 13:35

私も同じような症状です。


そのほかの症状に、息苦しくて朝おきられないとか、ずっと立っていられないとかあります。
私の場合は低血圧症というものらしいですが、本当にそれだけと不安になることもあります。
病院で薬をもらって飲んでいますが、あまり効かないような気がします、なので違うかもしれませんね。
いろんな病院に行きはじめて低血圧だからといわれました。それまでの病院ではストレスでしょうといわれていました。

とりあえず、病院に行ってもう一度調べてもらったほうが良いように思います。
辛いと思いますががんばってくださいね。

この回答への補足

御礼の一番下は、入力ミスしました。すいません。

補足日時:2004/01/12 13:25
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お互い大変ですね。やはり一つの病院でなく、何箇所も行ってみたほうがよいのですね。
私は、血圧は、家で測るといつも上が90以下だったりと低いのですが、病院に行って測ると普通です。なんなんでしょう…。

kikitomatoさんのおっしゃられるとおり、他の病院にも何とか時間をつくって行ってみます。kikitomatoさんもはやくよくなるといいですね。

体も

お礼日時:2004/01/12 13:25

こんにちは。


内科にはかかられましたでしょうか??

仰る症状から、まず思い浮かぶのは、低血圧、貧血、自律神経失調などです。

鉄欠乏性貧血は結構多いですが、鉄だけでなくある種のビタミンやタンパク質が不足しても貧血は起こります。

まずは内科へ・・・というケースだと思います。

なお、パソがお仕事なので、ストレスによるケースもかなりあり得るでしょう。
体を動かす事が大事です。
何かスポーツ(軽いものから)を始められるといいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございました。
内科にはかかったのですが、問題ないということでした。
(血糖値は低いといわれたのですが、だからどうしろとは言われませんでした)
ビタミンやたんぱく質不足でも貧血になるなんて…これから食事に気を付けます。

スポーツいいですね。ちょうど習い事をと思っていたので、身体を動かすことにしてみようと思います。

お礼日時:2004/01/12 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!