アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅購入直前の♂です。

購入する住宅が決まり不動産屋さんからみずほ銀行での変動金利を薦められて何も分からないまま金利が安いからそれでも良いと思いそれに決め、無事にみずほ銀行の本審査に通りました。

状況として来週火曜日がみずほ銀行での手続き、今月下旬に引き渡し、来月上旬に引越という運びとなっています。この様な状況なのですが先日この教えてgooを見ていてフラット35Sのことを知りました。購入する住宅のパンフレットを見たところフラット35S対応可と書いてありました。

この様な状況なのですが、いきなり来週火曜日に銀行に行ってフラット35Sに変更は可能でしょうか?または変更は可能だが引き渡しが伸びてしまうなどということがありますでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

不動産業者ですが、フラットというのは、「申し込み」→「機構の審査」まで3週間から1ヶ月、その後最終的な実行までは最短2週間程度と約45日から2ヶ月程度の日数を要します。

みずほでは到底承諾するわけはありませんので、他の窓口へ申し込みますが、現在の進展状況からすると現実的に不可能でしょう。
不動産業者も大きい小さいという会社の規模を問わず、資金繰りや引渡しのスケジュールを買主の都合にだけ合わせて変更することはありません。
今回は、その融資で実行引渡しを受けて、今後有利な借り換え先があれば借り換えをするか、またみずほでも固定型の金利の説明も受けて、商品を変更するなどの融通はきくはずです。
一時期、優遇期間10年間マイナス1%の時は、実質金利が1.3%前後の時期もあり利用は増えたのですが、団信や申し込み手数料などの負担を差し引くと、銀行等の1.6%~1.7%程度の10年固定などの商品の方が当初の10年間は有利でした。
ここまで進んでしまっているので、みずほの窓口に良く相談して見てください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって済みません。ご回答ありがとうございます。

全く出来る訳なしであり、

審査通過も一切ありえません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって済みません。ご回答ありがとうございます。