一回も披露したことのない豆知識

今月中に新車でエブリィワゴンの購入を検討しています。
先日、実際に試乗して気になることがあったのでアドバイス頂けないでしょうか。

(1) いざ運転席に座ったところ、想像以上にタイヤハウスのせいで、かなり狭かったです・・。
30分間試乗し終わった頃には、足が痛くなり攣りそうになりました・・・。
自分は身長175cm体型普通。
これは乗れば慣れますでしょうか?もしくは自分には向いてないのでしょうか・・?


(2) エブリィワゴンはかなり燃費が悪いと聞きます。
実際乗られてる方、燃費の方どうでしょうか?結構ストレス溜まるでしょうか?

自分は現在エスティマ アエラスに乗っているのですが、これがまたかなり燃費悪いです・・。
仕事通勤、趣味のサーフィンだけに使っていますが、二週間に一度はガソスタに行っています。
満タンで約8000円。今までかなりストレスになっていました・・。


是非、回答の方宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

月のガソリン代がたったの2万円ちょっとで済むなら買い換えない方がお得と思うけど?


エブリにしたってガソリン代が半額なんて絶対に成らないから
月々僅か1万円程度のガソリン節約の為に 200万円近い車体を買い 快適性を捨てるのですか?
    • good
    • 5

(1)


良い車なのですが長距離は疲れます。
慣れでどうにでもなるでしょうけど、エスティマの方が乗り心地は数段上ですよ

(2)
DA52W、まだワゴンにターボMTがあった頃に乗っていたので現行は分かりませんが
旅行で長距離走って17km/L
通学で使って16km/L

街乗りは分かりませんが、恐らく12~13km/Lくらいでしょうね

ただし現行はATしかありませんので、上記の燃費より3割は悪化するはずです。

エブリイワゴンのATは設計が古く、燃費が悪いです。
5型から6型になって多少はトルコンの効率が上がったみたいですが、劇的な燃費向上はしていないです。


年間の走行距離が多ければフリード等の方がお得
    • good
    • 1

現行エスティマに乗っていますが、うちのは2.4Lで、街乗りだと8km/L、遠乗りだと10~11km/Lくらいです。


あの大きさならそんなに悪くない数字と思いますが、3.5Lにお乗りなんでしょうか?

エブリィワゴンは乗ったことはありませんが、他社のあの手のワゴンに仕事で乗ることがあります。
私は身長173cmですが、正直長距離はきついですよ。通勤で遊びで、疲労が増すと思います。
燃費もみんカラを見たら11.65km/L、あの手の車は決して燃費は良くはないです。

もう少し大きめの、例えばフリードスパイクあたりが、燃費と室内空間の大きさのバランスが良いかもしれません。
    • good
    • 4

181cmですが普通に乗っています。

足は攣りませんよ。笑
タイヤハウスが室内側にオフセットされているからですかね。
この手の軽ワゴンはどれも似たような感じです。

総合的に見てエブリィは一番良い部類です。
乗り心地に関しては、運転席と助手席はそれほど悪くありませんが、後部座席は路面の突き上げがモロに感じます。
エスティマに乗っているなら、後部座席に座った人から苦情が出るかもしれませんね。
私の家族は慣れてしまい、こんなものだと妥協しています。

燃費に関しては、4WD・AT・ターボで市街地で10キロ程度。長距離で11~12キロぐらいです。
重量1トン近いボィー・660ccで14キロ以上絶対に走らないでしょう。
    • good
    • 3

三年前に新車で購入し、主に仕事で使ってます



(1)私は身長170で体系は普通ですが、窮屈には感じないです

(2)燃費悪いです!仕事で使ってる事もあるかと思いますが、リッター12くらい?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!